※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊娠・出産

切迫予防の手術や注射について質問です。手術よりも注射が主流か知りたい。手術経験者いますか?

シロッカー、マクドナルド手術、切迫予防の注射をしたかたに質問です。
・金額
・術後の経過
・入院日数
・抜糸について
・メリット、デメリット

今2人目妊娠9週です。
上の子の時に切迫になり36wまで2ヶ月弱入院してました。

まだ上の子も小さく旦那の両親も自分の両親も仕事をしてるので預けて入院するのだけは避けたいです。


色々自分で調べて産婦人科に行ったところ今はもお縛る手術は効果がないからやってるところはほとんどなくて注射で予防する感じと言われたのですがまだ切迫になったわけではないのですがまたなった時の恐怖から手術をした方がいいのかなと思ったのですが今は注射で予防が主なんですかね?
最近手術された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1人目26〜37wまで2ヶ月半切迫で入院でした!
26wのときにマクド術をしましたが、すでに頸管が短くなってたので入院予定2週間でしたが、お腹の張りもあり、結局産まれるまで退院できませんでした💦

2人目、15wで予防のためマクド術をしました!
1泊2日の入院で、確か2万いってなかったです!(あまり金額覚えてません💦すいません。)
術後は5日頭痛が続き(1人目のときはなかったです😭)ほぼご飯も食べられず、起き上がると頭痛がするので、ほぼ寝たきりでした。。。

1人目のとき37w0dで抜糸しましたが、特に痛かった等なかったです!

メリットは今のところまだ入院にはなってません!
ただ、実家で自宅安静中です。。
7ヶ月頃から頸管が短くなり現在2.9cmなので…💦

  • れお

    れお

    返信したつもりが投稿になっててすみません。

    副作用のことも考えて経過を見つつ旦那と話して決めたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月15日
たみまる

6月に予防的にマクドナルド受けましたよ!

費用は8万7千円ほど(限度額認定証使って)
手術の前日入院で、7日目に退院しました。
5ヶ月入った頃に手術をして、1ヶ月ぐらいは特に安静にしていました。
抜糸は36週に入った頃にやりました。
手術のデメリットは手術による刺激で破水などが起こる可能性が少なからずあること、メリットは縛っていることによる安心感ですかね😂

私の通っている病院では、むしろ注射による方法の説明はされなかったです🤔
確かに先生によっては、効果がないと考えている病院もあるとは話がありました!

手術を希望されているのであれば、転院も考えていいと思います!!

  • れお

    れお

    やはりやってる人もいるんですね!
    病院によっても先生によっても違うみたいですね…

    やはり安心してたいのでやってみようかなとおもってるんですが、、

    転院も視野に入れてかんがえてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月15日
  • たみまる

    たみまる

    私はやって良かったな、と思っています(*^^*)!
    いい先生に出会えるといいですね✨

    • 11月15日
さくらこ

同じような感じで、1人目25週から36週まで入院しました。2人目は念のためと言うことでシロッカーを12週で受けました。
金額は限度額認定証を使ったので11日の入院で10万以下だったと思います!
1人目が辛かったので医療保険に入ったのでお金はプラマイでした!

術後は私の場合しばらく1ヶ月ぐらい我慢出来るけど痛かったように思います。
内診のたび痛かったです。
抜糸は36週でする予定が35週で開いてきてとりました。
その時一瞬だけど、すごく痛かったです。

メリットは安心出来る。
デメリットは痛かった。

術後、入院はほとんどしませんでした!たまに出血があり入院するぐらいでした。
2人目に縛ったら3人目は子宮口が硬くなりやすいからしなくてもいけるかもしれないとの事で入院覚悟で手術をしませんでしたが、張り止め服用のみでまだ入院せず過ごせてます。

3人目に手術を選ばなかった理由は、麻酔後の副作用がきつかったのと、術後のお股の痛みが辛かった。
内診するたび痛かった。

普通はそんなに痛くないらしいんですけど、私は苦痛でした(;ω;)

  • れお

    れお

    やはり人それぞれ痛さが違うんですね…
    年子なので長い入院は避けたいので経過を見つつ旦那と話して決めたいと思います!
    丁寧にありがとうございます!

    • 11月15日
れお

丁寧にありがとうございます!

やっぱり副作用的なのはあるんですね…(இɷஇ )

食い込んでしまうと痛いと書いてあったので人それぞれなんですかね!

それより短くならないことを祈るしかないですね…😭
ありがとうございます!
旦那ともじっくり話してみます!