※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手で、歯ブラシを分けていない状況。歯磨きを好きになる方法を知りたい。

うちの子は歯磨き大嫌いです。
自分でやるのはダラダラと、全くブラシを歯に当てず口の中で撫でているだけ😭目の前で磨いて教えているのですが…
仕上げはギャン泣きで押さえつけてやってます。
美味しい歯磨きジェルもあまり効きませんでした。
イヤイヤ暴れるので、わざわざ歯ブラシをわけるのがめんどくさく、分けていません。

聞きたいことは、
①自分用歯ブラシと、仕上げ用歯ブラシは分けていますか?

②大嫌いな歯磨きを少しでも好きになってくれるにはどうしたらいいでしょう?

コメント

一日百笑

確かにうちもずっと大泣きでした!いつの日か泣いてないです。説得して話が通じるようになってからかなぁ。今は、寝転んで口を大きく開けたり、横に座って大きく口を開けてくれたりできるようになりました。何も工夫はしてません。ひたすら、説得してました笑

カミカミさせる歯ブラシと仕上げは分けてました!めんどくさくてわけなかった時もあった気がします。

ちびー

自分用歯ブラシと仕上げは分けています🙌
夜ご飯後にお風呂なので、お風呂で磨いて、
上がった後に仕上げ磨きして、フッ素塗ってます!

こどもちゃれんじやってるので、あれですが、
気に入っているお人形さんにを私の膝にゴロンさせて、
歯磨きしましょーって言ってやってるのを見てたら、
自分からくるようになりました!

今ではお人形さん無しで、歯磨きするからお膝ゴロンしてって言ったらすんなり来るようになって
口も開いてくれます🙌

あいちゅん

私の息子もまさに最近まで
そうでした!笑
家のテレビで子供の好み歯磨きの歌をYouTubeで流してから嫌がらなくなりましたよ😊