※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんを断乳したいです。授乳が寝付く唯一の方法で、断乳成功の経験やアドバイスを教えてください。

一歳になった👶。もうすぐ断乳予定です😢
今は昼寝前と就寝前で一日二回授乳をしています。
授乳なしでは寝られません👶😭

同じような状況で断乳成功された方、はじめは寝付くのにかなり時間がかかるだろうと予想しているのですが、実際どのくらいかかりましたか?どんな様子でしたか?😢

また、断乳成功のために気をつけることや、寝かしつけ方についてアドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️

コメント

☆はるかっち☆

息子の時は、初日は3時間くらい泣き続けてましたσ(^_^;)
私が抱っこすると、どうしても母乳の匂いで、息子が余計辛いと思うので、ずっと旦那に抱っこしてもらってましたσ(^_^;)
泣き疲れて寝てって感じでした。
でも、息子はもの凄く育てやすいみたいで、2日目は、ちょっと泣いて、すぐ寝てくれて、3日目からは、泣かずに寝たフリし続けたら、寝てくれました☆
一人で断乳は本当に大変だと思うので、徹夜覚悟で旦那さんに全面協力してもらえる体制をつくってた方が良いと思います‼︎
そして、子どもには、何回も何回も断乳するよって事伝えてた方が良いと思います‼︎

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    3時間ですか😭!
    なるほど、やっぱりお母さんのにおい=母乳のにおいってなってしまうんですね、、我が子は夫のことは大好きなのですが寝るときだけはなぜかパパ拒否みたいになってしまうので私が抱くにしても夫が抱くにしても辛そうです😭
    息子さん、すぐに状況を理解して納得してくれたんですね、おりこうさんですね😭💕
    夫に寝かしつけは頼めないかもしれませんが、頑張る私を励ます係かご褒美を買ってくれる係か何かに任命してサポートしてくれるようにお願いしておきます😂!
    子どもには断乳宣言もしておきます。
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

ウチも旦那寝かしつけ無理ですよ☆
    でも、旦那に抱っこでギャン泣きさせてた方が、最後母が抱っこすると、泣き疲れてるので、安心してすぐ寝てくれます☆
    心折れて、あげてしまわないようにだけ気をつけてくださいね☆
    そこであげちゃうと、また子どもちゃんが辛い思いしちゃうと思うんでσ(^_^;)
    お返事大丈夫ですよ☆

• 11月18日
ミドリ

うちも1歳なったばかりです🙋
同じく寝る前にだけ授乳してて授乳無しでは寝れないと思ってました…が!ある日グズりすぎて授乳も拒否になってお風呂も入らず寝た日があって、その日1日授乳無しで寝ました🤣
なので今しかないと思って次の日から断乳することにしました😆👍
案外あっさりできてグズることなく寝てくれました🙆💓
子供なりにそういう時期が自然に来たのかな?🤣って思いました😆👍
ayoさんのお子さんも自然に欲しがらなくなる時がきて意外にすんなり断乳できるかもしれませんよ🤣💓
頑張ってください😆👍

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    あっさり!羨ましいです😭✨
    ほぼ卒乳みたいな感じですね😣理想です、、
    予定の時期に我が子自身のタイミングも来てくれたら良いのですが😣💕
    頑張ります。
    ありがとうございます!

• 11月18日