※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
お金・保険

フリマアプリとオークションの違いや利用感について相談です。

フリマアプリを利用されている方、実際のところどんな感じですか?
私は10年以上オークションをしていて、取引も500件以上していますが、普通評価が1つ以外は全て良い評価を頂いていて、トラブルに遭ったことがありません。
オークションは入札してくれる方が複数いれば売値は上がっていくし、私が利用しているところは月額324円の利用料が発生しますが、一つ一つの取引で手数料が取られることはないので、売値がそのまま私の口座に振り込まれます。
ただやっぱりユーザーがフリマアプリに比べたら少ないので、見てくれる人がなかなか増えないです。
フリマアプリを始めようかと思っていますが、メルカリとか結構トラブルが多いと聞くので、正直悩んでいます。
使い勝手とか費用面とかトラブルとか実際どんな感じですか?

コメント

ゆー

フリマもオークションもどっちもやってます!手軽なので売れやすいですがマナー悪い人も多いし梱包に文句を言う人もいるしあと説明書あるのに使い方とか聞いてくる人とかいてウザいです。自分で調べろよ購入後のことは知らねよって感じでイライラするというデメリットがありますね。

• チビ姫

チビ姫

ゆーさん❤️
    ユーザーの質が全然違う気がしますね😞💦
    売れやすいというのは最大の魅力なんですが、そんなことまで言われるんですね。
    私は梱包とかも丁寧にと気をつけてはいますが、文句言われるとか聞いたら怖いです😱😱💦
    確かに、使い方とか、知らねえよ❗ですよね😂😂メーカーに聞け❗って思います。
    フリマもオークションもされてらっしゃるということで、ちなみになんですが、
    オークションは例えば、入札前の質問だったり、どこの誰か分からない人が入札してきても、その人の自己紹介だったり取引実績を見て、こちらでその入札を削除できたりもできると思うんですけど、フリマアプリも同じようにできますか?この人との取引したくないなぁ~みたいな人が買いますって言ってきたら拒否れますか?すみません無知で💦

• 11月15日
  • ゆー

ゆー

若い人もやってるのでマナーが悪いのかもしれないですね!梱包は私は言われたことないのですが他の方の評価を見ると緩衝材に包んでなかったとか、袋一枚に入れられて送られてきたとか。お店じゃないのでそこまで求めるのはどうなのかなって思いました。
    基本的に即購入なので取引相手は選べない場合が多いです。コメントしてくれれば相手の評価がわかるのでブロックすることで購入もコメントもできなくなります!

• 11月15日
  • チビ姫

チビ姫

ゆーさん❤️
    若い人若い人って言いたくないですが、やっぱりメルカリの評判を悪くしてるのは世間知らずの若い人なんだろぅなぁって思ってしまいます😅
    本当に、一個人なんだから業者みたいなレベルを求めないで欲しいですね。
    今までオークションでトラブルに遭ったことがなく、若い人が多そうなフリマアプリには手を出さないでおきます😂
    ありがとうございます✨m(__)m

• 11月15日
まる

ラクマよりメルカリの方が売れるのは早いです。価格は自分で指定できますが、送料や手数料の10%を考えると安すぎると利益にはならないですね…。

メルカリでの取引は450件くらいありますが、トラブルになったのは5件にも満たないかと思います😊💕
ただ、メルカリは暗黙のルールみたいなのがあって専用出品や即購入禁止と記載されてる方もいます。あとは当たり前のように値引き交渉してくる人や常識をわきまえてない方も居ます。
事務局の対応は前に比べると早くなったかなと思います🤔

• チビ姫

チビ姫

きちぃさん❤️
    手数料10%は結構イタイですね😱💨
    専用出品というのは、誰か特定の人の為に出品してるということですか?
    即購入禁止は、購入する前にメッセージくださいみたいなことですか?
    すみません💦無知で😭
    オークションでも値下げして欲しいと言われたことありますが、だったら買うなよって思うので、取引しないです😂笑

• 11月15日
  • まる

まる

手数料ほんとに高すぎますよね😢
    そうです!取り置きやまとめて購入する方宛に出してるものです😊
    即購入禁止は、他のサイト(ラクマとかオークション)にも同時に出してる方がいるのでトラブル防止で購入する前にコメントで意思表示して下さいみたいな感じです。
    メルカリの方は値下げしてもらうのが当たり前と思ってる方が多い気がします(笑)破格の設定にしているのにそれでも値下げしろって言ってきたり…

• 11月15日
  • チビ姫

チビ姫

きちぃさん❤️
    10%は高いですね😱💨1,000円で売れても900円。10,000円で売れても9,000円😞
    そんなに手数料取るなら、運営の対応ちゃんとしろよ❗ってなります。笑
    なるほどですね‼️丁寧にありがとうございます。
    なんか…めんどくさいですね。笑
    ちなみになんですが、オークションだったら、入札前に質問してきてくれたり、入札されても、落札期限まで最長1週間あるので、その間に入札した人の自己紹介文や過去の取引実績を見て、取引に不安な人の入札は、出品者で削除できるんですけど、フリマでも同じようにできますか?取引したくない人は拒否れるみたいな…。
    フリマ=値下げできるではないですよね。勘違いするなよ❗ってなります。高いと思うなら買うなです。笑

• 11月15日
  • まる

まる

削除はできないです💦
    ただ、相手と合意であれば取引をキャンセルすることできますよ。基本は購入されたら不安な相手でも発送しないといけないです。
    私はコンビニ支払いの人は3日以内に支払いなければメッセージを送って取引キャンセルにします😅
    あと、オクーションなら落札後に取引連絡のやり取りがあると思いますが、フリマも取引メッセージがあって、送っても返信ない人とかは評価下げてます。

• 11月15日
  • チビ姫

チビ姫

きちぃさん❤️
    なるほどですね‼️
    そうですよね。フリマだから購入と同時に決まっちゃいますね。オークションでいう即決ってやつですね。
    3日以内でも結構待ってる方ですよね。笑
    落札後の連絡は、本当に皆さん丁寧です。
    返信無いとか信じられません😂
    細かくいろいろとありがとうございましたm(__)m
    らくらくメルカリ便?とか、専用の言葉の意味も分からないし、今さらメルカリに初心者で入っていく勇気もなく…子育て中にムダなイライラを増やしたくないので、地道にオークションで頑張ろうと思います😂
    ありがとうございました😊🎵

• 11月15日
シュシュ

メル○りなどは需要があるので、やっぱり売れる速度は他と比べるとはやいですね。
ですが、私個人の意見としては
なんか変にひっかかってくる人もいたり、ちゃんとやってるのに、
悪い評価つけられたり
最近もトラブルに巻き込まれました(^_^;)

1000回くらいは取引きしておりますが、言葉遣いなど常識がない人もやっぱりいるんだなと感じる事が多々あります。

そこを我慢すれば使い勝手は良いと思います。

• チビ姫

チビ姫

シュシュさん❤️
    メルカリのCMを見ていたら、こんなに簡単なんだぁ✨って思うのですが、やっぱり怖くて😞
    変な人多いんですね⤵️⤵️別に何の問題も無いのに悪い評価つけられたら、その後の取引にも影響してきますよね😭
    やっぱり1回1回の取引は気持ち良くしたいですよね💦💨

• 11月15日
めろ

メルカリ、3年ほどやってます!
300件ほど取引してますが、ありがたいことに今のところトラブルがあったことはありません♪
徹底して商品の説明をして値段も相応にしメッセージのやり取りなどこまめにして、梱包なども丁寧にしていればそんなにトラブルにはならないかなーと思います!
ただ、取り置きしてほしいとか、無茶な値下げを頼んでくる人とは取引しないようにしてます!たまーに変な人もいますが、、(笑)
利用者が多いので、売れないかなーと思うものでもすぐに売れたりは本当にすごいなと思います♡

• チビ姫

チビ姫

めろさん❤️
    トラブル無しはすごいですね‼️
    徹底した説明←大事ですね‼️私はたまにこの説明がめんどくさくて😅
    値下げは確かにオークションでもありますが、特別高い値段にしてないし、だったら買うなよって思うので、私も取引しないです😂
    Twitterとかでたまに、メルカリでトイレットペーパーの芯が売れた‼️とか見るので、すごいな‼️って思ってました。笑
    利用者が多い分、変な人も多いのはしょうがないですね😞

• 11月15日
まこ

私はまさに今トラブルに合ってます😱
メルカリはユーザーも多い分変な人も多いです!
妹も被害に合ったり、けっこう多いと思います!
○配送後一方的にキャンセルされる。キャンセルの場合商品返って来ず泣き寝入り。
○購入後、配送通知来ないからメッセで連絡、ミスがあり戻ってきていたとのこと。翌日配送通知が来たが2週間経っても届かない。音信不通でメルカリ側から商品受け取ったか連絡が来るが受け取っていないためその事を報告。それで事務局が取引キャンセルとなるが、キャンセルの場合評価など付けれないから多分同じ様な事を繰り返してるだろうと予想できる。
○思っていたものと違う。とキャンセルしたいなどもあります。
○DVDなどは割れてる部分を手で持ち見えない様に隠して撮影している事などもありました。
こちらが出品でキャンセルの場合本当に商品配送後にキャンセルされると泣き寝入り。
購入後にキャンセルも何度もありますが、胸糞悪いです。

ただそれは1部の頭おかしい人だけで大半は本当に良い人ばかりです😊

• チビ姫

チビ姫

ぽるさん❤️
    トラブルすごいですね😱💨信じられないです💨💨💨
    配送後のキャンセルなんて、確信犯ですよね。お金が入る前に配送したってことですか?
    確かに、キャンセルの場合、評価つけれないですね…。オークションだったらキャンセル歴がつきますが、やはり、どんな理由でキャンセルしたのかは分からないし。
    思ってるものと違うって…買う前に良く見ろよ‼️ですね💦
    写真の撮り方も巧妙ですね。後の評価に響くとか思わないんですかね😅
    ユーザーが多い分、変な人も多いですね。
    軽い変な人ならまだ許せますが、なかなか度を越えた変な人ですね😂😂

• 11月15日
まこ

メルカリの場合購入後一旦事務局?で預かる様な形なんですよ。
で、こちらが配送した事を通知した後で受け取り評価を行わずにキャンセルされた形です。
その場合、商品に関してはメルカリ側は関与できないみたいで😭最低ですよね😭
受け取り評価がされて初めてお金が出品者に入るシステムなんですよ!
DVDは妹が初めてメルカリで購入した物で、何度か教えながら一緒にやっていたのですが、目立つ傷汚れはありません。と言い切っていました。
でも梱包はプチプチなどもくるまずに封筒に入れただけだったためもしかしたら郵送時に割れたのかもだけど、割れてる部分を手で隠して撮影しているので確信犯だと思います。

でも中には本当に親切な方もいるし、ハンドメイド商品も凄く綺麗で素敵な物多いので😊
嫌な人はさっさとブロックです👋

• チビ姫

チビ姫

ぽるさん❤️
    うわ‼️それは最悪ですね💦ひどすぎます😭😭😭💨💨
    でもオークションもそんな感じのシステムだし、結局は出品者落札者を信用しないとダメってことですね😱😱
    そういう人は、ちゃんと取引してる人に迷惑だし、事務局もペナルティとかかけて欲しいですね。絶対的に良い人が多いはずなのに、ほんの一握りの変な人のおかげでメルカリの評判落ちますね⤵️⤵️
    細かくありがとうございます✨m(__)m

• 11月15日
ひめゆめれん

オークションはヤフオクでしょうか?
でしたらしっかり販売手数料取られていますよ。💦
私はオークション歴10年以上で、ヤフオク、メルカリ、ラクマ合わせて3000以上の評価が有ります。
今迄非常に良い評価以外もらった事が有りませんでしたが、二日前とても神経質な購入者に当たってしまい、初めて一つ悪い評価が付いてしまいました。😭😱
中古品に関しては、人それぞれ感じ方が違うので、細かい事が気になる神経質な方はご遠慮下さいと書いておいたのに、とても神経質な方に購入されてショックです。
気に入らなければ、返品返金受け付ける旨を申し出ましたが、断られました。😢

• チビ姫

チビ姫

ひめゆめれんさん❤️
    ヤフオクではありません。
    手数料ほどもったいないものは無いので、手数料が取られるところはしないです。
    基本的に中古品を売ってるんだから…という感じですね。
    それで、こちらも悪い評価をつけると、報復だの言ってきそうですよね😱💦
    結局そういうのは転売されちゃうんだろうなって思います。

• 11月17日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

手数料掛らないサイトが有るんですね。😳
    どこかお伺いしても良いですか?

• 11月17日
  • チビ姫

チビ姫

モバオクというサイトです。
    最近はアプリにもなったみたいです💡
    かれこれ13年利用していますが、手数料は発生しないし、悪質なユーザーにはペナルティをかけるなど運営の対応もちゃんとしてるし、結構信頼しています。
    ヤフオクに比べたらユーザーは少ないと思いますが😅😅💦

• 11月17日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

モバオク名前だけ聞いた事が有りますが、使った事有りません。
    見てみたいと思います。
    ありがとうございます。😊

• 11月17日
  • チビ姫

チビ姫

モバオクは始め、auユーザーしか使えなかったんですよね。(まだ、スマホなんてない頃)
    それが、だんだん他のドコモやソフトバンクユーザーでも使えるようになったと思います。
    今は、auだから何か他のキャリアよりお得みたいなことはないと思います。

• 11月17日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

今海外住みなので、どこのキャリアでも無いので使えないかも知れません。😭
    ちなみにヤフオクとラクマは海外から発送もOKなので使っています。

• 11月17日
  • チビ姫

チビ姫

あ💦そうなんですね💦💦
    モバオク=モバイルオークションの略かな?って感じですよね。
    海外からなんてすごいですね💨💡

• 11月17日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

日本に住んでいた時も周りにモバオクをやっている人がいなかったので、やっていませんでした。
    一回見てみます。^_^

• 11月17日