※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

冬の外出時の5ヶ月の赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月の子を育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

まだ歩かない子どもの冬の服装について
関東に住んでいて、現在生後5ヶ月の女の子を育てています👶
今年の冬、生後8~11ヶ月くらい?だと思うのですが、まだ歩かない子が寒い中外出する(抱っこひも、ベビーカーで)際にどんな格好をさせるのが良いのか教えてほしいです
抱っこひもやベビーカーにつけられる暖かいダウンっぽいケープは用意したのですが、真冬はそれだけでは寒いだろうし⛄
ベスト、ジャンパー、ブルゾン、ダウンジャケットや、着ぐるみみたいに足先まで覆うモコモコした服がありますよね
<中略>
汗をかきやすいので厚着させるのもどうなんだろうと考えていたらわからなくなってしまったのでみなさん教えて下さい🙇

・・・・・

みなさんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ほっとみるく

外出するときはポンチョと帽子、それにダウンケープです😊
室内入ったらさっと脱がせられるので良いですよ!
外にいる時間が長いお出掛けはジャンプスーツ着せてました。

みなまま

私は、服は普通のカバーオールで
外出する時は手足を覆い隠すモコモコの上着を着せてました。

まー

私も同じ事気になってました😭😭😭上着も知りたいし、その中身?どんな肌着でその上にどんな服を着せてるのかも謎です💦💦
いつも子供の服を買いに行くと、何が肌着で何が洋服なのか、考えすぎると訳わからなくなります…😱

• みどぅ

みどぅ

返信じゃなくてすみません。私も肌着気になってました!あったか肌着着せて大丈夫なんですかね?

• 11月20日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

わたしも気になってました!
    昨日小児皮膚科に行った時に先生は、「汗かきやすいから大人より1枚薄めにしてあげてね」とおっしゃってました👶
    部屋では長袖カバーオールとかの下に半袖肌着がいいと言われて、わたしモコモコ着てるぐらいなのに寒そうと思ってしまいました😂

• 11月20日
  • まー

まー

全く同じ悩みです😂この気候であせもできてるのに、あったか肌着なんか着せたらだめじゃーん!とかって思ってましたが、あんなに店頭に並んでるんだから、きっとみんなもっと寒くなったら着せてるんだろうな〜って勝手に解釈してました😀💦

• 11月20日
  • みなまま

みなまま

横からすいません。
    あったか肌着は着せなくて大丈夫です!
    娘は、被るタイプの半袖ボディ肌着に
    服はカバーオールがほとんどでした!
    外出時の上着は、手足を覆い隠すモコモコのを着せてました!

• 11月21日
  • ぺり

ぺり

さらに横からすみません💦
    手足を覆い隠すモコモコとはどのようなものですか?💦

• 11月21日
  • みなまま

みなまま

こういう感じの手足の隠れる
    カバーオールの上着です!

• 11月21日
  • ぺり

ぺり

ありがとうございます♡

• 11月21日

私も最近服装に迷っててさっき母にどうすればいいか聞いたところです😄

まずまだ歩かないんだしそんな長い間 外いさせないでしょ、中に2、3枚着させてブルゾン、その上にブランケットで充分と言われました😃

赤ちゃんってほんとあっという間に大きくなっちゃうからパーカーとか買うのにいつも躊躇っちゃって😭💦

夏も冬も難しいですよね〜(笑)

屋内は体温調節の問題で、
靴下とか手袋は脱がせてましたけど
外出する際は靴下履かせたり帽子被せてたりしてました🤗
服は普通のカバーオールで少しモコモコしてました🥰

aya

関西在住です。
私も今、4か月の子が居るので、周りに聞いたりしました!
厚着させると逆に汗をかいて風邪をひかせかねないので、なるべく厚着させない予定がです。
聞いた話では肌着は年がら年中、半袖ロンパースでいけるそうで、
本当に寒いときは長袖ロンパースを着せ、あとはカバーオール(分厚さで調整)、
ポンチョやアウターorダウンケープ + 靴下(帽子)でいいみたいです。
部屋の中では半袖ロンパースとカバーオール、スリーパーorベストで直接予定です。

• aya

aya

色々誤字すみません~(^-^;
    直接×
    調整予定◯です

• 11月20日
  • aya

aya

あと、中がロンパースだと、抱っこした時もお腹が出なくていいよって教えてもらいました(^-^)

• 11月20日
といぷー

私も同じこと考えてました😅
どれまで用意すべきかもわからないけど、とりあえず裏がモコモコの服とダウンジャケットを買ってます😞
つなぎになってるより、分かれてる方がいいのかと思いつつ、お腹が冷えると大変だと思って、つなぎのを買ってます😞

• みっき

みっき

まっっったく関係無さすぎる質問で申し訳ないんですが
    そのアイコンの画像はどこですか??🤣🤣🤣🤣
    綺麗ですごく気になっちゃいました😂

• 11月21日
  • といぷー

といぷー

ありがとうございます😊
    これはUSJですよ🤗
    クライマックスのときに写真撮りまくって、その中で1番よかったのをアイコンにしたんです😂

• 11月21日
ママリ

私も知りたいです✨
支援センター行った時に
みなさんの赤ちゃんの服装を見ていたらそれぞれ違ったので
暑がりや寒がりなど、体質もあるかとは思いますが…

室内で靴下を脱がせてるお母さんは
いっぱいいました♡

みく

まだ歩けない(つかまり立ちまで)です🙂💦
冬は長袖長ズボンと上着、外出時はその上にブランケットのイメージでした😮💦
でもそれでは寒いですかね😮💦
うちも汗かきやすいけど風邪引きさんなので寒いの気になります😹

まめ

肌着は、我が家は一年中半袖ロンパース、夏場はメッシュの半袖ロンパースです!

今の時期だと長袖+たまにベスト+長ズボン+靴下

外出るとき、上着、靴です。
長袖も、裏側が暖かい素材の場合は、上着なしのときもあります。

ヒートテックなんかいらないです!笑
大人はいりますが、こどもは必要なしです!

あかね

ベビーカーでお外へお出かけの時は歩く大人よりも寒いと思うので、手足が隠れるモコモコ着せてました!
抱っこ紐の時は大人の体温もあるので、基本は上着とかは着せずに長袖肌着+カバーオール+靴下であとはブランケットとかで抱っこ紐を覆ってました( ^ω^ )大人の上着も防寒の一つになると思うので!

気になる時は背中に触って汗で湿ってたりすると一枚少なくしたりとかって感じでした!

チェリー

私も気になってました~!厚着させると汗かくし悩みますよね🤔
先日出掛けたときカーディガンと靴下で調節しました😳
ケープもお下がりでいただいたけど動きずらそう&抱っこしにくいのでどうしたもんだ?と考えてしまいました。

たろ

ベビーカーならフリースや厚手のロンパースに上着を着せて靴下はかせ、抱っこ紐にも使える膝掛けをかけてニットの帽子を被せて外を散歩してました
抱っこ紐の場合は基本同じですが、上着はベストくらいにして靴下をはかせて膝掛けでした。
抱っこ紐の場合、うちはお店の中に行くことが多かったのでさほどもこもこにはしませんでした

にいこ

その頃なら、私が愛用していたのはロンパース(服・インナー)とベスト(肩も生地があると良いです)とレッグウォーマーです。
普段は長袖のインナーとキルト生地のロンパース着せてました。あとはモコモコ生地のロンパースも、よく着せてました!
もし上下セパレートの服を着せるときは、インナーをロンパースタイプの物にしてました。ハイハイしたり抱っこすると服がずれますし、お腹が出やすくなるので、ロンパースならお腹が出なくて冷えにくいかなと。
足が寒いかなと思うときは、レッグウォーマーが使えます!
ロンパースの内側に穿かせたり、ズボンの上に重ねたりしてました。
抱っこひもの時は抱っこひも用の暖かいケープ付けてました。ベビーカーも同じものを付けて、1枚長めのコートなどを着せていました。

しおりママ

うちは半袖ロンパースに長袖上下、ギャップのパーカー素材カバーオール、靴下の予定ですよー!長女のときは長袖肌着着せていましたが次女は半袖肌着を着せることにしました👍
その理由は保育士の旦那母に冬でも子供は半袖かタンクトップ肌着で十分、室内では靴下を脱いで遊ばせるのが当たり前と教えてもらったから😊
保育園の先生の中には裏起毛素材の洋服やヒートテックを嫌う先生も居るんだとか……

Candy

私も関東在住です。その頃は外出時は長袖肌着+長袖ロンパース+モコモコベスト+毛布。
これだけでしたよ!
少し暖かければモコモコのベスト脱がしてました。そんな感じです(^-^)

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは今こんなです!
肌着はあったか肌着ロンパース
下の子のはキルティング生地です。
上の子のもあったか素材です。
服はまだ薄めですが本格的に雪が降ったらもっとあつめのロンパース、服にしますね。
基本、肌着ロンパースと服の2枚です。これ以上厚着させません。
真冬、出掛ける時はこの上にジャンパーみたいなの着ますが
下の子は着せないです。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ちなみに新潟県です

すむ場所によって全然気温違いますしみなさんバラバラで当たり前ですよ~

• 11月20日
まん

うちは、今は半袖ロンパースに長ズボンとロンT着せてその上からパーカー着せたりしてます。一応外にいるときは靴下もはかせてます。帰ってきたらすぐ脱がせますが笑
抱っこの場合はあったかいと思うのでそこまで厚着させずで、ベビーカーだったらモコモコ系の服着せて毛布かけたりしてます!もうちょっとしたら肌着を長袖ロンパースに変えようかな〜って感じです!

ひとみ

わたしも今ちょうど5ヶ月の男の子の息子がいますが私の息子は今服が70〜80を着せていますが普通に上下別になった服でズボンは裏起毛のついたズボンに上は長袖肌着に上に寒い日は裏起毛のついたトレーナー、そんなに寒くない日は普通のトレーナーを着せてます!わたしは抱っこ紐を今はメインで使ってるのであまりいっぱい着せると苦しいかなぁとおもいそれくらいにしてます!あと靴下と帽子です!

りー

うちも同じ頃に冬を迎えてました!
普段は長袖ロンパース肌着の上に、ユニクロで売ってるキルティング風のロンパースが多かったです。外にはモコモコの上着を着せていました。
外出着も着る種類はそんな感じです。
あと室内は裸足が多かったです。
上下セパレートは、立っちしてから(春ぐらいから)よく着せるようになりました。

ちょうど去年同じくらいの月齢でしたが、肌着にロンパースを着せて、西松屋で買った全身を覆える内側があったかいアウターを着せてました。手先や足先も折り返して覆うことができて、寒くても安心してお出かけできましたよ。

025

長男が0歳の冬、生後8ヶ月~11ヶ月頃でした!
長袖ロンパース+上下別れた服(トップスとズボン)+フリース生地のパーカー でした!
ちなみに埼玉在住です。
もこもこ裏地の足まで覆うカバーオール?とか買ったことないです💦

はなさかにゃんこ

先月号のひよこクラブは冬の服装特集だった気がします。

ひーこ1011

公園など長時間外にいるときは手足も覆えるユニクロのフリースのロンパースを上着として羽織らせてました。
お散歩は防風ケープで、駐車場から屋内など短時間の時は抱っこ紐つけてその上からポンチョを羽織らせてました😊

中は長袖肌着にキルトのロンパースでした。
寒い時はベスト着せてレッグウォーマーつけてました。

靴下は基本的に履かせない方が良いです。
子供は手足で体温調節してるので足を覆ってしまうと体温調節がうまく出来なくなり寒がりになってしまうそうです。
上の子は義母が靴下信者で言われるがままに靴下履かせてたら汗かかない・低体温・冷え性の寒がりになってしまいました😑
小児科で靴下履かせない方が良いよ!と言われて、下の子は靴履く時以外履かせず育てて、体温高めで汗もよくかきます!

寒い時は靴下よりレッグウォーマーがおススメです!

• まどか

まどか

靴下のお話、とても参考になりました!

外出時、まだ歩かない子を抱っこの際も靴下は履かせない方が良いのでしょうか?
    またベビーカーでお出かけの際、もこもこジャンプスーツの下は裸足の方が良いですか?

たくさん質問すみません🙇‍♀️💦

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

抱っこ紐でお外歩いて寒いかな?という時だけ靴下履かせてました!

ジャンプスーツの下は裸足でした(◍•ᴗ•◍)

しもやけになっても裸足で過ごした方が良いと先生が言ってました!
    昨冬は下の子しもやけで紫色になってましたが、薬塗りながら裸足で過ごさせました!

• 11月21日
  • まどか

まどか

お返事ありがとうございます!
    しもやけができてもですか!様子を見ながら、うちの子もなるべく裸足で過ごさせてみようと思います!
    大変参考になるお話、ありがとうございます✨

• 11月21日
まみむ

ジャンプスーツヘビロテでした

まみむ

靴下もモコモコはかせてましたよー

チリチリ

私は自分も暖かいので、抱っこひもでジャンパースーツ、裏起毛のケープに帽子にしました。
汗をかいたときの為に、体がくっつくお腹にガーゼを入れて汗をかいたらガーゼはとるようにしていました。

なぁこ

こんにちは!! 沢山のコメントで色々勉強に、なりました☆
私は暖かくなると、大人より一枚少なく、寒い時は、一枚多く!と教わりました!! 5ヶ月って難しいですよね! 動きが少ないから、 私は肌着をあったかいやつにして、(キルティング素材だったり) お腹を包めるように、足はブルマみたいな、上は長袖の肌着をきせています!!し、きせていました!! すんでる場所にもゆるかもしれませんが…☆ その上にもこもこの、カバーオール☆ にひざかけをしていました☆ 気温差がかわいそうなので、スーパーの時などは、ひざかけだけ、とったり、長い間、室内にいる時は、カバーオールもすぐぬがして、いました!! 寒いかなぁと思うと、毛布のようなカバーオールでは、汗をかいちゃってたので(>_<) 

子供の体をさわって、
汗かいてないか、つめたくないか、
何度もたしかめてました…笑私たちみたいに、服の中があったかいなら、大丈夫かなぁとおもいます!☆

なぁこ

カバーオールの前に、普通のロンパースがぬけてました( ;∀;)ごめんなさい、!!

おマメマメ

抱っこ紐の時は背中があったかいので、長袖ロンパース+トレーナー(家にいる格好と同じ)で、靴下をちゃんと履かせます❗️
真冬はトレーナー→裏起毛トレーナーかセーターに。

私は群馬在住で風が大敵なので、パーカーを持ち歩いていて、風が強くて、上の子の遊びで公園とかに行かなきゃって時はパーカーを着せます♡そうすると、フードを被せられるので便利ですよ〜😍

うりうりお

自分が寒くても薄着なので、うっかり子供も厚着にはさせていません🤔
暑さより寒さには強いんでないかと勝手に予想していて、たまに手先などを触ってみて、感覚でテキトーに判断してます。
田舎で育った自然の感覚です😂

カンナ

抱っこ紐ケープ おすすめ

あき

真冬は基本は普通の室内着で、
近所でベビーカーならふわふわもこもこのくまさんボディスーツを上に着せる、
遠出ならあったかいポンチョと抱っこ紐にもベビーカーにもつけられる防寒抱っこ紐カバーでした

個人的にはくまさんボディスーツおすすめです
この格好して可愛いのは赤ちゃんの時だけなので、一回は着せた方がいいです!(笑)