※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の湿疹で、赤くカサついた感じが広がり、よだれが増えてきて不安。清拭や保湿を繰り返しているが、対応が正しいか心配です。

4ヶ月の息子の湿疹のことです。
土曜くらいにほっぺのあたりが赤くカサついた感じになっていて、よだれかぶれかなーと思っていたんですが、この3日間で一気に目元や首まわり、耳の後ろまで広がりました😭
最近よだれの量も増えてきて、指しゃぶりこぶししゃぶりからのおめめコシコシもよくやるし、寝返りしてうつ伏せになった後よだれをたっぷり受けたガーゼケットにお顔を擦り付けたり…という感じです。
清浄綿でこまめにトントン拭きして、保湿して、ワセリンで保護して…を繰り返してるのですが、この対応でいいのか不安になってきました😣

コメント

ku

すいません、回答にならないのですが、うちも今下の子が全く同じような感じです😭私もこまめに拭いて保湿して様子見てるのですが改善している感じがなく…
上の子も同じくらいの頃、赤く湿疹が広がってしまい病院に行き塗り薬をもらいましたが、よだれですぐ取れてしまい、薬が効いたのか、自然治癒したのか…程度だったので病院に行くのも悩みます💦何より、2人連れて行くの大変だしなぁとか😣
今までも湿疹系はいつの間にか良くなってくれてたので今回も保湿頑張って治ってくれるといいのですが…
同じ感じだったのでついついコメントしてしまいました😭

• ハルノヒ

ハルノヒ

コメントありがとうございます!
    皮膚科って結構待たされるので、2人連れて行くのは結構勇気が必要ですよね💦うちも湿疹系は、清潔保湿を心がけてれば3日〜1週間程度でキレイになることが多くて…様子見にするか皮膚科行くか迷います😣
    お顔赤くなっちゃってるのを見てるのはかわいそうで…早く良くなって欲しいですよね😣

• 11月20日