※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子育て環境での戸建てとマンション、どちらが良いか悩んでいます。現在のマンションは騒音が気になり、セキュリティ面で戸建てに不安がある。皆さんの意見を聞きたいです。

子供を育てる環境として戸建てとマンションどちらが良いと思いますか?

今のマンションが壁が薄いのか音が良く聞こえるのし子供が全く住んでいないファミリー向けではないので子供が生まれるにあたって引っ越しを考えています。

初めは騒音の事を考えて戸建てが良いと思っていたんですが私自身マンション(オートロック+3階以上)にしか住んだ事がなかった為戸建てのセキュリティ面が不安でやっぱりマンションが良いのかもと思い始めました。
主人は夜勤もあり夜子供と2人の事もあるので不安です💧

どちらもメリット、デメリットはあると思いますが皆さんの意見を聞かせて欲しいです🙇‍♀️
また、戸建ての方は何かセキュリティ面で対策してますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

戸建てですかね~
子育て環境として、マンションだと騒音ですよね(T_T)
上の子の時はマンション、今は戸建てです。
泣き声はどちらも気になります😭
が、子供のドタドタ足音は戸建てだと気にしなくていいので(^-^)
上の子の時は「ドンドンうるさいから走らないよ」てよく言ってました。戸建てだったら足音の事で怒ること無くなるのになぁとその時に思い、今は戸建てになりました!

  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    セキュリティ面はシャッターや戸締まりくらいしかしてないです(^-^)

    • 11月19日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    お子さんがいる時にどちらも経験されてるのですね❗️
    やっぱりマンションのが気を使いますよね💦
    苦情とかあると大変なので戸建てのが良さそうですね😀

    • 11月19日
deleted user

アタシも今探している状況です。
私は戸建て育ち、旦那はマンション育ちなのでお互いの意見でばちばち。。
不動産に聞いたところ、マンションはローンを払い終わっても管理費はかかり続けるといわれました。
また立ってからの年数が長いとだんだん高くなると。。
またお局がいるとそれに気をつけなきゃいけない、団体のやり方に嫌でも合わせなきゃいけないんだよなど色々言われました。

戸建ては新築なら10年ほどはメンテナンスがいらないといわれましたが、やる時は結構な金額がかかると。。
大和市は税金がそれなりにかえってくるなどプラスなこと言われましたよ!

あたしも足音や声がうるさいのかなと思い戸建てがいいなって。。
家って大きな買い物だから簡単に決められないですよね。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    やっぱり育ってきた環境にもよりますよね💦
    私も戸建てに慣れてたら心配とかなく戸建てにしてたと思います😓
    戸建ては税金が返ってくる事もあるんですね❗️
    そういうお話もちゃんと聞いて検討した方がいいですね❗️
    本当に家の購入は簡単に決められないので悩みますよね💧

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか手続きはあるみたいなんですが、不動産に聞けば色々教えてくれますよ!

    買ってから後悔したくないですもんね。

    • 11月19日
ふゆ

戸建てです🙆
大型犬が2匹居るので多分うちに入ってくる人は相当な物好きかと思いますが、一応家の前を人が通ると人感センサーで明かりがつくようになってます!😊
あとは、外出中でも様子をスマホで見れるように、Webカメラが室内、玄関の外についてます👌
防犯用と犬の様子を見るためにつけました!💕
私は集合住宅育ちではなかったので、集合住宅は子供の泣き声がどのくらい前後左右に響くのかもわからなくて嫌だったのと、掃除機をどのタイミングでもかけたかったこと、子どもの遊びを制限したくなかった(ドタバタしないで!とか、走らないで!等)ことが戸建てに決めた大きな理由です🙆

  • ぴよまま

    ぴよまま

    確かに犬がいると安心かもしれません❗️
    それは考えついてなかったです😀
    webカメラも良いですね❗️
    マンションだと掃除機、洗濯の時間にも気を使います💧
    そう考えると戸建てがやっぱり良さそうです🙆‍♀️

    • 11月19日
みみ

私自身、近所に騒音で迷惑掛けたくなかったので
戸建てに引越ししました💦

ただ、戸建ては、掃除箇所が広い(掃除機持って1階、2階やら..)のと
階段等で子供が危険な箇所が多いです😅
あと、虫が多いです(笑

でも、やはり気持ちの面では
子供が泣いてても気にならないので楽です😊

セキュリティは、セキュリティ会社に入っているのと
シャッターぐらいですかね☺️

deleted user

子育てするなら…の観点からなら戸建ての方がはるかに親のストレスは少ないです😂
生後1歳まで集合住宅で1歳の誕生日から戸建てに住んでいます。
夜泣きがあるかもしれない、どんなに注意しても子供の飛んだり跳ねたりは止められません💦奇声も発します(笑)大きな声で歌も歌うし、後追いでぎゃん泣きもするかもしれません。
物音を立てないように子供に目を光らせて過ごす日々は窮屈でした😅
大人しいお子さんなら大丈夫かもしれないけれど、保証は無いですしね😂

防犯は
不審者が隠れられる高い塀にしないこと、
鍵を2重3重(外から見えないよう)にする、
1階の窓に格子を付ける、
センサーライトを付ける、
夜はシャッターを締める位です💦

食べるレモン

私はコーポから戸建てに移り変わりました。

移り変わった理由は、元々主人の地元に帰ることにしていて、それなら子どもが幼稚園に入るまでには…ということでした。

コーポ時代は動き回り叫び回る子どもに頭を悩まされていました。壁も薄く、テレビの音も下手したら聞こえる作りり。
上の階の人の扉の音が聞こえることも。
ならば、我が家も同じように周りに色々な音を聞かせている。けっこうしんどかったです。

コーポ自体は古いですが、分譲タイプで名前よりしっかりはした建物でした。そして、子育て世帯ではない家族構成の人たちばかり。

戸建てに住んでもうすぐ一年。
私も子どももストレスなく自然体で過ごせています。
やはり足音や声において周りを気にしなくていい、という環境はかなり大きいです。

また、マンションだと最近では幼児の転落死が多いです。
親の見ていないすきに、子どもは出て行きます。
我が子は窓を開けてベランダから外に勝手に出て行きます。靴は隠してるのに、裸足やら親の靴を履いてやらで。

そういったことからマンションは怖くて仕方ありません。

実家はマンションで壁は厚くしっかりしていましたが、やはり足音や声は気になるし、転落やエレベーターでの事故などを考えると、怖くて寄ることが減りました。
小学校半ばになると安心なのですけどね…。
それまでが目を離せなさすぎて怖いです。

戸建てのセキュリティですが、我が家は組内の入口にあり、組内の人たちが日頃から通るので、不審者を見かけたら連絡をくれるようになっています。
奥にある家は人が通らないので危ないと言われています。

また、義両親と隣り合わせの家なので、誰かは必ず家にいる。つまり、必ず車が一台は残っている。
敷地内に人感センサーの照明を数カ所置いているので、夜間は人や動物が通れば明かりが灯ります。

そういった点がセキュリティになっています。

ただ、それだけでは防犯面で弱いこともあるので、今後は防犯カメラの設置を考えています。

m*

どちらにもメリットデメリットはあると思いますよ👀
戸建は騒音は気にならないけど壁にクレヨンなどで落書きされたりなんせ小さいうちは汚される事間違いないと思います。その点マンションは汚しても出る時綺麗にすればいいし、戸建より部屋も少ないから子供に目が行き届きやすいというのはあります😊

makarin

うちはマンションです。
遺産相続でもらったため選択肢は他になかったのですが😅

マンションは管理会社や規約によってかなり異なると思います。
おかげさまでうちのマンションは築30年でも売り出せば購入時より高く売れるらしいです。
理由は、駅近、1階にスーパーやパン屋がある、管理会社が24時間見回り、敷地内に保育園2園や隣接小学校や公園がある、規約でリフォーム時の基準が厳しく定められているため騒音はほぼなし、駐車場や管理費のプール金が億を超えているため大規模修繕も追徴なし、ペットOKですが組合加入必須で規約も厳しい、ゴミ出し24時間OK等いろいろあるみたいです。
高齢者が多く人付き合いもほどよい感じです。

honey bunny

つい先日マンション契約しました。
当初は戸建、マンションと悩みましたがたまたま2階で、下が全部屋駐車場に面しているマンションに出会い即決しました。うちも男の子がいるので騒音面は気にしていました。ただ、幸い運命のマンションに出会うことができましたが、いずれにしてもマンション選択してたと思います。
うちの場合は今年の地震、台風の多さや被害で戸建は選択肢から外れました。