※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
お金・保険

出産費用の医療費控除について相談があります。病院に支払った13万円の差額は申請可能かどうか知りたいです。

医療費控除制度についての質問です!

出産の費用も申請できるとは聞いたのですが
全てなのか?わからず
わかる方アドバイスお願いします!!

出産前に分娩費用として55万円のうち42万円は直接支払い制度で支払われるので残りの13万円を病院に支払っていました。

退院時13万円からの差額が返ってきました

この請求金額の分は全て医療費控除の申請しても良いのでしょうか?

入院は10月25日出産。11月1日退院で
早産だったので子供の入院期間がのび
私はもともと31日退院予定で31日と1日は子供の付き添い入院となっていました。

領収書が3枚あり、

1枚目は私の入院のもので内容は
☆入院期間
30.10.25〜30.10.31(6日間)
☆請求内容
入院費143000円、分娩料235000円、
新生児管理保育料13000円、検査・薬剤料14900円
処置・手当料12000円、産科医療制度掛金16000円
その他74100円、一部負担金等2230円
☆合計
妊婦負担金510230円、代理受領額42万円
☆総請求額
90230円

2枚目は子供のもので(小児科と書いてあった)
☆入院期間
30.10.25~30.10.31
☆保健適用
初診料710円
☆保険外
新生児管理料2000円
その他10000円
☆総請求額
12710円

3枚目も子供のもので(小児科)
☆入院期間
30.11.01~30.11.01
☆保険外
新生児管理料2000円
その他10000円
☆総請求額
12000円

3枚の合計が114940円でした。

2、3枚目のその他は付き添い入院の費用が1日1万だと言われたのでたぶん付き添い入院代かと思います。

写真が一枚しか載せれず長々と書いてしまいました💦
分かりにくくてすみません
どれが適用かわかる方いましたらお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

いちむら

お子様の入院費は全く返ってこないものでしょうか?

・同じ世帯の家族が2018.1.1〜2018.12.31までに病院に行き支払ったお金

が医療費控除の対象になりますが

・市などからお金が戻ってきた場合は対象外

です。

  • テリー

    テリー

    戻ってくるのですか?
    市役所に行って聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • いちむら

    いちむら

    乳幼児医療費補助があると思いますがどの範囲までかご確認ください❣️

    • 11月14日
  • テリー

    テリー

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 11月14日
deleted user

保険外は控除の対象外だったと思いますが…💦
市役所で聞くといいと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、子ども医療助成で戻ってきたのも対象外です。
    1枚目の分だけかなと思います!

    • 11月14日
  • テリー

    テリー

    そうなのですね!ありがとうございます😊聞きにいこうと思います!

    • 11月14日
to.ri

お子様の医療費は申請したら返金されますか?
返金されるなら対象外なので、1枚目と今年かかったその他の医療費です。

  • テリー

    テリー

    返金されるみたいですね!
    知らなかったので一度聞きにいこうと思います!

    • 11月14日