※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

双子妊娠確率は、弟が双子だと影響するでしょうか?分かる方、教えてください。

質問させてください。

私の弟が男の子同士の双子なのですが、
その場合、私自身の双子妊娠確率って
一般の方と比べてやはりあがるんですかね?🤔
なんとなくでもいいので分かる方、教えていただきたいです。

コメント

双子は遺伝関係あるって聞いたことあります!なので身近で双子産まれてる人がいると双子妊娠する可能性高いみたいですよ!

• mama

mama

やはりそうなんですね‼️
    私も妊娠したら双子かも…って初産で双子はやばいーと覚悟までしていたら…双子ではありませんでした◟̽◞̽  ༘*双子、可愛いですがちょっとだけ次が怖くて…( ¯^¯٥)

• 11月20日

上がると思いますよ~!
私も父の方の従兄弟に双子4組います(笑)双子できやすいみたいです😆💓

• mama

mama

4組ですか?!すごいですね😄‼️
    双子ちゃんて見てると可愛いですが自分が…となると恐れ多いです😅

• 11月20日

退会ユーザー

会ったことない離れた親族にも3組いるみたいなので父の方はすごく双子が多いみたいです(笑)
    可愛いですよね~!わたしも検査薬した時双子こい!!!って思ってました(笑)単胎でしたが😆

• 11月20日
  • mama

mama

周りを見ていて双子かわいー😻と思いますが自分に双子ができたら相当パニックにもなるだろうなぁと…😂

• 11月21日
ちまちま

たっちゅんままの 親や血族の双子率はどうですが❓

もしかすると 弟さんのお嫁さん側が 双子遺伝子が強いだけかもですから…💭

• mama

mama

私の両親側の親族にはいないと聞いています。ですが、私の母が祖母のお腹にいるときに実は双子で一人妊娠超初期に吸収されたかもねと産婦人科の先生に言われたみたいです。その時代は確かかは分からずだったみたいで…

• 11月20日
  • ちまちま

ちまちま

でしたら 双子率高いかもですね😊

• 11月20日
  • mama

mama

次がどうなるのか不安もありますが双子はかわいいって思うのでもしかしたら…と思います😅

• 11月21日
‪(๑•🐽•๑)‬

私自身が双子ですが、第1子も第2子も単胎です😌
以前なにかで、一卵性の双子は男性側の遺伝、二卵生の双子は女性側の遺伝が関係する可能性があると読みましたが、私が二卵生で家系的に双子がいなかったので関係あるのかなー?と思ってます😅

• mama

mama

遺伝なのかそうでないのか…
    五分五分という感じなのでしょうか🤔
    ちなみに、弟たちは二卵性です😁

• 11月20日
ふちゃ

隔世遺伝だったと思うので、自分の両親、自分から見た曾祖父母が双子だと確率は高めだと思います🤔あくまでも高め、ですけれど😌

• mama

mama

となると自分の弟…だとそんなに確率はあがらないですかね?🤔

• 11月20日
  • ふちゃ

ふちゃ

たぶん…………たっちゅんままさんの親族に双子がいらっしゃれば可能性なくないと思いますが、いなければそれは奥様の家系の遺伝子じゃないかな〜?って感じですかね🤔
    ちなみにうちは父が双子でその他親族にも複数いるらしいので期待してたのですが今回は双子ではなかったです😢

• 11月20日
  • mama

mama

遺伝なのかそうでないのか…
    ちょっとでも遺伝が関係しているなら私も次はもしかしたら…と思って😂

• 11月21日
  • ふちゃ

ふちゃ

たっちゅんままさんの親族に双子がいるならば少し期待しても良さそうですね😌

• 11月21日
よもぎ

一卵性は遺伝だけど、二卵性はそうではないと聞きましたよ。

• mama

mama

完全に二卵性です😯
    確率ひくいですかね?🤔

• 11月20日
よもぎ

ちなみに主人の兄姉は二卵性の双子ですが、私の子どもは女の子1人です😀
主人の父母の家系にも双子はいないようです。🤔

• mama

mama

となると確率はどうなっていくのか微妙ですね🤔なんだか気になって😂

• 11月21日
すー

双子は一卵性の場合は何らかの要因でひとつの受精卵がふたつに分かれるので、遺伝性はありません。
が、二卵性の場合は、一度に複数の排卵がありそれぞれの卵子が受精するので、遺伝性があると考えられているようです…わたしも聞きかじりで、詳しくは知らないのですが。

わたし自身は二卵性の双子で、いま双子を妊娠中です🤰たぶん二卵性だと言われています。
わたしの片割れ(双子の姉になります)は今まで3回妊娠し、2回出産していますが、すべて単胎です。

たっちゅんままさんの弟さんが二卵性の双子ということは、たっちゅんままさんのお母様の遺伝で双子を妊娠する可能性はあるかなと思います🤰
どれくらいの可能性かはわかりませんが…

かわいいけど不安も大きいし、覚悟がいりますよね…とてもわかります。
けどもし次妊娠を考えるとしたら、可能性があることは頭に置いておいた方が良いかなと思います😌

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます‼️
    普通の方よりかは遺伝性は高くなるようですね🤔

現在双子妊娠されているんですね💕
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね😉

• 11月23日
  • すー

すー

そうですね、家系に双子がいない方よりは高い可能性だと思います!

ありがとうございます😊頑張ります!

• 11月23日