※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muget
家事・料理

一歳児には牛乳一日400cc飲ませる?今日一歳児健診を受けてきました。そ…

一歳児には牛乳一日400cc飲ませる??

今日一歳児健診を受けてきました。そこで栄養指導の中でどうも腑に落ちない点がありましたので質問させてください。
冒頭に書いた通り、一日400ccは牛乳を飲ませて下さいと指導されました。卒乳に向けて母乳やミルクを減らす分、代わりに牛乳を飲ませて補うべきだそうです。(午前と午後のおやつの時に100ccずつ与え、残り200ccは飲めなければ料理に入れたりチーズやヨーグルトで補ってもOK)

配られた冊子にもそのように記載されていました。

私は一歳になったばかりの娘にはまだ料理に使用するだけで牛乳をそのまま飲ませたことはありません。
そのまま飲むのは一歳になってから、という説明を本で読んだため、これから少しずつ与えてみようかと思っていたのですが遅すぎるのでしょうか?
保健師さんには「料理に入れてるくらいじゃ牛乳が足りてないからもっと飲ませて」と言われたのですが、一歳になった途端にそんなにたくさん飲ませるのが普通なのでしょうか?
皆さんのところでもそのように指導されていますか?

田舎の年配の保健師さんなので、正直少し考えが古いのかな?と疑ってしまっている部分もあります。

一歳前後のお子さんをお持ちの方、普段どのくらい牛乳を与えているか、健診でどのように指導されたか良かったら聞かせて下さい。

コメント

ぷに

一歳くらいって一日200って言われてた気がします!
400って多くないですか❔

  • muget

    muget

    やっぱり多いですよね!?私もそんなに飲ませるの!?と疑問に思ってしまって…💦ご意見ありがとうございます!

    • 11月15日
はじめてのママリ

200は聞きますが
400?!って思いました😳😳

ガブガブになりますよね😭💦

実際娘は牛乳大好きですが
200くらいしか飲ませてません💦

  • muget

    muget

    そうなんです!毎食飲ませてもお腹タプタプでそんなに飲めないのでは?と思ってしまって💦娘さんは200くらいなんですね✨参考になりました😆

    • 11月15日
♡じゃじゃ丸♡

うちも400って言われました!

朝に150とか飲ませて、保育園でも牛乳タイムがあるので合わせて250〜300位はそのまま飲んでるのかなー?とか思って、あとは朝ごはんやオヤツに乳製品あげてます!

一歳3〜4ヶ月からそうしてます☺︎

それまでは、保育園行ってなかったので朝の牛乳+オヤツなどの乳製品で400は守ってなかったです!

  • muget

    muget

    同じく400と言われたんですね!そして保育園でも牛乳タイムがあるんですね😳

    一歳になったからといって今まで飲んでいなかった牛乳を急に400も飲ませるのに抵抗があったので、一歳3〜4ヶ月ころから増やされたとのご意見参考になりました!

    • 11月16日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    牛乳タイムって勝手に呼んでるだけなんですが…笑笑

    朝の10時のオヤツ?補食?が牛乳なんです☺︎

    最初は100+チーズやヨーグルトとかで徐々に増やしていけば良いと思います♡
    大人でも牛乳でお腹壊す人もいるし。急にあげると怖いですよね💦

    • 11月16日
  • muget

    muget

    なるほど🤔急にたくさん飲ませるのも少し怖いので、子供の様子を見ながら他の食材で栄養を補いつつ少しずつ飲ませてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 11月16日
ルナ

大量生産の牛乳は何ccであっても飲ませたくないです....😥

搾乳し続ける為にホルモン剤と、毎日狭くて立ちっぱなしのストレスからくる病気を予防する為に抗生物質を親牛に与えて育ててたりします。
おいしい牛乳とか怖すぎる🥛💦

搾乳後に何も加えてないので、表示義務的には生乳としか書かれませんが....成分の中には薬品が混ざったままですので、お腹壊す人がいて当然です。
もともと日本人は牛乳の消化に向いてなかったりもしますし、カルシウムならしらすや小魚でも補えます。

戦後の日本じゃあるまいし、推奨している人の知識は完全に古くて間違っているものだと思われます。

牧場飼育の牛乳なら、少量を卒乳の為に飲ませてみても良いかなとは思いますが...そーゆうのは値段も高めなんですよね😭

  • muget

    muget

    まさにまりあさんがコメント下さった通りのことをネットで読んだこともあり、牛乳をたくさん与えることに不安を持っていました。でも学校給食では毎日牛乳が出るし、良い面と悪い面両方の情報があるので何が正しいのかよくわからなくなってしまって…💦

    配られた冊子に牛乳は栄養の宝庫!今から牛乳をたくさん飲める習慣付けを!みたいな文言が並んでいて、おっしゃる通り「戦後の日本か!」と思ってしまいました😅
    ご意見参考になりました!ありがとうございます😊

    • 11月16日
らぴん

上の方と同じく、牛乳って身体にはひとつも良くないですよ(ToT)!

  • muget

    muget

    やはりあまり良くないという情報を最近よく耳にするので気になっていました。両極端な情報が多くて何を信じたら良いのかわからなくなってしまって…💦自分でも一度きちんと調べてみます!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 11月16日
はらぺーにょ

1日の摂取量は300〜400mlが目安です。

牛乳がよくないというのは、「飲みすぎ」であって、「牛乳は少しも良くないから飲ませない!」というのは極端ですよね。(mugetさんは違うと思いますが)
1日に必要なカルシウムを食品から摂取するのは難しく、カルシウムを摂取するには牛乳が簡単で手っ取り早いです。
1歳すぎたら牛乳を飲ませるときはいきなり1日400ml飲ませるのじゃなく、50mlから飲ませて、下痢などをしない場合には300〜400mlまで少しずつ増やしていけばいいと思いますよ。

上の子は保育園に行っていたので、午前のおやつ、昼食、午後のおやつに必ず牛乳が1杯でていたので1日300mlは飲んでいたと思いますよ。
ただ、牛乳大嫌いで、保育園では頑張って飲んでいたみたいですが、保育園から幼稚園になってからは全く飲んでません💦
なので、食品から摂れるように努力はしてますが、乳製品全般食べないので、きっとカルシウム不足だと思います💦

お腹を壊す人が多いのは変な薬品とかが入っているとかではなく(入っていないとは言えないですが)、日本人は牛乳の中に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないためです😉

牛乳反対する人とか、予防接種反対する人とか、世の中にはたくさんの意見があるので、偏った意見に惑わされないように自分で調べて判断したほうがいいですよ。

私も含め、質問アプリなどの回答は素人なので間違った意見もあります💦
正しい根拠が書かれたホームページなどを参考にした方がいいですよ〜😉