※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉が遅い。宇宙語を喋る。おすすめのサポート方法は?絵本やお話しはしている。姉には心配されている。

1歳10ヶ月の男の子なんですが、全然言葉がでません。

はい、ないない、あま(ママ)、あぱ(パパ)、あっち、やばい、すごい、ばっ(ばっちい)、ふかふか(お気に入りのブランケットのこと)で構成されていて、あとは宇宙語をひたすら喋ってます。静かなタイプではなく比較的喋ってます(笑)

ちゃんとお話しできるように、何かしてあげられる事はないかなと思っているのですが、おすすめありますか?

ちなみに絵本も毎日読んでるし、お話しもしてます。姉にはママがお喋りだから息子が話さなくても通じちゃって話さないんじゃない?と言われました。

コメント

ノンタン

保育士ですか、言葉はほんとに
差がありますよね(><)
ママがおしゃべりだからは
関係ないかと思いますが、、笑
こっちが言ってること理解して
いるようならこれから増えていくと
思いますよ〜✨✨

• みうら

みうら

○○する?あっちがいい?など聞くと、はい!かないない!で会話が成立してしまって…(笑)

おむつ持ってきて~とかお皿片付けて~とか出きるので理解はしてますι(`・-・´)/

• 11月17日
  • ノンタン

ノンタン

「これなあに?」とか
    絵本見せたりして聞いてあげたり
    してましたよ!!✨
    返事だけの会話ではなく😊

• 11月17日
  • みうら

みうら

これは?と聞いても、はい!とか、あ!で何かは言わないですᔪ(°ᐤ°)

• 11月17日
  • ノンタン

ノンタン

一緒に繰り返し言って
    あげるとそのうちおしゃべり
    するかと思いますよ〜✨

• 11月17日
  • みうら

みうら

話す兆しがないので、他になにか出来ないか探してます(´・ω・`)

• 11月17日
ままり

うちも同じくらいしかしゃべれません!!
かなり長文をペラペラと話してる!と思って(よくある)よくよく聞いているとただただ意味はなく、自分の知ってる単語をつなぎ合わせてるだけでした😂笑
大人が話してるのがそう聞こえるんでしょうか😂💦笑

かわいいので気にしてませんが😊

うちの子、1歳10ヶ月の時に検診があり、話さなすぎて指摘されました‪( ;ᯅ; )‬

大人しくて口数が少ない!じゃなくて喋ってるんだけど日本語じゃないパターンです(笑)

2歳半くらいでもまだ会話になってなかったのに、今ではもう喋って仕方ないです(笑)「ママ、これ欲しいな〜」「ママ、がいみんまん(ばいきんまん)よわいね〜」「だいぶーしゅ?(大丈夫?)」とかのレベルですが(笑)

でも本当に話し出したら止まらなくて😳心配してたのはなんだったの?って感じです!

ちなみにまだお話しない時に姪っ子がブルゾンちえみの35億をやってるムービーが送られてきて、それ見ながらいきなり「さんじゅーごーく!」とか言った時は吹きました(笑)

喋るちょい上?の子と遊ばせると刺激になるのかビックリするくらい話す気がします🤔

ぁぃぷー

うちはめっちゃ話します。
保育園に行ってますが、それで周りの話す子どもたちに影響を受けてるのかなーとも思ってます。

あとわたしの担当の保険の人の子供さんは中耳炎で耳がよく聞こえてなくて言葉数が少なかったそうです。
耳鼻科とかでみてもらってもいいかもしれませんね!