※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
妊娠・出産

板橋区の荘病院で出産経験のある方、病院の雰囲気や不都合があったか教えてください。分娩制限や入院について情報が欲しいです。

今、9週目後半で都内(豊島区周辺)で分娩先をさがしています。

板橋区にある荘病院で出産された方いらっしゃいますか?

病院の雰囲気等教えて頂けたら嬉しいです。

また、問い合わせをしたところ分娩制限は設けていないようなのですが、今のところ出産後そのまま入院できない等はないようなのですが、何か不都合などはありましたか??

コメント

ayaco

荘病院かかってます!!過去に入院もしました。私もこちらで出産予定です。
友人や先輩方がこちらの病院で数多く出産しています☺️評判はいいとおもいます。
病院は古くからある病院なので、いっけん古い感じありますが病室などは4人部屋からは綺麗で広く、お祝い御膳などもあると伺ってます!!私も出産の時は4人部屋を選ぼうと思います。
6人部屋は普通の病室なかんじです。

板橋区だと、出産費用など考えると豊島病院が安いみたいです。
それに比べたら荘病院は個人病院なのもあり割高ですが、先生との信頼関係など、安心感があると思います。
先生方、看護婦さんなども皆さん優しくてアットホームな感じですよ。
ちなみに院長にみてもらってますが、とってもフレンドリーで優しい先生です☺️
出産まだですが、なんとなくの雰囲気が伝わればと思いコメントしちゃいました🙈

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます(^^)

今、通ってるんですね🌟
    ホームページ上だと先生方皆さん、怖そうだったので…😱😱と思ったのですが安心しました♪
    今日問い合わせた時も夕方なのに、かなり丁寧に説明して下さり、好印象で✨✨
    実は今通っている先生がサバっとしていて若干怖めで、やっぱり先生って怖いもんだと思ってました笑

20週め過ぎると分娩希望聞かれるんですよね✨そんなに人気だと出産直前になって断られたりしないかな?とちょっと心配で、質問しちゃいました😅💦

ちなみに、問い合わせの際もかなり混んでるので待ち時間が…と言われたのですが、初回どのくらい待ったか覚えてらっしゃいますか??

お忙しいところすみません、ら。

• 11月13日
ayaco

予約をしていても1時間半は待ちますね😵毎回待ちます💦緊急の急患の方や、お産が入るとどうしても待ちます😳でも、携帯であと何番目みたいなメールが来るので一旦帰宅されてる方もいらっしゃいます!受付の方に、伝えて行けば大丈夫です。
初診は2時間~2時間半くらい待ったと思います。予約なしだとそれくらいになっちゃいますね😩
毎回まちますが、皆さん一緒なのでしょうがないですよね💦大学病院などはもっと待たされたりするみたいですし、病院はどこも待ちますね😂
テレビ、Wi-Fiもはいってますので、私は携帯漫画読んで待ってます(笑)

皆さん優しいですよ☺️そこは安心してください😊

• ayaco

ayaco

返信先間違いました💦すいません😳

• 11月13日
  • かっぽん

かっぽん

わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはり初回は2-3時間コースなんですね😅💦

今通っているところは、都立病院なのですが意外と早く呼ばれていて(午後1番の予約だからだと思うのですが…)でも他の診察室では午前中から待たれている方もたくさんいらっしゃるので仕方ないですよね😅💦
    でも、Wi-fiがあるのは嬉しいです!
    時間潰しやすい笑笑

丁寧にありがとうございます💕

• 11月14日
たっくん

荘病院で出産しました。
外見は古いですが、中はきれいです。

私のときは六人部屋しか空いてなかったので、本当にごく普通の病室でしたが、毎朝先生がちゃんと様子をみに来てくれるし、優しい雰囲気です。
そして、私の時は偶然、夜間に5人産まれたのでホント大変だったらしくて、陣痛室でかなりほっとかれましたが、、、(笑)
基本、みなさん優しくて、親切で、良い雰囲気でした。
授乳も優しく教えてくれるので、全く怖くなかったです。

ただ、診察は毎回、物凄く待ちます、、
予約していて、順番待ちのメールも来るけど、一時間くらいは普通かな、、、という感じです。

初回は平日に行った方がいいですよ。土曜日は激込みです、、、

分娩希望聞かれたあと、予約金を払うので、希望すれば大丈夫です。
私は六人部屋だったから、出産一時金以内で収まり、入院費の負担はゼロでした。

ちなみに母子別室なので、ゆっくり休めますが、授乳のときいがいは子どもと会えないです。私は出産後に貧血がひどかったので、ゆっくり休めて助かりましたが。

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます!

陣痛室でほっとかれるのは想像しただけで恐ろしいです😱😱

待つのはどこの病院でも仕方ないですよね😰💦きっとそれだけ人気ということですもんね😊✨

よかったです(^^)
    今、通院中の先生から「検診できる病院はたくさんあるけど、出産できる病院は少ないからうちでないなら早く確保しなきゃ!」と脅されていて笑笑
    分娩制限ないって大丈夫なの?!って心配になってしまいました😅💦

母子別室って本当に別々なんですね😱日中だけは…夜だけは…という感じなのかと思っていました😭😭

• 11月14日
  • かっぽん

かっぽん

お忙しいところ度々すみません。。

荘病院なのですが、妊娠中に夜間や休診日に何か起こってしまった場合、対応して頂いたことはありますか??

今、通院先の救急外来にお世話になることが続いていて、荘病院も緊急事態の際に対応して頂けるのかな?と思いまして。。

• 11月14日
ぐぅちゃん

まさに今通っています☆副院長に診てもらっていますが、めちゃくちゃ優しい&フレンドリーで、丁寧な対応をしてくださいます。超ベテランなのに、看護師さんたちは冗談でいじりまくってて、アットホームな感じ(笑)

私は早めに予約しようと行ったら、「ここに通院する人しか分娩予約はできないから、遅くとも30週くらいの転院のタイミングに、10万円の予約金入れてください。それで大丈夫です」と言われました。後になって受け入れられないと言われたらどうしようかと思いましたが、30週になって受診したら、普通に予約できましたよ☆

• かっぽん

かっぽん

そうなんですね!とってもいい感じの病院ですね✨✨

今、通っている先生は女医さんなのですがキリッとしていて若干怖めなので…憧れます😆💦

安心しました(^^)
    ちなみにぐぅちゃんさんはいつから荘病院に通ってますか??

• 11月14日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

ちょうど30週くらいの時に初めて健診受けました☆それまでは近所の産院に通っていて。一人目の時は里帰りしたので、荘病院は初めてです(^ν^)

• 11月14日
  • かっぽん

かっぽん

30週あたりから通院でも大丈夫なんですね🌟

もう少しですね❤️お身体に気を付けてお過ごし下さい(^^)

ありがとうございました♪

• 11月14日
たっくん

入院中はママの身体を回復させるのが優先みたいで、基本的に授乳以外のときはのんびり過ごせます。
分娩予約すれば、ちゃんと出産させてもらえるので安心して下さい!
私はそれが確約できるので荘病院にしました。

私は休診日に体調崩して電話したことあります。違う(当直?)先生がちゃんと対応してくれましたよ。
陣痛も夜中に起こってタクシーで行きましたが、すぐに電話に出てくれたし、トータル良かったかと思います。
病院の母親学級に行くと、色々説明してくれるので、不安は少し減って安心できますよ。

• かっぽん

かっぽん

そうなんですね!
    安心しました(^^)

母親学級etcもしっかりしてますよね🌟
    通院することになったら、参加したいと思います♪

お忙しいところ何度もありがとうございました(^^)

• 11月14日
たこやき

2ヶ月前に荘病院で産みました!
先生も優しいし、指名ができます!
ごはんは毎食あったかくてすごく美味しいです!
ただ一つお見舞いにきてくれた人たちは、退院まで父親含めて抱っこできないのが、可愛そうでした。。
それ以外は最高でした!

• かっぽん

かっぽん

回答ありがとうございます✨

ゴハンは大切ですよね😆✨

私もそれが気がかかりで…お母さんは授乳のとき抱っこできるけど、お父さんも含めて抱っこできないと聞いて💦それは寂しいなーと😅
    でも、皆さんの口コミがかなり良さそうなので迷っています😅😅

• 11月16日
たこやき

まあ、5日後退院すればいくらでも抱けますから、私は母子別室で体を休められてよかったと思っています!
ただ立会い出産でなければ一度もお父さんは抱けないので。。

• かっぽん

かっぽん

母から退院したらお花畑じゃいられないから入院中はしっかり休めた方がいいよーと言われて、母子別室が個人的にはいいのですが…主人が嫌がりそうで笑笑

ちなみにお母さんは、授乳時以外に赤ちゃんに会いたくなったら抱っことかも大丈夫なんですか??

• 11月16日