※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
妊娠・出産

妊娠8週から通院中の女性が、産婦人科での対応に不安を感じ、転院を考えています。次の検診を待つか、早めに病院に電話して紹介状を取るべきか悩んでいます。

厳しいコメントは避けて欲しいです。
今現在妊娠8週から通ってる病院があります。もう、分娩予約や血液検査などの検査を受けていて今度12月の上旬に妊婦検診をします。
今回子宮頸がん検査を受けたのですが、受ける前に咳が出て苦しく前に肺炎をしたので、怖く産婦人科に電話をして内科を受けた方がいいのか電話をしたら、最初は内科ですねって言われたのですが、妊婦検診はその次の日だったからなのか産婦人科にくるように案内されました。
産婦人科に行き、最初に行くと必ず問診票を書くのですが先生が見てるのかみてないのかわかりませんが、先生にも問診票に書いたことを説明します。なぜ問診票があるかわかりません。
それから聴診器もあてず、薬出しますねーってだけで終わりました。すごく不安で前に肺炎だと診断してもらった、内科に行きました。妊婦に大丈夫な薬かどうか詳しく見てもらって薬を処方してもらいました。その内科の先生も産婦人科でみてもらえなかったんですねーって苦笑いされました。それなら最初っから内科に行けばよかったなって思いました。あとはカルテの名前が間違ってました。
それから少し不信感を持つようになってしまって転院を考えてしまいました。もし、転院する場合は次の検診を待たずに病院に電話して紹介状を貰った方がいいのか、それか次の検診を待つ方がいいのでしょうか?

コメント

ぶんこ

次の検診行っても同じなんじゃないのかなー?と、思いました!
診察した時じゃないと紹介状書いてもらえないなら、次の検診待つしかないのかな?
私は病院気に入らなくて、その頃変えましたよ!
その時に紹介状書いてもらいました。

• 2児のぬこ

2児のぬこ

コメントありがとうございます^^
    この頃に変えたんですね!
    次の検診がもう18週になってしまうので早く紹介状持って、次の産婦人科に行った方がいいのかなって考えてしまって(><)

• 11月15日
LiLi

不安を感じるならまだ違う産婦人科を進めます💦これからまだまだ長い検診をそんな不安のままやり過ごせますか??💦
紹介状無しでも大丈夫ですよ。それに分娩予約はキャンセルすればいいですよ!気まずいなら旦那さまに頼めばいいし!
ただ他に移るにあたってまた初診料とかが負担になりますが。あとは、血液検査などの結果は次の検診に報告があるのですか??母子手帳に貼ってありませんか??
血液検査の結果を知るまでは今の所で受けて、とりあえず検査した内容は母子手帳に載ってますし、それから違う産院に移っても大丈夫!!

• 2児のぬこ

2児のぬこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦出産までモヤモヤしたままいくのに不安です💦
    LiLiさんの後押しで転院してみようかと思います(><)

血液検査はでていて、子宮頸がん検査が次の検診で結果がでるので、どうしたらいいかと思いまして( ;ᯅ; )
    検査結果がでてから転院します!ありがとうございます❁⃘

• 11月15日
  • LiLi

LiLi

ぜひそうしてください!!大切な命です。既に今、不満や不安があるのに、これから先素直に、臆病にならず、色々先生に聞けないですよね。
    次の産院には本当の理由を言えばいいんですよ。肺炎なのに診察も、紹介状もろくにしてくれなかったと。
    産婦人科には沢山の患者さまがいるし、ぬこさんと同じような悩みをもって移られてる方達もいますよ。だから大丈夫です!癌検診の結果が母子手帳に記入されたら、また3.4週間後でしょうから、自分に合った産院をお調べになって、評判とかも見て、満足な妊婦生活になりますよう願います✨

• 11月15日
りぼん

だいたいがよくあることかなーと思いますが、
カルテの名前が間違えてたのはビックリですね(;・∀・)
どのように間違えていたのでしょう??

不信感抱いたまま出産するのは嫌ですよねー(><)

• 2児のぬこ

2児のぬこ

コメントありがとうございます!
    よくあることなんですね( Ö )娘とは違う産婦人科なんですが、そんなことがなかったのでびっくりしちゃいました💦
    よく間違われるのですが〇菜なんですが〇奈ってなっていて何かあったとき、どうするんだって思いました(><)
    出産が1番不安です(´;ω;`)

• 11月15日