※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

二人目の妊娠で経済的に不安。産休中の収入減と保育料に悩んでいます。旦那の収入は24万円。どうしたらいいでしょうか?

不安です💦

人工受精をし二人目の妊娠が分かりました。
自分で計画して婦人科に行きました。
妊娠中、産後上の子を保育園に通わせていればワンオペでもなんとか育てられる‼と思ってました。
…が産休育休中は私の収入がないのに五万近くの保育料…どこから❔💦
出産費用もほぼ足は出るでしょうし…💦
考えが甘かったのか?!でも二人目欲しい😭

どうにか回るものなんでしょうか?

ちなみに旦那手取り24万…戸建てです💦

コメント

なったん☻

育休中でしたら、ハロワから育児休業給付金が給与の約60%支払われませんかね?

• ぇり

ぇり

お返事ありがとうごさいます。

それで賄えるもんなんですかね?ここ数年子供の病欠早退多くて昔ほど働けていません💦多くても10万位です😭
    その60%で、保育料と食品と雑費計算しても足が出ますよね…😭

• 11月19日
  • なったん☻

なったん☻

給付金がいくらかわからないので賄えるかどうかは何とも言えませんが、実際の手取りではなく基本給から約60%なのでそちらの数字で計算してみてください😊
    また、今年私もやってみようと思うのですが、今年ぇりさんの収入が108万(だったと思います💦)未満であれば旦那様の扶養に入ることができるので確定申告でお金が戻ってくることがあるようです!
    (ママさんが退職していなくても大丈夫みたいです)
    詳細は旦那様の会社の人事に聞いてみるといいかもです!

• 11月19日
  • ぇり

ぇり

もったいない話なんですが私は扶養から抜けてるんですよね💦ここ数年130万未満なので入った方が良いのですが段々子供が病気しなくなればもう少し働けるのでそうなると扶養から抜けちゃうしで…
    ずるずるしてます。😭
    1度自分の基本給計算するべきですね!
    ありがとうごさいます。

• 11月19日
ななみ

正社員なら会社から出産手当金ももらえますし、
ハロワから育休手当(総支給平均の60%)ももらえるしどうにかなりませんかね🤔

また、育休中だけでも旦那さんの扶養に入るとかはどうですか?
私めんどくさくて扶養入ってなかったけど、年末調整で配偶者控除のは貰ってきましたよー

• ぇり

ぇり

すみません、下にお返事書いてしまいました💦

• 11月19日
  • ななみ

ななみ

うちも旦那の手取りが21-25の時に2人目授かり休んでましたがどうにかなってましたよ😊
    ウチはとりあえず最悪は貯金切り崩しても働いた後でまた頑張ればと言う考えなので😅
    ただ、うちの場合賃貸なので高額のマイホームローンがあったわけじゃないですけど💦
    扶養に関してはごめんなさい。
    入れますよ!って紙を旦那がもらってきただけなんで実際もう年明けに復職するしめんどくさいと思ってやってないので詳しくは分からないんですが😅扶養に入って税金減ったら支出も減るし保育園代も安くなる可能性あるのでは?🤔
    ウチはとりあえず今年度の配偶者控除だけは出しました😁

• 11月19日
  • ぇり

ぇり

なるほど!そうですよね!

色々調べてみたいと思います‼
    ありがとうございました。

• 11月19日
ぇり

コメントありがとうございます‼
どうにかなりますかね!?('_'?)
安心しました!😭

そんなこと出来るんですか?
むしろしたほうが良いですかね?
1度保険証返してってことですよね…検討してみます!ありがとうごさいます!

なったん☻

補足です。
ぇりさんの保険証は返さなくても大丈夫ですよ。
ちなみにウチは、収入の関係で健康保険では私が娘を扶養にしてますが、今年の所得税では旦那の扶養に入ります。
細かいことはよくわからないのですが扶養には二種類あるようですね。

• ぇり

ぇり

え?!そうなんですか?( ̄□ ̄✨)!!?
    良い情報ありがとうごさいます!
    人事に相談してみます‼😭

• 11月20日