※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

兄が可愛がられて私は厳しく、子供も平等に可愛がりたいが不安。他の方はどうか。

連続で兄妹話ですみません。

私には兄が1人居ます

小さい頃から両親は兄に甘々です。
特に母が甘々です。
兄だけ可愛いって感じでした

逆に私には厳しかったです。
今でも厳しくされます笑

私の子供も兄妹です。

子供産む前からもし兄妹なら2人とも平等にってずっと決めてました。
私自身すごい辛くてほとんど家にも帰らずさっさと結婚して家を出て行ったので
娘にはそんな思いをさせたくないと思ってます。

実際今はまだ下の子が赤ちゃんらしさがあるので可愛いー!癒しー!ってなってます
もちろん上の子が甘えてくる時は沢山甘えさせて
どちらかが叩いたりしたら怒ります


でも今はまだ下の子が赤ちゃんらしさがあるので可愛いってなってるだけであって

3歳とかになったら私も母親みたいに兄が可愛い!兄だけ甘々!ってなるのかなーと不安になります。

でも絶対にそうはなりたくないんですが...

たまに下の子が3歳になった時の事を想像するんですがやはり可愛いです。
お口達者なら達者で可愛いってなります

娘は母親の育児に似るってよく聞くので不安です。

皆さんはどうですか?
普通こんな不安なんてないですよね。
実際どちらも可愛いですか?
平等に可愛がってますか?

コメント

ちいぽん

それは違うと思います!
虐待されたから虐待する
おかしいですよね。
今の気持ちを大切にしたら大丈夫だと思いますよ☺︎
うちは3人ですが、それぞれ可愛いですよ☺︎

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    虐待する親も小さい頃親から虐待されたからってよく聞きますし
    そういうのを聞く度に不安になってしまいます。
    兄が可愛いのが当たり前って思ってないので大丈夫ですかね??

    上のお子様は6歳なんですね!
    可愛いって思えてるんですね
    私もいつまでも可愛いって思えるようにつねに反面教師でいたいと思います😭

    • 11月19日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    1年生ですが、まだまだ可愛いですよ☺︎
    6年生とか懐いてくる子もみんな可愛いって思いますよ☺︎
    子供たちはみんなまっすぐ愛情求めてくるんでそれに応えてあげれば大丈夫ですよ☺︎

    • 11月19日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    6歳になったらどんな子なんだろうってまだ想像もつきませんがきっと可愛いですよね。
    そうですよね。
    愛情を求めてきたらちゃんと応えたいと思います
    今の気持ち絶対忘れないようにします😢

    • 11月19日
りなみな

あまり、不安に思わない方がいいのかもしれないです。
考え過ぎると余計わからなくなってしまうこともありますし😊
お母さんはお母さん、ママ頑張ってますさんはママ頑張ってますさんです。
人はそれぞれ違いますから…大丈夫です。
私の実母も厳しく、躾がはんぱじゃなかったし、縛りもすごかったです。
妹には甘々で…扱いの違いが本当に嫌でした。
でも、そのおかげで私は厳しくされて自分の為になったところは取り入れ
厳しくなり過ぎない程度に子供達の意見も取り入れるように工夫できるようになりました。
女の子二人、男の子二人居ますがみんな可愛いですよ✨
平等のつもりでも、実際子供達はどう思ってるのかわかりませんが…
家族みんな仲良しで、狭いリビングでワイワイ騒ぐような家族になってるので
おそらく、間違ってなかったのかな!?と思ってます😊