※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について、現在の食事内容や食事のタイミング、ミルクの状況について相談があります。ミルクをやめるタイミングやフォローアップミルクについて悩んでおり、離乳食の量や食事回数の調整についても質問しています。

離乳食についてです。
もうすぐ1歳で現在3回食プラスミルク2回でご飯はおかゆ130g、おかず60〜80gくらい食べてます。
ほぼ毎食、完食してくれます。

起床後 ミルク240ml
その3〜4時間後離乳食1回目
その3〜4時間後離乳食2回目
その3〜4時間後離乳食3回目
寝る前 ミルク220〜240ml

特に時間は決まってないですが、欲しがったらおやつ(せんべい、ボーロ、ヨーグルト、果物など)あげてます。

といった感じです。
離乳食の後にはミルクはあげてません。
ミルクがあと1缶あるのでこの終わるタイミングでミルクをやめようかなーと思うのですが、自分の作る離乳食で栄養が偏らないか…心配です😥
ミルクをフォローアップミルクに変えて、まだあげた方がいいでしょうか??
もしミルクを完全にやめるなら、離乳食の量を少し増やしてあげた方がいいでしょうか😣?
また完全に大人と同じ3食になるのはいつくらいからですか??

コメント

充分食べてくれてると思います😊
1歳から牛乳が飲めるようになるので、牛乳でもいいのかなと思いました⑅◡̈*.
鉄分等気になるならフォロミもありだと思います😊

離乳食の量を増やすより、主食がおかゆなので軟飯→ご飯に変えていった方がいいかなと思います⑅◡̈*.

娘は数日前に断乳して今大人と同じ3食+おやつになってます⑅◡̈*.

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみに牛乳をあげるときは、温めてからあげていますか??
    でもレバーとかの調理法がよくわからないので、やっぱり鉄分考えるならフォローアップミルクですよね(><)

いまは全粥なので、そろそろ軟飯にしても良さそうですね!
    量ではなく、噛みごたえで満腹感、感じてもらおうと思います😄

断乳したばかりの方からのアドバイス、参考になります(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月16日

退会ユーザー

牛乳温めています⑅◡̈*.
    最初は少量で温めてからの方がいいみたいですよ😊
    レバーは鳥レバーを血抜きして茹でてあげてましたが、あまり好きではないようです😅笑
    栄養士さんから市販のレバーペーストを使ってもいいし、そもそも離乳食食べられているならフォロミいらないと言われました⑅◡̈*.
    鉄分気になるならほうれん草とか他にも鉄分含んでるものあげてと言っていましたよ😊

そろそろ軟飯でいいと思います⑅◡̈*.
    固くしていくと量は変わらなくても栄養価は高くなるので♡

体重、身長も標準、離乳食しっかり食べられているので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

もしミルクやめて体重が減るようならフォロミ等検討する、くらいでいいような気がします(*´꒳`*)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

牛乳は温めるんですね!
    試しに少しあげてみたいと思います😄
    ほうれん草はあげてるから鉄分大丈夫かな?笑
    レバーペーストとか売ってるんですね😳❗️
    探してみます‼︎

ご飯固くすると栄養価高くなるのは初耳でした😆✨
    今あるおかゆのストックが無くなったら、軟飯にしてみます♪

ミルク今ある分が無くなったら一旦辞めてみようと思います!
    決心がつきました😄
    牛乳飲ませたりして、様子見ていきます( •̀∀︎•́ )✧︎
    気になることが出てきてからフォローアップミルクでもいいですしね✨
    本当にありがとうございました❤️

• 11月16日

退会ユーザー

ほうれん草とか小松菜とかあげてって言ってました⑅◡̈*.
    レバーもあげすぎると良くないので週1回くらい少量あげるくらいでいいみたいです(*´꒳`*)
    スーパーにも置いてあったので、ベビー用品置いてあるところならあると思います😊

単純にご飯を固くすると量は同じでも水分量が減って、お米の量が増えるのでその分栄養価が増えますよ(*´꒳`*)

頑張って下さい🤗💕

• 11月16日

退会ユーザー

すいません、参考までに1歳だと軟飯なら90g、ご飯なら80gが目安です😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💗
    最近ほうれん草高いので、小松菜あげたりしてたんですが、小松菜も鉄分入ってるんですね😻‼︎
    知らなかったです✨
    レバーのあげすぎもダメなんですね!
    たまーにBFのレバー入ってるやつあげてたので、丁度良かったのかもしれません(*^^*)

だったらご飯の量は少し減らした方が良いみたいですね🤔
    噛む回数が増えたら量が減っても満腹なりますよね✨
    うちの子満腹中枢が壊れてるのかってくらい食べるので、少し減らした方がいいかなー…って思ってたので丁度よかったです◡̈⃝︎⋆︎*

知識豊富で凄いですね(^^)
    私ももっと勉強しないといけないなと思いました😅
    色々参考にさせていただきます❤️

• 11月16日