※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
妊活

基礎体温が不安定で排卵できていない可能性について相談したいです。黄体ホルモン検査は問題なし。リセット時の体温変化が気になります。海外在住で自己判断でタイミングを計っています。

教えてください><
この基礎体温は無排卵の可能性はありますか?
7月に10週で流産手術をしてから基礎体温がおかしくなり
低温期が高くなり高温期はガタガタ...
黄体ホルモンの検査をしたら正常値内で問題ないという事だったのですが高温期のガタガタが気になります。
また本日リセットしたのですが
普段は36.4度くらいになった日に生理が来るのですが
今回初めて36.6度でのリセットで今周期も低温期が体温が高いのかと不安で仕方ありません。
もし何か分かる方いたらアドバイス下さい!
海外在住なので卵胞チェックなど出来ず
排卵検査薬と基礎体温の
自己判断でのタイミングをとっています。

コメント

まろ

こんにちは!
私は3ヶ月無排卵を経験したことがあります。その間生理も来なかったので確実に無排卵だったと思います。

私の場合は基礎体温は綺麗にずっと低温期でした。
グラフを拝見すると、一応2層なので無排卵ではないかな?と。
黄体ホルモンは、黄体期にされましたか??

  • Y♡

    Y♡


    コメントありがとうございます(;ω;)♡

    無排卵中は生理も来なかったんですね!
    まろさんも不安な時期でしたね><

    はい、黄体ホルモンは11月10日の黄体期にしました!
    海外での数値なので日本と違うかもしれませんが
    正常値が20〜110で結果が35だったので一応、正常値内ではあるみたいです!

    まろさんは排卵させる為に病院とか通われましたか?

    • 11月14日
  • まろ

    まろ


    私は無排卵の時期はひたすら待っていただけです。
    ピルでリセットするのですが、薬が結構きつくて飲めなかった経験があるので。。

    排卵のタイミングは見てもらったことがあります。

    そうなんですねー。
    高温期に移行するのに、何日かかかっているようなグラフの上がり方と、高温期がガタガタな感じが私にとても似ていたので、黄体機能不全ぎみかな?

    とおもったのですが。。。高温期は毎回14日くらいありますか??

    • 11月14日
  • Y♡

    Y♡


    コメントありがとうございます!
    高温期はだいたい13日か14日あるのですがやはり私も黄体機能不全ぎみかなと感じています><

    ここまでのガタガタは今回が初めてで
    原因や改善方法もわからず
    毎朝、検索ばかりしています(;ω;)

    まろさんは今も高温期はガタガタだったり移行するのに何日かかかってしまっていますか?
    質問はかりですみません💦

    • 11月14日
  • まろ

    まろ


    高温期は14日も無かったです。
    生理周期は28日でしたが高温期が10日とか普通にありました。

    高温期への移行は2日くらいです。

    私の血液検査では、
    黄体期の血中プロゲステロン値が10ng/ml未満だと黄体機能不全の疑いという指標で9でした。

    少し足りないくらいじゃん、とおもったのですが顕著にでていますので数値が大丈夫なら心配ないのかもしれませんね。


    私は今はタイミングではなく、体外にステップアップしてしまったので、排卵から黄体期のホルモン充填など、全てコントロールされているので、基礎体温もつけてません。

    ですが、何もしなければガタガタなはずです。


    女性の体は正常でも、1年に何回かは無排卵の時があり、ほとんどの場合は生理が来るので気づかないそうです。
    私はたまたま生理が来なかったので。

    ガタガタが初めてなら、様子見で大丈夫じゃないでしょうか^_^

    • 11月14日
  • Y♡

    Y♡


    まろさんの体験談まで教えていただき
    本当にありがとうございます!

    今後2.3周期の様子をみて
    ガタガタが治らず妊娠出来なければ
    日本に一時帰国して婦人科に行く事を検討してみます。

    まろさんに赤ちゃんが来てくれますように♡
    私も赤ちゃんが来てくれるように頑張ります!

    話を聞いてもらい、アドバイスも頂き本当にありがとうございました😊

    • 11月14日
  • まろ

    まろ


    とんでもないです。

    私もなかなかうまくいきませんが、お互い頑張りましょう^ ^

    黄体機能不全なら、排卵後にルトラールなどでホルモン充填してあげればすぐに維持できますので!

    • 11月14日
  • Y♡

    Y♡


    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう♡

    • 11月15日