※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

義母が嫌いで、お食い初めをする場所や義母との関わりに悩んでいます。子供のためにはやりたいが、義母との関係が難しい状況です。

義母が嫌いです!
妊娠初期で、産まれてからもあまり会わせたくないと思っていますが、
お食い初めという行事?を初めて知りました!

義母や、義実家が嫌いな方に質問です!
お食い初めをした場所(自分の家等)と集まった人を教えて欲しいです。
どんなに嫌いでも義母を呼ばなければならないのでしょうか?

また、子供のためにはやってあげたいですが義母と会うとなるとやりたくないという程嫌いです!
義母には色々とされてきており、離婚の話にもなりましたし、結婚式もキャンセルしましたし、精神科にも行く予定があります。

コメント

うちはよんでませんよ!
実家で勝手にやっちゃいました!

どこかで豪華にとかではないんですよね?別に家でやるなら呼ばなくてもよいのでは?

退会ユーザー

ちなみに実家で夜ごはん食べるついで〜的な感じでやったので、みんないました!旦那は仕事でいなかったし笑

勝手にやっても特に何か言われたとかもなかったです!!

• 11月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほどです!!
    結構行事にうるさい義実家なので不安で‪( ; ᴗ ; )‬
    ありがとうございます!
    実家は大好きなので自分の実家でやりたいなあとは思ってしまってて。。笑
    問題になるようであれば家族3人でやります🐰❤

• 11月14日

退会ユーザー

いえいえ〜!
    そういうとこありますよね!気持ちすごく分かります!

やってなくてもやってしまった!とキッパリ言って旦那さんにも協力してもらいましょう!

実家でやっちゃいましょう(^-^)自分の親も喜ぶしいいですよ(o^^o)

問題になればそうですね、3人のほうがよきかもです( ̄◇ ̄;)

• 11月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭❤

そうですね!
    旦那の言い方とか、はっきり言ってもらいたいです!

お食い初めキットみたいなのもあるようなので実家で出来なさそうであれば3人でやりたいとおもいます◎

• 11月14日
ゆうまま

別に義母呼ばなくても、お宮参りやお食い初めなど行事は親子3人でしても問題ないですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

お宮参りもあるんですね!!
    ありがとうございます❤
    向こうの親は呼ばずにやろうと思います!

• 11月14日
ちまちま

そんなに嫌いなら 旦那さんと2人でしちゃえば良いと思いますよ😅

ウチは両親・義両親共に県外で 一応声はかけますが 断られる事もしばしば…
(断られるとラッキーって思います(笑))

ウチの母だけ参加とか よくありますよ😅

お宮参りは 義両親のみ
お食い初め・初節句は 母のみ参加でしたし
1歳の誕生日は 義両親と母
2歳の誕生日は 母のみ
母が来てくれるので 私はそれで満足してます😆

• ゆゆ

ゆゆ

なるほどです!
    お年寄りも呼ばなきゃみたいなことがネットに書いてあって不安でした‪( ; ᴗ ; )‬
    ありがとうございます☺️

• 11月14日
h.mam

こんばんは😊
お食い初めはレストランで、主人と2人で行いました☺️

ゆゆさんと同じく、子どもの為に義実家を呼ばないといけないのかなと葛藤の日々でしたが、楽しくお食い初めをしたかったので、呼ぶのはやめました☺️
主人と2人だったので、気楽に楽しくできましたよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

羨ましいです!!
    レストランでもできるんですね!
    無知でごめんなさい😭

呼ばなきゃいけないものと思っていまから憂鬱になっていたので、、笑
    ありがとうございます♥

• 11月14日
  • h.mam

h.mam

お店によってお食い初めをしてくれる所がありますよ😊初めてのことだらけで、分からないこともありますよね💦

楽しくお食い初めできる方が、赤ちゃんも嬉しいと思います😊
    ゆゆさんが楽しいお食い初めができますことを願っております💕

• 11月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね〜( *´꒳`*)

嬉しいです😭❤
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月14日

ぱっぱとやってお食い初め〜ってもし言われたら終わった〜ってしらっとした感じで言っておけば👍笑笑

• ゆゆ

ゆゆ

行事をすごく大事にしてて参加したいと必ず言ってくるんですよね😭
    なんとか断ります!!

• 11月14日
AAA

うちは義実家との関係は良好ですが、お食い初めや初節句やハーフバースデーなどすべて義実家抜きでやってます😄
呼ばなければならない決まりはないので、夫婦とお子さんのみでされたら良いと思いますょ❤︎

• ゆゆ

ゆゆ

なるほどです!!
    行事だからといって呼ばなきゃいけないという概念ないですよね!
    ありがとうございます☺️

• 11月14日