※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。兄弟割引はありますか?私立幼稚園と認定こども園、どちらがいいでしょうか?入園料は年中や年長でも支払う必要がありますか?

また幼稚園について質問させてください🙇
長男を3歳(年少)から幼稚園に入れようと思います。お腹の子と2歳差です。横浜市で専業主婦です。

①長男が5歳年長の時に3歳年少で下の子を入れた時、1年間ですが兄弟割引みたいなものはありますか?前にあるようなことを聞いたことがあるのですが、幼稚園によって無かったり値段が違うものですか?それとも所得税で決められるのですか?

1つは私立幼稚園、1つは来年から認定こども園になる私立幼稚園、どちらの園がいいのかで悩んでます😥

②入園料というのは年少から入れたとして、年少の時払うのは当たり前ですが、年中、年長と上がっていく時も払うものですか?

コメント

®️

だいたいは兄弟割引あるかと思いますが、全ての園であるわけではないので確認しないと分からないですね。
私立幼稚園、認定こども園見学に行きましたか?
何か決定打が必ずあるので、見学して色々話を聞いたらいいかと思います。
入園料としてはかからないところは多いと思います。ですが、進級料として取られるところも少なくありません。

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます🙇
    本当は年中から入れようとのんびりしてて、ママリで相談したら、横浜市は三年保育が主流とのことで年少から入れる方が多くプレも入れた方が良いとのことで今早急にいろいろ調べてて見学までは行ってません😫来週に私立幼稚園のプレの見学予定です💦
    ①②ともに幼稚園によって違うものなんですね😵進級料?!本当にネットで調べるだけでは全然分かりませんね💦後から後から追加でとられるかもですね。もう全部一律にしてほしいです💧聞いてないよーってことがないようにしないとと思いました😭
    ありがとうございました🙇

• 11月16日
ネネ

どちらも幼稚園によると思います。
私の息子が通ってる幼稚園は兄弟割りも入園料割もなく1人分ちゃんと払います😫
ちなみに認定幼稚園です。

隣の幼稚園は兄弟で下の子が入る時入園料が半額になるって聞いたことあります!
友達のところはこども園に変わったらしく2人目から所得によって割引があるみたいです😌

• ぷぅら

ぷぅら

わぁー💦やはり幼稚園によるんですね😭認定幼稚園というと何か優遇してくれそうな雰囲気なのに違うものなのですね😭
    本当に一つ一つ細かいことでも幼稚園側に確認してみないと、思い込みとかで後から聞いてないよーってなりそうですね😱
    助かりました!ありがとうございました🙇

• 11月17日
モリモリ

兄弟割とはこれのことですか??
割引と言うより補助金がもらえます。
年末に一括で返ってくるとこと毎月の保育料が安くなるとこがあります。
幼稚園とこども園の違いかも…
二人目だと半額分くらい戻ってくるし、三人目だと無料です!
ちなみに幼稚園に通ってなくても小学校二年生までは一人目と数えるので、下のお子さんは幼稚園中はずっと半額だと思いますよ!
来年秋から無償化の話があるみたいなんですけど、どうなんでしょうね…
あと、園独自の兄弟割引してたりもしますよ!
うちの子通ってる幼稚園はバスが一人半額になります! 
ただ、年子とか二歳差の兄弟って多いから、どこの園でもたいした割引はないと思います…

• モリモリ

モリモリ

こっちは幼稚園です!
    どちらも所得(市民税額)で変わりますよ!
    なので、ギリギリランクが変わってしまう場合とかはふるさと納税とかするといいみたいです♪詳しくはわかりませんが…

• 11月17日
  • モリモリ

モリモリ

小2じゃなくて小3っぽいです(>_<)

• 11月17日
  • ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます🙇しかも分かりやすく写真までありがとうございます😭
    兄弟割りとはこの補助金のことなんですかね?私もちらっとしか聞いたことがなくて、、、確かに園独自のだと年子とか多い中そんなのやってたら経営出来なくなりますしね💧これのことなのかな?そしたらこの制度無償化で無くなっちゃいそうですね😭区役所に聞いた方がいいですね。所得税とか言われると自分がどこなのか分からずチンプンカンプンです😥💨
    でもこの表で見ると所得税が多くてもみんなFに該当して補助金貰えてるってことですよね?金額は減るけどもらえない人はいないということですよね?

• 11月17日
  • モリモリ

モリモリ

区役所に聞くのが確実ですね!
    この制度だと所得が多くてもFランクの金額は貰えます!
    いろいろ細かくてめんどくさいですよね…

• 11月17日
  • ぷぅら

ぷぅら

再度お返事ありがとうございます🙇
    本当にめんどくさいです!!
    全部一律にしてほしいです😭
    無償化とこの制度あると大分いいですね😊期待して区役所にも確認してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 11月17日
ひちょ

うちの娘は4月から入園です😍
兄弟割りあるとこが多いですが無いとこもあるみたいです!
そこは入園料も園それぞれですね💡
所得税で決まるのは国の補助の就園奨励費補助金じゃないですか??
年末に帰ってくるお金です!
所得税が高すぎると補助対象からはずされちゃいますが💦💦
あとは来年の10月から無償化が始まるのでこの就園奨励費補助金も変わったりする可能性あるみたいです!
すでに変化があったのは幼稚園協会の決定で入園料が事前に頂いていた資料より少し上がってました🤣

• ぷぅら

ぷぅら

就園奨励補助金以外に兄弟割がやはり存在するんですね😍兄弟割引があるとすごく助かるので園に聞いてみたいと思います😆
    やはり無償化だと補助金の方は変わってきますよねー😅額が減っても多少でも補助出てほしいです💦
    無償化するからと入園料あげられたら元も子もないですね😭

• 11月17日
  • ひちょ

ひちょ

兄弟割り高いとこだと半額少なくて1万円引きが多いかもしれません💡
    あとはプレで通ってるとお祝い金がもらえたり入学金にいくらか割引があるとこ多いですよ🤗
    ほんと入園料、急に上がったのでビックリでした😱
    私の娘が行く予定の園は親の負担を考えて分割納付なので上がっても助かりましたが💦💦

• 11月17日
  • ぷぅら

ぷぅら

再度お返事ありがとうございます🙇
    プレもいれるか今悩んでるんですが、割引があったりするのなら考えもんですね!月々はなんとか無償化で払えたとしても最初の入園料や制服などの備品?や暖房代、施設代などのお金ってすごいかかるんですね😥特に近い園は他の園よりお高め💧でも私もそこの卒園生だし実家にも近いし出来ればそこの園希望で、、、でもお金を考えて認定こども園の方がいいのかなど悩んでます🙈
    来週プレの見学なのでいろいろ聞いてみたいと思います😊すごく為になるお話しありがとうございます✨

• 11月18日