※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
お金・保険

妊娠9ヶ月で出産前の貯金について相談。夫婦共働きで奨学金返済中。貯金は約70万。ベビー用品は揃っているが、ベビーカーとチャイルドシートが必要。産休で手取り減少、やりくりが心配。

妊娠9ヶ月でもうすぐ出産です!
貯金について。
夫婦共働きですが(私は産休中)、2人とも奨学金を抱えており毎月約45,000円返済しています。
貯金は、財形の積み立てが約70万、預金口座にあっていつでも引き出せる形のものが約70万です。
やっぱり少ないですか?(;_;)
ベビー用品はほとんど揃えており、ただベビーカーとチャイルドシートがこれからです。
今後、私が産休のため少しだけ手当は出ますが手取りが減るため不安です。
毎月のやりくりが現在でほぼトントンなので……。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

ナカナカナカ

大丈夫ですよー!私もマイホームや車買い替えで貯金がほぼなくなってしまいましたが、出産祝いなどでチャイルドシートなど買いました!それに、身内は多くくれるので(笑)

出産まであと少し!体調崩さないようにしてくださいね。

♡スヌーピー♡

フルで働いてて、34週から産休に入った妊婦です⑅◡̈*
うちは家、車2台分のトリプルローンを抱えてるのもあって、産休前の収入で毎月ギリギリの生活です。
とりあえず今回の冬のボーナスの残りを私の通帳に入れて、日々の生活費と私の車のローンにあてます。ボーナス自体が少ないので、それだけでは育休手当があっても、生活できないので、割り切って貯金を崩すことにしてます。とは言っても、貯金自体が80万くらいしかないので、結構苦しいですが(>_<)
上の子の時もそうだったんですが、うちはいただいた出産のお祝いは、全部は娘名義で貯金してないんです。お祝いをくれた両親も、お祝いで子供のために必要な物を買うのはアリよ!と、言ってくれていたので(•‿•)余裕のある方たちは、全額貯金とかできるんでしょうけどね💦
もう割り切ります(笑)今回も上の子の時と同じようにする予定です!
あと、児童手当は半分は貯金して残りの半分で子供服とか買ってました◟⌣̈⃝◞
長くなってごめんなさい💦

ファン

トントンなんですよね?共働きの収入で。
育休もらいはじめは、出産後の4~5ヶ月後に入金です。
2ヶ月分の67%支給ですから。赤字確定で、手元の70万の貯金がすり減るのは目に見えてます。

可能な限り、旦那様の給料で生活が全てまかなえるように固定費の見直しした方がいいですよ。奨学金分は仕方ないにしてもです。

azu66

奨学金、うちは夫婦合わせて55,000円です。ホントこれ、地味にきますよね…(°_°)

もし不安であれば、育休中は奥様の返済分は減額申請してみてはいかがですか?私は不妊治療で仕事をやめた直後、やはり不安で1年くらい減額して、半額?のみの返済にしてましたよ。理由をちゃんと書けば、申請自体は簡単に通る印象でした。

02

うちもっと全然カツカツです!
主人の転勤で産休育休も取れずに引っ越しだったので、手当もなく💦
奨学金は奥さんの分は減額か猶予にできますよ?(学生支援機構なら、、、)
うちは私の分まで主人に払わせるのも💦という感じで、働きに出るまで猶予してあります。

たーにゃんたよぴ

産後復帰されるんですよね?
でしたら問題ないかと(^^)

奨学金はあと何年ですか?
子どもが小さいうちに全部払い終えられれば大丈夫と思います!

ホルモンスイーツ

私は奨学金を持ってる貯金でとりあえずゼロにしてくれと旦那に言われ、手持ちの現金がなくなりましたが、借金もなくしました。
毎月支払っている金額を貯金すると家計の管理がしやすくなりましたよ😊