※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

8日に子どもを耳鼻科に連れて行って(鼻水がすごくて)、中耳炎になったら…

8日に子どもを耳鼻科に連れて行って(鼻水がすごくて)、中耳炎になったら困るからということで鼻水の薬?2種類と抗生剤1種類の薬が出されました。
いろいろ考えて抗生剤は飲ませなかったです。
他の薬は10日分出ていて飲みきりましたがまだ鼻水が出ています。
最初に抗生剤飲ませていればもう治っていたのかな…
でもあまり意味がないのにのませたくもなくて😞
なんかもうわからなくなっちゃった😂
薬のせいか飲み始めてからうんちもゆるくて時々漏れるし😓

コメント

Kiki

うちの子が中耳炎で1ヶ月ぐらい通院してた時に、抗生剤飲まなきゃ治らないから、抗生剤だけでも飲ませて下さいって薬剤師さんに言われました💦

抗生剤飲んで便がゆるくなりました⁇
下痢が続くと薬も吸収されず外に出てしまうから、下痢が続く場合は抗生剤が変更になりますよ。
下の子が抗生剤合わずに下痢して、変更してもらいました。

• ゆん

ゆん

抗生剤飲ませてない期間もずっと下痢で😓
    今日小児科で診てもらいました。
    抗生剤はいらないと言われ、鼻の薬も種類変更になりお腹の薬?追加でまた5日間様子みようと思います😣

• 11月19日
ありす

薬って難しいですよね。
結局は鼻水をこまめに吸って、自分の免疫が細菌やウイルスに勝たないと治らないですもんね。
ウイルス感染だったら抗生剤は意味ないし、鼻水の薬だってプラシーボ程度だと思います。子供の風邪は長引くし、鼻水もすぐには良くならないので気長に鼻水吸って行くのが1番だと思います!
薬飲んだから飲んでないからは関係なく、子供が免疫を獲得していく段階だと思います。
抗生剤飲んでないのにうんち緩いんですね💦整腸剤出してもらってください(*^^*)
抗生剤は飲ませないなら飲ませないでいいと思いますが、中途半端にやめると耐性ができやすいので、飲ませるなら飲みきるまで飲ませてくださいね★
あと本当に必要な細菌感染は必ず飲ませてください!
早く信用できる病院に出会えたらいいですね!

年子👧mama

薬剤師さんや医療関係者でしたらすみません💦
抗生剤が意味がないとはどういったことでの判断でしょうか…?
鼻水が黄色や緑色だったり、症状から細菌感染によるものとの判断であれば抗生剤を飲むことも必要ですよ😣
先生の診断として出たお薬を素人判断で飲まないのは逆に悪化させることもあります💦

• ゆん

ゆん

きいたりネットでいろんな情報が入ってくるため、念のためで抗生剤を飲むのに抵抗があって😓
    細菌感染ってわかっていればいいのですが、風邪はほとんどがウイルスだときいたので、飲んでも意味ないんじゃないかと😞
    もうどれだけ先生を信用できるかの問題にはなってくるかとは思いますが、耳鼻科も小児科も皮膚科も全て
    この先生なら!って思える先生に、病院に出会えていなくて😓
    実際今日連れて行ったら小児科では抗生剤はいらないと言われ😥
    早く治って元気になってくれればそれでいいのですが
    難しいなぁと思っています💦

• 11月19日
  • 年子👧mama

年子👧mama

いろんな情報があるからこそきちんと知識を持ってご自身で取捨選択出来なければ逆効果になることもあります😣
    ウイルスと戦い、免疫力が弱っているところに細菌が入り、中耳炎や肺炎を引き起こすことも考えられるので、念のための抗生剤が全て悪いとは思えません。

抗生剤で大きく問題となっている耐性菌は症状が改善したからと素人判断で飲むのを途中で飲むのをやめてしまうことも大きな原因の1つです💦

前回は耳鼻科なので「中耳炎を心配した」から抗生剤処方したとも考えられます😌
    信用できる小児科、ご自身でもネットや人から聞いたとかでなくきちんとした知識を持つことも大切だと思います。

• 11月19日