※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

マイホーム購入について、貯金や頭金、ローンの相談をしています。建売やハウスメーカーを見学中で、貯金やローンの金額に不安を感じています。外構や頭金についても悩んでおり、土地探しのタイミングも迷っています。

マイホーム購入を検討しています。
よく頭金0.貯金も0で購入しましたという人を見かけますができるものなのでしょうか?

現在25歳で貯金が200万程しかなく今すぐマイホームというわけでは無いのですがどのぐらい貯金があれば可能なのかを含め建売やハウスメーカーを周っています。
結果ローコストメーカーでも500万程貯めないと無理なんじゃないのかな?と思ってしまいます、、、。

大阪に住んでいるのでフル装備の泉北ホームに見学行きましたが1番下のプランで1555万円。
ローンを無理なく返せるには3300万程、残りの金額で土地や地盤改良など不可能じゃないかな?と思ってしまいます😭
貯金さえあれば年齢的にも今購入すれば定年で完済予定なので丁度良いとは思います!

電車通勤の夫なのでよほど田舎に住まない限り大阪では外構はあまり掛からないのではないかな?と思っています。
HMに行くと頭金はいくらぐらいご用意できそうですか?と聞かれますが諸費用や手付金とは違いますよね😭?
そうなると貯金は少し手元に置いときたいし今だと100万円程しか出せません。
(これを頭金と言ってしまうと手付金等払えませんよね?)

今はやはり建売でもギリギリの範囲でHMだと当たり前に話だけで終わります。
どのぐらい貯金が貯まったらHMが土地探し等してくれるか分かりません😭
親の援助もなしですが皆さん貯金どのぐらいでマイホームを建てましたでしょうか?

マイホームは急いでいませんが
今から土地探しをしても無駄ですかね😂?

コメント

☆maman☆

できますできます(*´꒳`*)

私の周りそれで買ってますしー
諸費用、家電のお金もローンしてますし、私もそれで購入予定です!

ちなみに建売は無理です!

大手も無理です!

地元のホームメーカーの、注文住宅でできます(*^^*)

• mm

mm

できるんですか🙄!
    建売→地元HM→HMだと思っていました😂
    希望が持てます(笑)

できれば貯金は手元に置いときたい、
    家賃が高くて勿体無いと思っていたので😭
    地元HMもHPみると良いことしか書いていないので中々比較できないのですがちなみにどうやって探されたんでしょうか♡?

• 11月20日
  • ☆maman☆

☆maman☆

もー手当たり次第、
    貯金ゼロ
    諸費用ゼロ
    できたら家電代も借りたい
    って話して
    それでも大丈夫ですって言ってくれるとこあります(*´꒳`*)

• 11月20日
  • mm

mm

なるほど(笑)
    まだ大阪のどの辺りかは詳しく絞っていないので幅広く探してみます🙇‍♀️

• 11月20日
さやりんご

今から土地を探したりするのに無駄ということはないと思いますよ!私もmmさんと同じくらいの息子がおります。
息子が生後2か月の時、確実に出せる貯金は100万ほどでした。その額を頭金としてHMを回りましたが、自分たちが無理なく返せる額として、3100万ローンを借りました。その中で建物、土地、外構工事をやりくりしています。諸費用と呼ばれるものは、頭金100万から出すので良いとHMの方に言ってもらえたので、そこから手付金などは払いました。
正直、200万ほど貯金があれば建てられると思います!私も家にあてられる貯金は150万ほどでした。それでも建てられましたよ!来月半ばに完成します。自分自身が自由に動けるのは職場復帰する前の今の時期だけだと思って、土地も探して良かったと思います。HMによると思いますが、私の建てたところは打ち合わせ初回から土地情報をいろいろ持ってきてくれました。土地は巡り合わせで一期一会です。早めに動き出すにこしたことはないと思いますよ😉

• mm

mm

現在建築中でもうすぐ完成なのですね💗
    HMでも100万で可能だったんですか😍!
    増税前で更に家を購入する方が増えいい土地はどんどん無くなっていきますもんね!
    土地代を抑えれば何とかなりそうなのですが安い土地が見つかるかどうかが問題です。
    今週末にももう一度ローコストメーカーに行く予定なのでそこで色々聞いてみたいと思います♪

• 11月20日
  • さやりんご

さやりんご

大丈夫でしたよー!HMの中でも価格帯が分かれていて手が届くところもたくさんあると思うので、吟味して決めるのがいいと思います😁
    土地がいかに値段を抑えられるかで建物価格も決まりますからね。早めに動き出すのは全然いいと思います!

• 11月20日
  • mm

mm

ローコストだとまだ手に届くと思うので土地価格抑えれるように早めに色々探してみます♡

• 11月20日
ポン子ちゃん

うちは大阪市内ですが、頭金0で建売購入しましたー。貯金もその頃は100万ほどでしたが使ってないです。注文住宅だとわらかないですが、世帯収入などがあれば建売だと大丈夫だと思いますよー。もちろん頭金があるに越したことがないと思いますがうちは無かったので💧

• mm

mm

大阪市内で購入されたんですね!
    私も大阪市内では珍しく二階建ての広めの建売を見つけたのですが諸費用で200万かかると言われ頭金は0でもいけるか聞くと0は厳しいと言われたのでやはりそんなものなのかな〜と思っていました😭
    会社にも寄るんですね😂

• 11月20日
ママリ

金利が少し上がりますが諸費用もローンに組み込めますよ!手付金が少し必要になりますが、、。
私も大阪で無理なく返せるローンも3300万くらい、主人の職場の関係で堺市にしました。
大阪だと大型分譲地がけっこうありますのでそういうところで探すと予算内で半注文住宅が出来ますよ😊
建築条件つきの土地を探してみてください!ただ建物は安いつくりですけどね💦泉北ホームは耐震等級3取ってないので個人的にはオススメしません。

• mm

mm

手付金少しなら払えます🙌🏻笑
    堺でも広いですが3300万円くらいであったんですね♪
    夫が電車通勤なので不便すぎない堺でも色々と探しいました👌

建築条件付きだと確かに色々でてきますよね!
    次々と分譲地が出てくるのでその辺りを色々探しみます💗
    泉北ホーム長期優良住宅と記載があったのでてっきり耐震等級3とっていると思いました😭

• 11月20日
智くんママ

私は貯金ゼロで、ローンばかりが200万ほどあります!
でも、5200万で住宅ローンを組む予定です!
いま審査待ち!
なので、全然大丈夫ですよ!

• mm

mm

そうなんですね🙇‍♀️
    年収が高いのですかね??
    我が家の生活水準を崩さなく並行して子供の貯金もするとなるとローン3300万が限界です😭😭

• 12月1日