※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。上の子がママっ子で泣かれると困っています。授乳中も大変で、完ミに変えたいと思っています。上の子優先にする方法や、同時に泣かれた時の対処法も知りたいです。

年子育児でいろいろ悩みがあるので
わかる方教えて頂きたいのとアドバイスお願いします(๑•﹏•)

①上の子が元々超ママっ子で私以外寝てくれないし
何かあれば抱っこしろ!と要求されるのが赤ちゃん返りとママっ子がひどく授乳の度に泣かれます。その場合どうしたら良いと思いますか?😭
今は初めは上の子を抱っこし、下の子が大号泣ですごくなったら順番ねと言い交換するのですが泣き崩れ授乳中髪の毛を引っ張ったりします。優しい時はよしよしなどしてくれるのですがおっぱい飲むのが嫌みたいで…

②上の子が完母で育ていて、下の子も完母でいけると言われてるのですが頻回授乳が上の子がいてるとしんどくて寝る前とグズグズがすごい時のみミルクを足しています。
このままだと完ミにしよかなと思っているのですが踏ん切りがつきません。同じような完ミに変えた方いらっしゃいますか?😭

③上の子優先とはどこまで優先にしてますか?
上の子優先してるつもりなのですがどういう風に過ごして良いのかわかりません…

④同時に泣かれたらどうしてますか?😭

年子育児で結構滅入っています…
毎日寝不足で2人大号泣でどうしていいかわからなくて😭

コメント

こま

それは大変ですね💧
私は、そこまで年が近くはないですが、学年は1つ違いです💦
昔から上の子優先と言われますが、できなかったなー🤐でも、できるだけって感じでいいのではないでしょうか❓
混合にするのもいいかもしれませんよ⁉上の子の様子見ながらあげれるときは母乳で🤔同時に泣かれたら、どちらかはおんぶしたり、膝の上にのせて2人かかえることもありますよね‥