※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
妊娠・出産

友人が促進剤での出産について相談しています。自然分娩との痛みの違いについて考えており、早く出産したい気持ちとの葛藤を感じています。促進剤を使って早く出産したいと思うかどうかについて質問しています。

友人の話です

私は1人目、1週間超過でバルーンと促進剤で出産しました

友人は1人目は早産だったみたいです(8ヶ月くらいの時)
その友人も2人目妊娠中

先日、たまたま会って話しました
「37週入ったら促進剤で出産するー!病院の先生も許可してる。〇〇(私の名前)みたいに1週間超過とかはきつすぎて我慢できなさそう」
と言ってました😅

私は、促進剤でしか出産してないし自然にくる陣痛とかわかりません
でも、促進剤の方が痛いんじゃないのかなって勝手に思ってます😂😅
どっちが痛いとかはその人次第かと思いますが……


みなさん促進剤使ってまで早くお腹から出したいとか思ったりしますか?


2人目妊娠中の今、お腹が苦しくてトイレ近いしできないこと多くてストレスだし早く出てきて欲しいけど
促進剤使ってまで早く出したいとは私は思わないです😌


不快に思われた方いたらごめんなさい!
批判的なコメントはすみません🙇‍♀️

コメント

かーくんmama

わたしの
友達は
子供3人を
促進剤で早く出産したらしいです!

私は
予定日超過して
促進剤しましたが
もし計画分娩を知ってたら
してたかも知れません😭

  • emma

    emma

    そうなんですね😳

    人それぞれですよね😌💓

    • 11月13日
あゃな

計画分娩行ってる病院が行ってたら選びます!
預ける日とかも上の子を事前に決められ
旦那も立ち会え
なおかつ退院後の見通しも立てやすい。
いいことづくし!
ただ促進剤での陣痛は
水分取れない。
喉カラカラ口カピカピを上で経験してるので
覚悟を決めて挑めるっていうのも大きいです笑

  • emma

    emma

    水分とれないのはどこの病院も同じなんですかね😭
    前日の夜から飲食禁止されて
    24時間絶飲食でした……
    喉がガラガラしてつらかったです😅

    たしかに覚悟決めてできるというのはいいですね😌

    • 11月13日
  • あゃな

    あゃな

    みたいですね
    吐いたりするのを防止するために絶飲絶食するっていう理由だったような🤣

    痛みに耐えながら喉の乾きに耐えるのはもはや地獄でした笑

    でも流れは1度誘発で産んでたら分かるので
    気が楽なのも、メリットですが
    進みが早くどんどん陣痛の波が迫ってくるのは促進剤の効きがいい人だとさらに地獄の苦しみかもしれないです🤔

    • 11月13日
  • emma

    emma

    そういう理由だったんですね😳
    ウィダーとかだめなの?😢って思ってました😂笑

    私もしかしたら効きがよかったのかもしれないです😂
    効き始めて結構痛みが強くなっていってる促進剤使って6時間で出産でした笑
    早いのはいいけど痛みが半端じゃなくて辛かったです💦

    • 11月13日
  • あゃな

    あゃな

    同じこと思ってましたよわたしも🤣

    6時間!はやい!
    わたしも8時間で息子に会えました😊
    あのどんどんくる痛みは一生忘れられないですよね😢

    • 11月13日
ダダンダン

上の子がいたので計画で促進剤使いましたが、出産当日までつわりがあったので促進剤で早目に産めて良かったと思いました😅

  • emma

    emma

    やはり上の子いたら計画的に使うことを考えるんですね😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
deleted user

おはようございます☀
色んな考え方があるので、その人は1人目を産んでみて、思うことがあったんじゃないでしょうか??

ほんと、どっちが痛いとか、どっちが苦しいとかはその人次第ですよね。

私はもし次があるなら、赤ちゃんが出てくるペースで産めたらいいなって思います😊
超過し過ぎると、先生と相談って感じかなぁって。

お友達もわざわざ、emmaさんみたいに…って言わなくても良かったような気がします💦

  • emma

    emma

    私みたいに
    って言ったことに少しひっかかってしまったのかもしれませんね😅

    • 11月13日
mii

私も上の子1週間超過でバルーンと促進剤使っての出産でした!
下の子も超過したのと上の子見てもらえる期間が決まってたので仕方なくバルーンと促進剤使っての出産でした。😂
本当は自然に陣痛きてくれるまで待ちたかったです😂

  • emma

    emma

    2人目も超過で促進剤だったんですね😭

    • 11月13日
  • mii

    mii

    そうなんですよ😂
    2人ともママのお腹の居心地がいいのかねーってみんなに言われました😂笑

    • 11月13日
  • emma

    emma

    私も1人目の時言われました😅
    居心地よすぎて出てこないのかなーって😂

    自然に陣痛きてほしいですね😵

    • 11月13日
  • mii

    mii

    過ぎると言われますよね😂
    それはそれで嬉しいですけどね😂💕

    自然にくるならきてほしいですね😣
    今回は自然にくるといいですね!☺

    • 11月13日
おにく

私はどちらかといえば赤ちゃんのタイミングに任せたいから、母子共の安全や予定日超過以外だったら自然に任せたいかな...と思います😊

1人目は妊娠高血圧で、2人目は破水しても陣痛がこなかったため、2回出産してますが2回とも誘発分娩だったんですが、なにせ促進剤が効きにくい体質なので、1人目は丸2日、2人目は丸4日点滴に繋がれてたので促進剤が嫌っていうのもあります😭💦
促進剤うまくいかなければ帝王切開になりますし、帝王切開は産後かなり体が辛いと思うので...

そのお友達も、促進剤だとすぐにスポンと産まれると思ってる節がありそうなので、どうか安産だといいですね😊✨

  • emma

    emma

    促進剤がききにくいってつらいですね😭

    2日と4日とってきつい………(。× ×。)

    たしかに促進剤使ったからってスって産まれてきてくれる訳では無いですよね😰
    私、金曜日に促進剤で出産でしたが
    金曜日で産まれなければ一旦点滴とってまた月曜日にしようねって説明されました💦

    帝王切開、産後戻りが辛いそうですね……

    人それぞれ考え違いますね😌

    • 11月13日
  • おにく

    おにく

    血管もたなくなってくるので長期戦になると針の刺し替えもキツイし、私は普通の総合病院で出産したので、分娩室横の陣痛室で他の産婦人さんもいるので、2人目の時なんて自分が点滴に繋がれてる間10人以上の産声を聞きました。
    促進剤が効かないといっても、本陣痛にのらずに微弱陣痛はくるので、そんな中で赤ちゃんの声と歓声聞いて、だいぶメンタルきますよ😅💦
    破水していたため、シャワーも浴びれずしばらくタオルで拭くだけだったんですが、そこまで感染の数値が高くなかったのと、私が気持ち的にだいぶ参っちゃってたため、見かねた助産師さんが医師に確認してシャワーの許可取ってくれて、「シャワー浴びてさっぱりしておいで!今日は寝ちゃってまた明日から頑張ろう!」と言ってくれて、恥ずかしながらシャワー浴びながら泣いてしまいました😅💦
    私ほど時間がかかる人もあまりいないそうですが...😅

    たぶん、そのお友達もですが、一見促進剤は楽だと思うんだと思い
    ますが、そういうこともあります😅💦

    • 11月13日
  • emma

    emma

    だいぶ辛かったですね😵
    点滴中に10人以上の赤ちゃんが産まれてたんですね💦
    メンタルやられますね😭

    促進剤、すぐ効く人もいるけどなかなか効かなくて長引く人もいて結構辛いですよね……

    • 11月13日
3mama🐯

まだ出産の経験がないのでわからないですが…
赤ちゃんのことを考えると好きな時に出ておいでって思いますが、自分の都合だけ考えると陣痛怖すぎてこのままお腹にずっと居て欲しいです😣笑

でもそんなことは無理なので予定日が12月23日でクリスマス入院、遅れれば年末年始…
はじめての入院の時期が…って感じなので早くでて来て欲しいなって思います😂

  • emma

    emma

    陣痛怖いですよね😵
    私も怖いです…(。× ×。)

    クリスマス、年末年始に当たるんですね😳
    その時期に入院ってちょっと寂しい気もしますね😢

    • 11月13日
Hii

上がいたのと、主人の出張、
赤ちゃんが大きすぎて37週で計画分娩しました😁
結果、失敗に終わりましたが
38週で生まれた次女は3536もありました😂

  • emma

    emma

    大きかったんですね😵
    38週でその体重だと40週まで待ってたら出産時もっと辛そう😭
    私今日から37週ですがまだ2500もないです😂💦

    • 11月13日
  • Hii

    Hii

    そうなんです😵なので私のように
    大きくて促進剤って方もいると思います👌🏻
    病院から勧められる場合もありますし、、

    でもお友達のように◯◯みたいに1週間超過とかはきつすぎて我慢できなさそう
    とか言われたら ちょっと
    え?ってなりますよね💦

    私も次は2700とかで産みたいです💧笑

    • 11月13日
  • emma

    emma

    そういうこともあるんですね*ˊᵕˋ*
    大きすぎるときついですもんね…(。× ×。)

    そこが私も少しひっかかってしまいました😂
    え?って思いました💦

    2人目がそこまで大きかったなら次は3000無いくらいがいいですね☺️

    • 11月13日
  • Hii

    Hii


    1週間超過とか普通にあり得る事なのに
    友達は促進剤で出産が当たり前みたいな考えなんでしょうね💧私も計画分娩の時、
    「赤ちゃんにも出てくる時期があるからね〜
    まだ時期じゃなかったんだよ」と言われましたよ😌

    今標準の小さめと言われてるので
    大きくなりすぎないことを願います😥笑

    もうすぐ出産なんですね✨
    頑張ってください😌💕

    • 11月13日
たろきち

1人目が予定日に自然に陣痛きたものの微弱陣痛で促進剤使いました!
2人目も早く出したいから促進剤とは思ってませんが、上の子がいて子連れ入院が出来ないので1人でいる時に陣痛来て上の子連れて…って言うのを考えたら計画分娩もアリかなとは思います(;^ω^)
でも出来る限り自然な状態であることが望ましいと思うのが本心です笑

  • emma

    emma

    上の子いて1人の時に陣痛来たら焦りそうですよね😅

    • 11月13日
prn

うちは上の子が37wで自然に陣痛きて生まれて下の子は促進剤で38wに出産しました!下の子を出産するときも赤ちゃんのタイミングで自然に陣痛がきて出産するのが理想でしたが上の子を預けたりすることを考えるとそうもいかず…
私は促進剤で出産した方が心構えができたので気持ち的には楽でした、いつ陣痛くるのかなー?とか上の子と2人の時に陣痛きたらどうしようとか考えず、今から産むんだ!みたいになれたので(笑)まぁ娘からしたらまだお腹にいたいのに!とか親の都合でその日に生まれてきて迷惑な話だったもしれませんけどね😂

  • emma

    emma

    やはり2人目となると
    上の子のことも考えて促進剤使ったりするんですね*ˊᵕˋ*
    産院からもなにも提案なく陣痛来たら来てくださいねーという話だけだったので考えたこと無かったです😅

    ありがとうございます☺️

    • 11月13日