※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
14*
妊娠・出産

妊婦13週の初マタです。つわりで体重が4キロ以上減り、38キロ台です。赤ちゃんが生きているか心配です。

妊婦13週の初マタです。
つわりで体重が4キロ以上減り、38キロ台です。
赤ちゃんがは生きているかでしょうか。
すごく心配です。

コメント

かちん

お母さんがつわりで体重が減っても赤ちゃんは栄養をもらっています。
心配ならば病院に行ってみてもらってはどうでしょうか?

• 14*

14*

回答ありがとうございます。
    何か異変があれば、血など出てくるかなと思い、それもないので来週の検診まで待とうと思います。

• 1月16日
あみりぽよ

赤ちゃんは、お母さんの血液、栄養で成長します。大丈夫ですよ!!
38kg…いよさんは大丈夫ですか?
ちょっとずつ、細かく分けてでも栄養とってくださいね。

• 14*

14*

ご回答ありがとうございます。
    今までは食べれる物という事で、野菜しか殆ど食べていませんでした。でもこれ以上減ったら自分が危ないと思い、味付きご飯(白いご飯は受け付けない)を食べるようにしています。早くつわりが治るといいです。

• 1月16日
☆Q☆

私は吐くようなつわりはなかったですが、食欲がわかなくて妊娠前より2キロくらい痩せちゃいました(^_^;)
まだ体重が戻らないので心配でしたが、おとといの検診で問題なく育ってるって言われたので安心しました꒰*´∀`*꒱
つわりで痩せちゃう人って結構いるみたいだし、産むまで妊娠前より体重少ない状態の人とかもいるからお医者さんとかに言われなければ大丈夫だと思いますよヾ(◍'౪`◍)ノ゙
体重は減ってるのにちゃんと育ってるなんて不思議だし赤ちゃんってすごい*\(^o^)/*

• 14*

14*

次の検診で先生に相談してみます。
    そこで特に何も言われなければ安心できますよね。
    本当に赤ちゃんって不思議ですね!

• 1月16日
あお

私は元の体重がある方だったのですがつわりがひどくて10キロ落ちました(^◇^;)当然ほとんど何も食べれず点滴をする生活が続きましたが、そんな状況でも赤ちゃんはお母さんからちゃんと栄養をもらっています!!ただ水分をとることは大事なことなので、なるべくとった方がいいと思います。つわり、かなり辛いですよね…

• 14*

14*

10キロ減は大変でしたね。何も食べられないって本当に辛いですよね。気力が湧いてこないし…。
    水分はこまめに取るようにします!

• 1月16日
❃ちゃちゃ❃

私の友達もつわりで10キロ痩せたと言っていましたが、つわりが治まってからの増加もすごかったみたいで、あかちゃんも問題なく順調に育ってますよー(o´罒`o)
妊娠初期はそこまであかちゃんも栄養を必要としてないらしく、初期はできるだけ体重増やさないでね〜と言われていたし、つわりがあるということ自体が、赤ちゃんがしっかり育ってる証拠なので心配ないと思いますよ🎶
ただ、あんまり痩せてしまうと、ママの体が心配です。体力も落ちちゃうだろうし、なにか食べれるものを見つけないとですね☆
スポーツドリンクをこまめに飲むと、だいぶ和らぐみたいですよ☆

• 14*

14*

私はつわりで辛いけど、赤ちゃんも頑張って成長してくれていると思い、いつも赤ちゃんに頑張ってと心の中で話しかけています。
    スポーツドリンク試してみます!

• 1月16日
じゅん525

大丈夫ですよー!

私はつわりで7kg落ちて、そこから6kgも増えずに上の子を出産しました!
まだまだ何も食べられなくても平気な時期なので無理せず過ごしてくださいね☻

• 14*

14*

7キロ減は辛いですね。
    無事に出産されて何よりです。
    無理せず、休息を取りながら過ごしますね!

• 1月16日
ちゃんるぅ

食欲不振で妊娠前より6キロ近く落ちてしまい、その後も切迫で入退院してたせいで、妊娠前より−2キロのまま出産しましたが、無事に赤ちゃんはそだってましたよ(*^^*)

• 14*

14*

切迫ですか!!
    大丈夫でしたか⁈
    赤ちゃんを無事に出産されてよかったです^ - ^

• 1月16日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

切迫で、ずっと今日生まれちゃうかもって言われ続けてましたが、38週4日に生まれました(笑)
    いよ*さんはもとが細いので、食事制限関係なしに食べられるものを少しずつでも食べてくださいね♡
    つわりが終わったら、少しだけ食事内容を気にするので大丈夫です(o^^o)

ちなみに、私は味のついた豆乳をちょびちょび飲んでました(o^^o)
    実は食べつわりだったのか、豆乳を飲み始めてからつわりが治りました(*^^*)

• 1月16日
  • 14*

14*

豆乳でつわりが治まったんですか!?凄いですね。
    私は豆乳が苦手ですが、今は味覚も変わっているので一度試しに挑戦してみます!

• 1月17日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

たまたま私に合った食材だったのかもしれないです(*^^*)

• 1月17日
てらりんりん

もともと華奢な方なんですね。
体重だけだと分かりませんが、好きなもので良いので何か飲んだり食べたり出来てますか?
全然食べれないようなら点滴したりしないといけないので受診した方が良いかと思います。

• 14*

14*

苺やヨーグルト、ホットケーキ等食べてます。味が濃い物は受けないです。
    今の状態を次回の検診で相談し、必要なら点滴をしてもらいますね!

• 1月16日
キューん

私は10キロ減り、未だに食べる量は少なく、偏食気味です。米は受け付けずほとんど食べてないです!麺かパンばかり(1人前は食べれませんが)今も夜は炭水化物は食べてないです!!体重は痩せた体重から3キロ強しかもどってませんが、赤ちゃんはしっかり育って2キロ越えしてます۹꒰๑›౪‹꒱۶悪阻時は無理せず食べられる物を食べてください。

• 14*

14*

つわりが長く続いているのですね。
    本当に炭水化物を食べないと体重が減ってしまいますよね…
    先月まではラーメンが食べれたんですが、脂っこいのが駄目になって、今は焼きおにぎりや炊き込みご飯など、味が付いているお米を食べて体重の減少を抑える様にしています。

キューんさんのお体が心配ですが、何よりお子さんが育ってくれていて良かったです!

• 1月17日