※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立はベテラン保育士が多く、費用が少ないが施設が古い。私立は新しく綺麗だが費用がかかる。

保育園選びで悩んでます!
公立と私立保育園で悩んでます!みなさんならどちらにしますか?

A公立保育園
〈メリット〉
・支援センターで行ってるところなので園の雰囲気や保育環境、先生たちを知っている
・ベテラン保育士さんが多く育児相談にのってくれる
・保育料以外の費用があまりかからない
〈デメリット〉
・園舎古い
・駐車場から玄関まで少し距離があり雨の日は大変そう
・体操教室などはやっていない

B私立保育園
〈メリット〉
・園舎きれい
・駐車場は屋根がありすぐに玄関になっている
・体操教室や英語教室がある
〈デメリット〉
・まだ設立して3年なので新しい園
(保育士さんたちは30〜40代が多かったですが、設立が浅いのでベテランまではいってない気がします)
・保育料以外に教室関係で費用がある

距離などは2つとも同じくらいで、どちらも通勤には支障ない場所にあります。

コメント

にぎやか大好きママ

子どもが通う予定の小学校に行く子が多い方にする、、、と言うのもひとつの判断基準かと。

私の地域では田舎なので公立しかなくて、その私立の体制が羨ましくて仕方ありません。体操教室とかいいなー😭

• s&h☆mama

s&h☆mama

どちらも校区外なのですが、、Aの方が校区に近いので同じ校区の子達もいると思います。。
    この体操教室とかいいですよね〜。。そこに惹かれてはいて悩んでるんです💦(笑)

• 11月13日
ゆか

私なら、先生との相性で選びます☺️実際、見学先でも、親と園(先生方)との相性が良いと思ったところで選ぶとよいですよ、と言われました。やはり預けるのは親なので、親が、この先生達に安心して預けられると思えたところがいいと思います。
そういう点でいうと、私ならAの保育園にするかもしれません。

• s&h☆mama

s&h☆mama

見学だけだとあまり先生と関われなかったのですが、園長もおばあちゃんでいい人でした。
    どちらに任せたいかって思ったら私もAなんです。
    やはり親が安心して任せられるところが子供にとってもいいことですよね。

• 11月13日
ゆんた

設立して日が浅いのは気になりますがBにします😃
今通っている園も元私立なのでBに近いです。

• s&h☆mama

s&h☆mama

そうなんです、、設立浅いのが気になるところで、、でも若い先生はあまりいなくて30〜40が多い感じだったので浅い割りに年齢上な保育士さんが多いなーって思ってました。
    悩みますー!

• 11月13日
ゆうごすちん

私は長男の時は支援センターのある行き慣れてる園に入りたくて入れたのですが、同じ小学校に上がる子が少なく、次男三男は学区内の子が多く通う園に入れてます。
次男は公立園に入れず1年違う園に通ってましたが合わなかったです。
私立は園の特色がそれぞれ違うので、よく確認したほうが良いと思います。子供の性格に合ってるかどうか…。

うちの地域は激戦区なので、入りやすい方の園を第1希望にするのが現実的ですけどね(^^;;