※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

徳島大学病院での出産について質問です。バースプランの提出や書類について教えてください。

徳島県の徳島大学病院で出産した、またはこれから出産される方教えてください!
徳大ってバースプランとかありますか?
入院する際に患者支援センターで提出する書類が二つあると思うのですが、それにバースプラン書いて提出したりしましたか?😳

コメント

なちょ

バースプランありますよー!!お産のガイドブックもらうんですけどそれにバースプランのページがあって切り取って記入して渡す感じです。私は提出時期に入院してたので入院中に助産師さんに書いて渡しましたが、普通は検診の際に助産師さんに提出するんじゃないですかね?書いて渡したら助産師さんからご丁寧に返事が帰ってきました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますー!
    お産のガイドブックってピンク色のやつでしょうか?😳✨

• 11月13日
  • なちょ

なちょ

そうですー!!最後の方にピンクのページで切り取り線ついてあります😀提出時期になったら助産師さんから声掛けあると思いますよ😁

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!ありがとうございます!😭✨とっても助かりました☺️💕
    ちなみに、なちょさんが書かれたバースプランは全部叶いましたか?😳
    あと、徳大は個室だと産まれたすぐから母子同室、大部屋だと赤ちゃんは預かってくれるけど三時間ごとに授乳で看護師さんに寝てても起こされると聞いたのですが、本当でしょうか?😂笑

• 11月13日
  • なちょ

なちょ

う~ん…2人目だし特にあれこれ書いたわけではないのですがバースプランとか言ってる場合じゃないくらいお産の経過が早かったので叶ったかと言われれば叶ってないかな😅今見返したら音楽かけて欲しいとか書いてましたけど、多分かかってなかったです(笑)お産が始まってしまえばそれどころじゃなかったし仕方なかったのかなと思います💦助産師さんは本当にアドバイス的確だしスムーズに動いてくれて励ましてくれてものすごく心強かったですよ!!

私は出血多くて貧血出てたので、出産当日の夜は預かってもらいました。でもあまりに泣いたら夜中でも連れてきてくれて授乳してました。ミルクはよっぽどでないと飲まさない感じで母乳推進ですね。次の日から完全同室でした。ちなみに個室です。大部屋だと赤ちゃん預かってくれるシステムかはわかんないですすみません~💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊やはりお産がはじまると助産師さんもすることもたくさんあるから、全部が全部叶うわけではないということですね🙆‍♀️❗️

出血が多かったのですね😭💦完全個室…!一緒に居られるのは嬉しいけどやはり大変そうというイメージがあります😂とんでもないです!詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🥰🥰

• 11月13日
  • なちょ

なちょ

1人目違う病院でしたが、1人目も割とスピード出産だったのでバースプランなんか全く意味なかったです(笑)初産で陣痛来てからお産まで時間がある方はゆっくりアロマ炊いたり、音楽かけてもらったりDVD見せてもらったりして貰えるのかなと思ってました😅💦

1人目に徳大のような同室のシステムだと大変だけど退院してからの自信には繋がるしいいと思います☺助産師さんもものすごくアドバイスしてくれるし優しく教えてくれますよ😁頑張ってくださいねー!!

• 11月13日
ママリ

バースプランは上の方が書いてくれているので割愛して個室か大部屋かで母子同室の話ですが、基本的にどのお部屋でも母子同室っぽいです。
個室は帝王切開の方が優先的に入るみたいなので経膣だともしかしたら入れないかもしれません。
私は帝王切開で個室でしたが退院前夜に緊急が入ったので4人部屋に移動しました。
4人部屋でも母子同室だったので多分どこでも母子同室かと。。
私は子どもがNICUに入院してたので2カ月ほど通いましたが新生児室にはあまり赤ちゃんいませんでしたので母子同室が多いと思います。
母乳推進ですが夜中とかは助産師さんがミルク作ってきてくれてるみたいでしたより