※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
お金・保険

扶養期間中に失業保険を受給し、返納の手続きが心配。国民健康保険や年金、医療費の返納方法や、失業保険の返納義務について知りたいです。

扶養期間中の失業保険について、
今年の5〜7月の3ヶ月間、夫の扶養に入ったまま失業保険を受給していました。
基本手当は3,611円以上です。
受給期間中、病院にもかかっています。

しっかりと調べず、総支給額が130万以下だから大丈夫だろう。と安易な考えで申請してしまいました。

夫の会社には「失業保険を受給していた」と伝えてもらったのですが、個人事業の会社なので奥様から「あら、そうなの。分かったわ〜」とアッサリとした返答だったそうです。

この場合、受給期間中の国民健康保険や年金、医療費の返納等はどのように進めていけばいいのでしょうか?
また、失業保険の返納は求められますか?
知恵をお貸し願います、、、

無知で安易な考えの結果での不正受給になった事、重々承知しているので、批判だけの回答はご遠慮下さい、、、

コメント

YUKA

調べてみたら、失業保険を受給していた期間の国保・年金を遡って支払わなければいけないみたいです。

また、その間に病院に行った場合は
一旦10割負担で健保に返金し、その後国保に請求する形になるみたいです!

市役所に年金や、国保を取り扱う課があるのでそちらで話しを聞いてもらうと早いと思います(*^^*)

失業保険の返金は、ないので大丈夫そうです!

• あさみん

あさみん

調べて頂いたんですね😭ありがとうございます✨
    私も調べたら「バレない」「重い処罰がある」等、色んな意見があってどれが本当か分からなくて、、、
    特にお金関連は安易にやっちゃダメだと痛感してます😓

• 11月14日

不正受給になってしまったんですね😭

残念ながら失業保険の返納はできません😅

役所の担当課で国民健康保険、年金の納付、医療費は入られてる健保に7割返納してください…

• あさみん

あさみん

ありがとうございます✨
    そうなんです、、、💦
    大事になる前に早急に電話します😣

• 11月14日
510928

ご主人の会社を通して手続きしてくれるといいですね😂
もし音沙汰ないようでしたらご自分で担当健保に連絡してみてもいいと思います。「失業保険受給していたのに扶養を外すのを忘れて、病院も受診しているのですが返金などの手続きはどうしたら良いですか?」と聞いてみるのもアリですよ。
おそらく遡って扶養を外れ、5〜7月分は国保と国民年金を払うことになります。ご主人の健保からは病院を受診した7割分の請求が来ると思うので一旦支払いをしてその領収書を国保の窓口に持っていけば国保で返金されますよ。
受給した失業保険は返金する必要はありませんので安心してください😊

• あさみん

あさみん

ホント、会社での手続き希望なんですが、伝えてから何もなく、お金の事になると社長も奥様も人が変わるから頼めないそうです😓
    分かりやすくありがとうございます✨失業保険の返金はない!との事で安心しました😭

• 11月14日