※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、体重増加が早く心配。授乳回数や時間について相談。夜間の授乳が頻繁で、寝付くまで時間がかかる。ミルク摂取量も少ない。授乳ペースの見直しを検討中。

生後1ヶ月の娘なのですが、先週の1ヶ月検診から1週間で体重が約600g増え、現在4850g程あります。
最近日中は2〜3時間おき、夜間は寝付くまで1〜2時間おきに授乳しており、1日8〜12回授乳してます。
母乳寄りの混合ですが最近はミルクも1日に1回、100mlしか飲んでません。
このままのペースだと2ヶ月検診までに6kg近くなるんじゃないかと心配です。
今日はミルクも飲ませていませんが、授乳の回数も減らした方がいいのでしょうか?
ちなみに1回の授乳時間は左右それぞれ8〜10分程です。
夜は寝付くまでに3〜4時間かかることが多く、ギャン泣きされるとすぐに授乳してしまいます。授乳するとそのときは落ちつきますが、飲み終わって5分もしないうちにまたギャン泣きします…。

コメント

piko

おっぱい沢山飲んでるならミルクあげなくてもいいのかなって思います!
娘がも始め混合で、1ヶ月検診の時に体重が順調に増えているからミルクあげなくてもいいよ〜って言われてミルク辞めました!

あと、授乳時間は両方で15分もあげれば十分だそうです‼︎
長くあげると授乳後機嫌が悪くなる事が多いって小児科とおっぱいマッサージの先生に言われました!
始めの5分である程度は飲んで後は落ち着くから吸ってるみたいです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりミルクは辞めても良さそうですね!
    本当は夜寝てくれることを期待して寝る前に飲ませていたのですが、効果もなかったので(笑)、やめようと思います!
    授乳時間、15分で十分なんですね🤔
    長くやればいいってものではない、と助産師さんからは言われてたのですが、機嫌が悪くなると言うのは初めて聞きました!参考にさせていただきます٩(●˙▿˙●)۶

• 11月16日
  • piko

piko

授乳後泣くのもママのおっぱい吸うのが心地いいんでしょうね‼︎

授乳に寝かしつけに大変だと思いますがお互い頑張りすぎず頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほっとくといつまでも吸ってるので、私も暇なときはずっと吸わせたままにしちゃってました😣💦

ありがとうございます😌💓
    無理しても良い事はないですし、程々に頑張りましょう😊❣️

• 11月16日
はるる

赤ちゃんが欲しがるなら授乳して良いと思いますよ!体重も授乳間隔も自然と落ち着きますから焦らないで。増えるのは健康な証拠なので😊

寝るまえの泣きは大変ですね😭私も授乳してみたりミルクあげてみたり抱いてみたり大変でした笑笑
我が子はとにかく眠いと泣くので、諦めてなでたり歌を歌ったりして寝かせました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳の方は今まで通りやってて大丈夫ですかね😣
    元々体重の増えが悪かったのですが、挽回するかのようにどんどん増えていて、写真を見ても1ヶ月前とは別人になってます😅
    ですが、はるるさんの健康な証拠、焦らないで、とのコメントを見て安心出来ました😌🙏🏻

今日も寝付くまでに5時間かかりました😭最近生活リズムが整ってきたと思ってた矢先だったので参りました😣💔まだ1ヶ月ですし、根気よくやっていくしかないですね💦

• 11月16日
あんぱん

ミルクはなくしていいと思います(^ ^)
おっぱいなら何回授乳してもいいですし、無理して減らすことはないですよ😊
ただ、寝かしつけのときに飲み終わって5分で泣くのは、お腹が減っているわけではない(口寂しいだけ、抱っこしてほしいだけ、眠りたいのに眠れない、お腹が苦しい…)ので、授乳以外の方法で泣き止ませてあげるといいかと思います💦

大人でも寝る前に1、2時間おきに飲み食いしてたら苦しくてなかなか寝つけません😭

初めてのママリ

ミルクはしばらくやめようと思います😌💡
授乳の方は今まで通りやってて大丈夫そうなので、あまり気にせず飲ませたいと思います!

寝かしつけ、いつも授乳か抱っこで対応してたので反省です😞💦
確かに1、2時間おきに飲んでたら寝苦しくなってしまいますよね💔
他の方法も試していきたいと思います!