※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいママ
妊娠・出産

21週の検診で低位胎盤の可能性が指摘され、自然分娩のための体操などがあるか悩んでいます。また、お腹の張りの感覚についても不安があります。赤ちゃんは健康です。知恵をお貸しいただけますか?

こんにちは( ˙▿˙ )
いつもお世話になっております!
先日の検診で(21週)
低地胎盤っぽいかもね〜お腹張るようなら
病院きてね〜様子見ましょう( ˇωˇ )
と言われました。
低地胎盤、前置胎盤、名前だけは聞いた事
ありましたが、まさか自分も可能性があったとは
思いもよらずモヤモヤしています( ; ᯅ ; `)
まだ胎盤が上がってくれたら自然分娩できるかも
しれない、という記事を見かけはしますが、
何か私自身で上げる体操?等はないのでしょうか……?

また、未だにお腹が張る、という感覚がどれ程
なのか分かりません( ̄・ω・ ̄)
おでこの硬さ、と目にしましたが、
おデコまで硬くはない……じゃあちがうのか……
と毎回なってしまいます。

赤ちゃんは至って健康で、大きさも平均のようです!

上記2点に関して皆様知恵をおかし頂きたいです。
よろしくお願いします(´-`)

コメント

たま

低置胎盤で、大量出血したことがあります。
体操などは無いです(というかあまり動いたら出血します。
病院行ったら、大人しくしててねという感じでした。
張り止めの薬貰って終わりです。

胎盤が上がってくるといいますか、多分赤ちゃんが大きくなるにつれ、それにつられて胎盤も上がってくるという感じです。
なので、赤ちゃんが大きくなったら自然に治ってるということもあります(わたしがこれでした。

お腹張るっていうのが、わたしも分からなかったので、掃除機かけてただけで大量出血しました……
しんどいなとか、お腹ちょっと痛いなと思ったら無理せずゆっくり横になってたら大丈夫だと思います……答えになってなくてすいません。

初めてのママリ

私も前置胎盤と言われましたが何もせず週数経ったら治ってました( ◠‿◠ )!週数経てば治る人がほとんどで稀に出血起こしたりする人もいるみたいなのでなるべく無理はしないようにして下さい😌!!!
お腹の張りは私は後期でもあまり感じません💦が、動きすぎた時や疲れている時にたまにお腹がつっているような感覚で触るとカチコチになってます💦

あぐー

低置胎盤で帝王切開も予定してましたが、赤ちゃんの成長につれ、3cmちかく離れたため、36週の時、自然分娩に方向転換しました。
自分でできる改善策は特にないかと…。私の場合は、医師から安静指示もなかったため、毎日ウォーキングや湯船につかったりして、気分転換よくしてました。