※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんゆん
妊娠・出産

妊娠中に気管支炎でお薬処方された方、どうされましたか?飲みましたか?お薬詳しい方、教えてください。

妊娠中に気管支炎にかかった方みえますか?

4日から咳がとまらず、しつこい強い咳と、痰がなかなかなおりません。
お薬を飲みたくなかったので、早く治ってくれないかと待ってみたのですが、一向に良くなりません。夜も咳のせいで眠れず、強い咳をするのも、夜眠れないのも赤ちゃんにかわいそうだと思い、今日受診してきました。
そこで、気管支炎と言われ、トミロンとアストミンとシロップを処方されたのですが、いざ本当に飲んで良いのか不安になってしまい。。。

妊娠中に病院にかかられて、お薬処方された方、どうされましたか?飲みましたか?
また、お薬詳しい方みえたら、教えてほしいです。お願いします。

コメント

ゆりかま

こんばんは。
私は気管支炎ではないですが、風邪からずっと咳がとまらなくて、おまけに鼻水もすごくて病院行きました。やはり薬は飲みたくなくてほっといたら、副鼻腔炎になってしまいました。
薬は不安だったので、かかってる産科に電話して確認とり飲みはじめました。
病院では、咳はお腹に負担かかるし、張りやすいから薬を早めに飲んで治したほうがいいですよって言われました。
私の母は、咳から喘息みたいになっちゃいましたし。。

一度、産科でも確認とってみてはいかがですか?

• みんゆん

みんゆん

やっぱり、はじめは我慢してしまいますよね( ;´౪`)
    明日、診察時間内に1度産科に電話してみます。
    ゆりさかさん、30wとのことでもう少しで会えるんですね♡
    お体お大事にして、素敵なお産になりますように(◍•ᴗ•◍)

• 1月14日
aya

私も妊娠に気づく前から目や鼻や喉など粘膜がカラカラになると思っていて9週目頃から咳が止まらなくなり産科で吸入してもらっても治らず、フスコデシロップが出ましたが自分でネットで調べると動物実験では問題あり、で、飲みませんでした。

近所の内科では風邪と言われ、
風邪の気配は自分では全くなかったので、最後に呼吸器内科へ行き、マイコプラズマ肺炎擬陽性と言われました。(後でネットで調べると検査の信頼性自体が低い感じ)

そこで、抗生物質は出せるものがないし3週間くらいで自然治癒する病気だから、と1番軽い咳止めと咳止めテープだけ出ました。
咳で私も旦那さんも不眠になっていたので、寝る前だけ服用していました。

今まだ午前中だけ咳が出て結局なんなのかわかりませんが、激しくないのでもうすぐ治るのかなと様子見です。
マスクや部屋の加湿は常にして水分摂取も気にしています。

大根ハチミツや生姜ハチミツが喉に効くと作ってみましたが、私は味がダメでした。

ある先生には今は薬に過敏になりすぎ、母体の状態は薬よりダイナミックに赤ちゃんに影響するのだから一時的に服用して母体環境を整える方が大事なんだよと後から怒られましたが、薬のむ不安て強いですよね…
はやくひどい咳おさまりますように…

お薬名、妊婦とかで検索するとある程度でてくるし、注意書きがないものは1番軽い(もしくは実験されてないんだけど1番軽いものと判断されてる)ものらしいですよ。

• みんゆん

みんゆん

不眠、辛いですよね。。したくもない咳を思いっきりしてる自分に腹が立ったりもしました。
    今年はマイコプラズマが流行っている年なので、私もマイコプラズマ疑いました。ayaさん少しずつ回復に向かっているとのことなので、このまま全快することを祈ってます☆

• 1月14日
花菜ーhanaー MAMA

現在38wですが
既に喘息性気管支炎に2回
なりました
鼻のつまりも凄かったです

私のかかりつけが
総合病院なので
同じ病院で見てもらいました

色々な薬を出されて
不安になるかと思いますが
きちんと妊娠中だと伝えて
処方された薬なら
問題はないと思います

• みんゆん

みんゆん

喘息えらいですよね。。
    私も喘息もちなのですが、ここ数年出ていなかったので、久々にきたかなと思っていたら、気管支炎でした。
    総合病院はこうゆう時に心強いですね!私はまだまだ初期なので、これから総合病院も視野に入れていこうかななんて思ってます。
    38w、私にはまだまだ遠い道のりです!素敵なお産になりますように♡

• 1月14日
  • 花菜ーhanaー MAMA

花菜ーhanaー MAMA

喘息持ちなら総合病院は
    おすすめですよ~!

長いようで短い妊婦生活で
    何回もお世話になることも
    あると思います(´・_・`)

初期だからって思ってたら
    すぐに臨月来てバタバタ
    することになりますよ~(笑)

元気なお子さん産んでくださいね!

• 1月14日
*ゆかぽん*

私も今風邪引いてます><

出産予定の産婦人科(個人病院)にいったところ、アストミン、PL、トローチを処方されました!
熱も38度出てたのですが、解熱剤は後期は出せないといわれ、とにかく安静にして、食べて、治しているところです><
薬自体3日分処方され、2日分飲んであとはトローチだけにしてました!
産婦人科で出されても、薬は不安でしょうがないのでなんとか早く治したいですね(´;ω;`)
頑張りましょう><‼

• みんゆん

みんゆん

熱が高いのは辛いですね。。
    私も子供を相手にする仕事をしているので、これからインフルエンザにかからないよう気をつけます!!
    ゆかぽんさんのお風邪も早く治りますように♡

• 1月14日
  • *ゆかぽん*

*ゆかぽん*

お仕事しながらの風邪って辛いですよね><
    私もまだまだ働き中です!
    あまり無理せず、体大事にしながら、治しましょうっ!笑
    妊娠初期だと風邪だけでなく、つわりだったり、だるさだったり、眠気だったり、体調がめまぐるしく変化して大変だと思うので、無理せずお大事にしてください^^‼

• 1月14日