※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい0101
妊娠・出産

義母から「三月またぎになるから、来月初旬に戻る様に」と言われました。三月またぎの意味を教えてほしいです。来月初旬には予定もあるので、今月末に帰りたいです。

三月またぎについてです。

現在、里帰り中で実家に帰ってきています。
11月末に実家に帰ってきて、今月末に自宅に戻る予定でした。

すると、義母から「三月またぎになるから、来月初旬に戻る様に」と言われました。

三月またぎの意味わかる方、教えてください。
3ヶ月も4ヶ月も一緒なのでは…?と、思ってしまうのですが?

来月初旬には、予定もあり、どうしても今月末に帰りたいのです。

コメント

あめりかんどっく

私も気になったので調べてみました!
このようなことのようです!

ユートピア

わたしも自分の両親や周りの親戚に言われました!
だけど、実家の方では、三月またいで実家にいるのは縁起が悪いので三月なる前に帰りなさいって事でした!
その土地により風習はそれぞれなので、なんとも言えないですが(´・_・`)
昔の方って気にされる方多いですよね(´・_・`)

yuka9093

みつきまたぎとは、同じ行事ごとを3ヶ月にわたって(またいで)やることです。
みつきまたぎをすると、縁起が悪く、災いがおこるとされてるそうです。
例えば、3月にやる結婚式の招待状を12月に送る。
1月に出産したこどものお祝いを3月にやるなど。

まいさんの場合は、「里帰り」というイベントを11月から1月の3ヶ月の間にまたがってやることになるでの、みつきまたぎとなり、義母さんは1ヶ月空けることでみつきまたぎにならないよう気にしてくれてるのではないでしょうか。