※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

風邪気味で吐きっぽくなり、胃液と母乳が混じる嘔吐が続いています。風邪症状はのどの痛みや鼻詰まりがあり、小児科では様子を見るように言われました。鼻詰まりの対処法についてアドバイスを求めています。

風邪気味の際の嘔吐についてです😥

もともと吐きっぽく、授乳後の吐き戻しは減りましたが
風邪気味のとき、痰と一緒に吐くのかわからないですけど、ゴホッと勢いよく吐きます。
透明な液体(胃液)に母乳が混じってる感じです。
のどが少しガラガラ、鼻が詰まってる感じ(寝ているときいびきのようなのをかく。)、たまに咳込む
風邪の症状としてはこんな感じです。熱はなく、機嫌も悪くないので様子を見ています。

10月にも同じような感じで、さらに機嫌も悪かったので小児科に連れてったところ、胃腸炎ではないし、血便出てなきゃ様子見で大丈夫と言われました。
のどが少し赤かったとのことで、風邪用のシロップをもらってきました。

今回は小児科に行くつもりはないのですが、風邪気味の際吐きっぽくなる方いらっしゃいますか?
小児科では赤ちゃんは吐きやすいから、と言われただけでした😅

鼻詰まりは鼻を温めて鼻水を吸ってあげればいいんですかね❓ピジョンの鼻水吸い器がありますが、まだ使ってないので明日試してみようと思います。

ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

たろ

風邪の時は腹圧がかかりやすくなるので、ただでさえ戻してたのに、さらによく吐いてました。

その状況ならまずは耳鼻科に行きます。
鼻水を放置すると中耳炎になるんですが、普通の人は肝心な奥の鼻水が吸えないそうです。
中耳炎になると親も寝れないし子供も寝れなくていい事がないので、早めをお勧めします。
もし、まだ仰向けが多いお子さんでしたら、特に早めがいいです。

お子さんは夜寝れているようなら、小児科はどちらでもいいかなと思います。
でも、咳は体力を一番使う症状だそうなので、体力をつけるために咳止めの薬をもらうのもありかなと思います。

個人的な意見ですがご参考になれば幸いです。
早く良くなりますように(*^_^*)

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    腹圧…なるほど。たしかにそうですね😵

耳鼻科は行ったことないのですが、小児科では鼻水を取ってくれたりはしないのでしょうか?
    仰向けが多いです。

夜はまぁまぁ寝ています。
    前回、小児科に行ったときはちょこちょこ起きちゃって寝ぐずりもひどかったです😂
    なので今回は様子見でいいかなぁと思ってました☺️

• 11月16日
  • たろ

たろ

小児科でも鼻水を吸ってくれるところはあります。先生次第なのでなんとも言えないところです😅
    うちの近所はあまりやらないみたいで、診てもらっているからと安心してたら中耳炎になってました。゚(゚´ω`゚)゚。
    結局2ヶ月耳鼻科に2日おきに通ったので、かなり後悔してます…😭
    仰向けが多いと、鼻水が下に垂れずに奥に溜まってしまうので、余計になりやすいみたいです。

もちろんお子さんがしっかり寝てくれるのも大事なので、えみすけさんのご判断でいいと思います(*^_^*)

• 11月16日
mamma

うちも今まさにそんな感じです😭たまに咳き込み、母乳を少し戻しています💦寝てる時もたまに痰が絡んだような音がしていて…
熱もなく機嫌も良いので、様子見してます。

鼻くそとか気になったら取るようにはしています😣
お互い早くスッキリ治るといいですね💦

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます☺️
    同じような感じなんですね😂
    辛いのかわからないし、自分が何をすべきかもよく分からなくて😭💦

お互いよくなるように頑張りましょう!
    あたし自身、10月からずっと風邪気味なので、早く治さないとなんですがなかなかがっつり休むことができず、ズルズルしています😱
    子供のためにも早く治したいのですが😭

yusaさんも体調、気をつけてください!

• 11月16日
  • mamma

mamma

ありがとうございます!えみすけさんもお大事にして下さいね😭💦

• 11月16日