※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽん
子育て・グッズ

渋川市の未満児保育について、来年から保育園入れるか不安で、保活の方法もわからず。情報を教えてください。

渋川市の未満児保育ってもういっぱいなんでしょうか…?
来年から保育園入れたくて色々見ていたのですが知り合いからもういっぱいらしいよ〜と聞いて不安で…
まず保活って何すればいいかもわからない状況でして…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ままちゃん

まずはお住まいの役所に聞くのが一番だと思います(* ̄∇ ̄*)

まめすけ

来年の4月入園希望で9月に申し込みました。中途で入りたい方も申し込みは9月だったと思います。
二次募集もあるみたいですが、なかなか難しい…と前、市役所へ聞きに行った時、言われました。なので人気の保育園は中途で入るのは難しいかもしれません。
保育園希望ならは妊娠中に市役所へ問い合わせに行ってと保健師さんにも言われました。
市役所へ問い合わせてみたら詳しく分かると思います。

• さーぽん

さーぽん

やっぱりそうですよね…色々バタバタしていて9月だったことをすっかり忘れていました…
    妊娠中に言われたのですか!?
    保育園希望って言ったんですけど保健師さんは渋川だし大丈夫だよ〜って感じで舐め切ってました…仕事の復帰予定も長かったのが短くされてしまいもうどうしたものかと…
    ありがとうございます!明日問い合わせてみます😭

• 11月14日
  • まめすけ

まめすけ

母子手帳をもらいに行った時に、育休取って仕事復帰予定だと話したら保健センターの保健師さんが妊娠中に一度市役所へ相談へ行くとよいですよ。と教えてくれました✨
    渋川だし大丈夫だよ〜と言ってくれたさーぽんさんに言った保健師さんは9月に申し込めば渋川だし大丈夫(入れる)よ〜って意味だったんですかね?💦
    定員に満たしてない保育園なら入れるかもしれませんが…💦

• 11月14日
  • さーぽん

さーぽん

そうだったのですね…!
    そうですよね( ´:ω:` )
    まず9月のを忘れていた自分がほんと馬鹿です…
    定員満たしてない保育園があることを願って明日行ってきます😭

• 11月14日
ていらち

私は伊香保ですが、そこの保育所はまだ空いてるそうです!
伊香保子供少ないので… 笑
どのみち遠くなると思うので、近くの保育園が空いてますように(*´∇`)

• さーぽん

さーぽん

そうなのですね…!
    もう最悪コスモス入れないとかなって思ってました😭
    希望が見えてきました笑
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • ていらち

ていらち

12/10~ 二次募集みたいなのでお互い忘れずに応募しましょうね!笑

• 11月17日
  • さーぽん

さーぽん

2次待ちでしたか!!!仲間いて嬉しいです( ´:ω:` )
    忘れずに応募します!ありがとうございます😭😭

• 11月19日