※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
その他の疑問

新築一戸建てを建てた方に質問です💦電気の契約って個人でするものなので…

新築一戸建てを建てた方に質問です💦
電気の契約って個人でするものなのですか?

水道は水道工事をしてくれた会社が代理でやってくれたので電気もやってくれるものだと思ってて...

無知ですみません💦

コメント

ふくすけ

我が家はハウスメーカーがしてくれましたよ🙆

• Cat noir

Cat noir

家を建ててくれた大工って感じですかね?💦
    でも、契約してから渡してくれるものですよね🤔

• 11月18日
  • ふくすけ

ふくすけ

大工さんはハウスメーカーが発注した職人さんになるのでハウスメーカーの担当営業さんがしてくれました。
    入居前から電気って使いますよね?その電気代はハウスメーカー持ちで引き渡し後は私たちに請求がきましたよ。

• 11月18日
  • Cat noir

Cat noir

なるほど!

今日受け渡しで引っ越しだったのですが電気が契約されてなくて使えなくて...
    引っ越したのにオール電化にしたので電気がないと何もできなくて。
    おかげで冷蔵庫も洗濯機も使えないのでクーラーボックス生活です。笑
    引き渡しは全部完成して初めてされるものだと思っていたので電気がつかなくてびっくりしました💦
    前に話を聞いたときは10日には電気が通おると言われていたはずなのですが...

大工さんたちは自分達の小型の発電機使ってました😧

• 11月18日
  • ふくすけ

ふくすけ

工務店やハウスメーカーではなく直接大工さんに工事をお願いしたのでしょうか?
    手続きは電気のことだけじゃないからドキドキですね!
    わたしなら引っ越し日を伝えていて電気の契約できてなかったら大激怒です!

• 11月18日
  • Cat noir

Cat noir

お義父さんの知り合いの大工さんに頼みました💦
    そうなんですよね💦

18日に完成して受け渡しだって言われたので18日に引き渡します!って伝えていたのについてなくて...
    私も大激怒なんですが、一体誰が契約をするのかまず分からなくてこれ自分でやらないといけなかったのかなと思って質問させていただいたところです😭
    でも、家作ってる大工も電線から繋がってないの気づかないなんておかしなはなしですよね(-_-#)笑
    これは作ってくれた知り合いの大工に苦情言えばいいですかね?笑
    多分この人が電気工事業者とか手配してるみたいなので🤔

• 11月18日