※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと眠れないけど、自然にひとりで眠れるようになるのか気になる。いつ頃になるか知りたい。

寝かしつけるとき必ず抱っこしないと寝ません。お昼寝も夜寝るときもです。
たまに、いつも眠くなるとセルフで寝る、トントンで寝るという方を見かけるのですが、それはネントレをされてそうなったのでしょうか。
まだ2ヶ月でたくさん抱っこしてあげたいので、寝かしつけが抱っこなのは、辛いけど今はこれでいいと思っているのですが、自然とひとりで眠れるようになるのでしょうか。そうなるとしたらいつ頃でしょうか。
もちろん個人差はある思いますが、みなさんどんな感じなのか気になります😄

コメント

あ🧚

ひとりで寝るときもあるし寝ぐずりして抱っこして寝かせてます😊
抱っこか腕枕の2択ですね😆

• まい

まい

ひとりで寝てくれることもあるんですね!ちょっと羨ましいです(^-^)

• 11月16日
ちびた

うちは10か月くらいまで抱っこでゆらゆらでしか寝ませんでした😅
自分である程度動ける(ハイハイできる)程度になった時に横で寝たふり作戦に変えました。
この作戦のダメな所は、子供より先に自分が寝落ちする可能性が高いという所なので、それでもいいやって思える成長具合と環境が整ったら・・・って感じなのかな?と思います。
2歳くらいになったら、歌を歌ってあげたら寝るようになりました😁

• まい

まい

確かにどうしても辛いときは添い寝してトントンしてるですが、横で寝そうになってしまいます笑
    もう少し成長するのを待ってどうなるかですかね💦

• 11月16日
ひびき

ウチはネントレを全くしませんでした。
新生児の頃から、割と自然に寝る子でした。
眠くなると口をチュッチュしだして、自分で寝室に行ってスリーパー持って来たりします。
あとは手を繋いであげてるだけで寝ちゃいます。

必ず寝かしつけを抱っこ、トントン、添い乳とかになると大変ですよね(;゚Д゚)
うまい方法が見つかりますように!

• まい

まい

お子さんごとにやっぱり性格?というか違いがあるんですね💦
    よく寝てくれるのはすこし羨ましいです。気長に成長するのを待ってみようと思います。

• 11月16日
ryk

未だに寝かしつけは
抱っこです😂😂

私もトントンで寝るというのを
見たことありますが
ネントレですかね?🤔
試しにトントンやったのですが
うちの子は私のトントンしてる
手を握ったりするので
全く寝ません😂逆にいやがります😂

• まい

まい

わかります!軽くネントレっぽいこともあるのですが、トントンしてたら楽しくなってきちゃったみたいでおめめぱっちりで笑。それぞれ赤ちゃんによって違いがあるんですね。

• 11月16日
ママリ

息子は産まれたときから夜は1人で寝てくれて、昼間は抱っこじゃないとダメでした!
4ヶ月で私が肩を痛めてしまい泣かせるネントレしましたが、3日目には効果が出てそれから今でも寝かしつけたことは一度もないですよ😊

自然と1人で寝るようになる子もいると思いますが、本当に個人差あると思います😣
私の友達の子は一歳半でまだ昼寝も夜も抱っこじゃないと寝ないって言ってました💦

• まい

まい

3日ですか!すごい!どこかのタイミングでネントレしてみようかなとも思うのですが、泣かれたら挫けそうで。でもちょっと考えてみようと思います!

• 11月16日
むぅ

ウチの子の現在は
夜はセルフねんね、お昼寝はおんぶです。
2ヶ月くらいのときは夜も昼寝も抱っこでした。
3ヶ月からは夜は寝たフリ作戦をして、ひどく泣いたら抱っこして寝かせてました。そしたら1ヶ月後には自分で寝てくれるようになりました。
でも、昼寝は寝たフリ作戦はうまくいかず、家事をしたいのでおんぶしてます。

• まい

まい

おんぶいいですね!まだ首が難しいので無理ですが、できるようになったら家事もできますもんね💦
    寝たフリ作戦もちょっと考えてみようと思います!

• 11月16日
🐠

上の子は抱っこしていないと夜中もギャンギャン泣いて、寝たと思って置いたら泣いてのエンドレスループでかなり辛かったのを覚えています💦
それに比べて下の子は一度も寝かしつけをしたことがありません👀
お兄ちゃんに合わせて生活しなきゃ夜寝ない赤子に合わせてると上の子までリズム狂うので、寝る時間になったら電気を暗くして布団に置いておくと勝手に寝ていきます。
あとはギャンギャン泣かれてても上の子のトイレだったりなんだかんだで手が離せないので、下の子も諦めてるのかな?なんて都合よく解釈してます('ω')

ママが辛くなければ出来るだけ抱っこで寝かしつけで全然いいと思いますよ😊
上の子も月齢が進むにつれて、確か生後半年くらいからは横に一緒に寝転がってるだけで自然に寝ていくようになりましたよ!

• まい

まい

確かに下の子はあまり手がかからないというのは聞いたことあります。リズムのことを考えたら上の子優先ですもんね。やっぱり赤ちゃんごとに違うんですね!
    半年ということなので、もう少し成長するのを待ってみようと思います😍

• 11月16日