※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

二世帯住宅の固定資産税について不安があります。将来の支払いや住宅選びについて知りたいです。

二世帯住宅について質問です!
無知な部分もありますので教えてもらえたら嬉しいです✨

玄関、お風呂共用で建てる予定です。
土地は親名義である。
建物は夫がローン組めない分は親が出します。

固定資産税は親が土地、私たちが建物代を払う感じになると思うのです。
そこまではいいのですが、親世帯はスペースが広く、自然素材の家を希望しています。その分固定資産税も高くなるのではと不安です。
仕方ないことなのでしょうか。
建物代は高くなれば親が出しますが、固定資産税はプラスされてしまうと一生つきまといますよね?

将来、親がなくなった時に土地と建物の固定資産税を払って行けるか。
二世帯住宅に住んでいらっしゃる方はどうされていますか😵?

コメント

ちぃ

2世帯ではないんですが、固定資産税はどんどん価値が下がって値段が下がってくるので、べらぼうに高い固定資産税にならなければ、先では大丈夫なんじゃないでしょうか?☺️

近い将来だと困りますけど、親の年齢にもよりますね☺️

• れもん

れもん

そうなのですね!
    それならいいのですが💦

ですが、そもそもの固定資産税自体も二世帯分だと高そうですよね😥

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

家の建坪と、どういう素材を使われているかとか、装備とか、あとは納屋があるかとかで決まると思います。
    うちの実家が、建坪35くらいなんですが、今となっちゃ年間7千円くらいしか払ってないです😂

最初の決定金額がどれくらいになるか、ですね💦

• 11月16日
  • れもん

れもん

将来的にすごく安くなるんですね。
    ありがとうございます!
    少しモヤモヤが晴れました😊

• 11月17日