※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんを混合で育てています。右乳が苦手で、母乳とミルクを半々で与えています。右乳を吸わない理由や搾乳についての相談です。混合育児のコツや経験談を教えてください。

生後10日目の子を混合で育てています。
授乳時間は肩乳10-15分とネットなどでみましたが、そんなに長く吸えるものなのでしょうか💦?5×2をやろうとしても、吸わないときは絶対に吸わないです。

右乳→5-8分で自ら離す。
左乳→10分吸える。

右が苦手なようで、最初は右から授乳しています。吸い始めてしばらくすると、じゃーとでている感覚があるので母乳自体はある程度でているかと思いますが…その感覚がきたあとしばらくすると自ら吸い終えます。

一日に母乳 9回のうち8回は毎度ミルクを20-30足しています。
黄疸数値が高めだったので、退院後も時間管理でしっかり飲ませてという産院の指示ということと、上の子がいて体力的にも余裕がなく家事育児頼れる人もこの先いないため今のところ、上記のような混合をしています。

上の子のときはほぼ母乳だったので過去の育児記録があまり役にたたず。。

この先も母乳、ミルク半々くらいの混合を続けていくためのコツや方法、ご経験談あればおしえてください😭

またあまり右乳を吸わないのは、もう哺乳瓶を欲しているからなんでしょうか?!
張ってる感じはなく、吸われると出る感じですが搾乳すべきでしょうか…
母乳量は減らさず混合したいというのは難しいですか😵

質問がたくさんになってしまい申し訳ありません!!よろしくお願いします!

コメント

まり

母乳が足りてないと思い込む人が多いと聞きました!
2週間健診があるなら、哺乳量を測ってみたらどうですか?
意外と飲めているかもしれませんし!
うちの子は2週間健診で体重の増えが悪く、ミルクを増やすように指示があり、よく泣く子だったので、すこしずつですが、ミルクを増やしていたら、4ヶ月の時に母乳拒否されました😅
私の場合は母乳外来で定期的に哺乳量測って、母乳が本当に少ししか出なかったので可哀想になり、完ミにしました😢

• ままん

ままん

一ヶ月検診しかなく、産院もそんなに近くないので新生児をつれていく自信がないです😭
    入院中、スケールで計測してましたが、母乳授乳後で、30-40g増だったのでそれから増えていたらいいのですが…右乳を吸うのが10分以下だし、おっぱい が張らなくなってしまったので不安です。

• 11月15日