※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、間隔も広いです。体重は増えているが心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月のミルク量について質問です。

あと1週間で2ヶ月になる娘ですが、ミルクを全然飲まない上に、間隔も広いです。

2706グラムで生まれ、生後1週間では100ml近く飲んでいて、多くなっていくはずなのに、4200グラムになった今でも一度に100mlいかないくらいしか飲まないし、4時間以上開く時もあります。途中でげっぷをさせてもオムツを替えて気分転換しても嫌がります。

哺乳瓶は母乳実感、ミルクはE赤ちゃんを使っています。
母乳があまりでないのでほとんどあげていません。

体重が増えていれば大丈夫とは言われますが、今朝も6時にミルク80ml飲んで10時にちょっとだけ機嫌が悪くなったのでミルクをあげたら60mlしか飲まなかったので流石にちょっと心配になってしまいました。

同じような方いますか?

コメント

ゆー

💩はでてますか?

  • ぽん

    ぽん

    量は少ないですが、1日に2回ほど出ています

    • 11月14日
3ママ❤️

うちの1番下の子も今月29日で2ヶ月になり
体重も2686グラムで生まれ
思わずコメントさせて頂きました😊

うちの子は完ミですが
先週まではミルク一回60飲んだり
80飲んだりと飲みムラが激しく心配になりましたが
なぜか今週は飲みが良くて
120から160飲んでます😨

飲ませる前に沢山泣かせたら
ウチの子はよく飲んでくれます‼️
途中で寝てしまったら足の裏こちょこちょしたりしてます😊

  • ぽん

    ぽん

    わー!すごく親近感わきます😂
    21日で2ヶ月なのですごく近いですね!!

    ムラがあるんですねやっぱり笑
    いつも思いっきり泣く前にミルクを用意しちゃってるのでちょっと泣かせてからあげるのに挑戦してみようと思います!

    • 11月14日
みっこ

哺乳瓶の乳首サイズは新生児用のままですか?ミルクが出づらくて飲むの疲れちゃうこともあるので、Sサイズにしてみてもいいと思います。
サイズアップしてるようなら、単にお腹が空いてないのかなぁと思います🙆
おしっこが回数少なかったり色が濃いとかはないですか?

  • ぽん

    ぽん

    Sサイズにしていますが飲むスピードは遅い気がします😂
    おしっこの回数と色は普通ですが一回一回の量は少ない気がします

    • 11月14日
みーまま

うちの子もあまりミルクを飲まない子でもうすぐ3カ月になりますが少ないときは70で頑張って140です。ミルクを飲む量がバラバラです。
哺乳瓶の乳首サイズをネットで低の病院で売っているやつに変えて飲ませたら飲みが良くなりましたよ!普通のやつだと疲れてしまうみたいで全然飲めませんでした!

生まれた時は2500グラムで5500グラムまで大きくなりましたよ、うんち、おしっこがでていれば大丈夫だと思います!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!もうちょっと様子見てみます!

    • 11月14日