※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

保育士として働く女性が、将来に不安を感じ転職を考えている。市が運営する保育施設の採用試験を受けるが、子持ちで新人だと迷惑か悩んでいる。安定した職場への移行を考えつつも、家庭との両立が難しく踏みとどまっている。倍率が高いが受かることを期待している。

ご意見聞かせてください🙇‍♀️

現在、福祉施設の保育士として働いています。
待遇面や給与面で将来に不安があり、休みが取りづらく子育てとの両立もしにくいことから転職を考えています。
今考えているのが、市が運営を委託している施設の保育職です。市の委託なので待遇はほぼ公務員と一緒です。
採用試験があるので、もし受かったらの話ですが、1歳半子持ちの新人はやはり迷惑かなと考えてしまいます💦
両実家は遠いので両親は頼れず、夫は毎日22時頃の帰宅なので、保育園の送迎や急な体調不良の対応は全て私がしています。
1年目でお休みもらってばかり、お迎えがあるから残業はできないじゃ、やはり心象悪いですよね…

今までやってきた仕事とほぼ同じ内容で、安定したところに移れる機会はなかなかないので、挑戦してみたい気持ちはありますが、色々考えて踏みとどまっています💦

問い合わせたところ、倍率は例年2〜3倍とのことなので、頑張ったら受かるのでは⁈と期待してしまっています😅

みなさんの職場で、子持ちの新人さんはいましたか⁇

コメント

まい

うちは子持ちの新人さんも採用しますよ!自分の家庭環境をきちんと説明した上で採用されたのなら、採用した側もある程度理解しているのかなと思いますが😊