※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
ココロ・悩み

旦夫の先輩から譲り受けたベビーグッズを弟夫婦に貸すべきか悩んでいます。自分の子供を優先したいけど、我がままでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか…😢
教えてください。
旦那さんは男2人兄弟の長男で
弟夫婦が先に妊娠しました。

私の旦那さんははやく子どもが欲しかったのですが
わたしはまだもうすこしふたりの時間を楽しみたかったのでゆっくり考えようと思っていました。しかし旦那さんが会社の先輩からベビーベッドやバウンサーや色々一式を将来の為にと引き取りを受けてしまい、まだ妊娠していないのにベビーグッズがお家にやってきました😂
そうこうしているうちに私も妊娠🤰
先輩家族からも良くしていただいているのでベビーグッズを使える日をいま楽しみにしていました。

そして最近弟夫婦が先に出産を迎え、退院後は旦那さんの実家にお世話になるとのこと。
先輩から頂いたというベビーベッドを貸してくれないかと連絡がありました。
以前、私が妊娠発覚後すぐの時も貸して欲しいと連絡がありましたが、その時はまだこちらの妊娠を報告していなかったのですが、使う予定があるため断りました。
そして今日2回目の連絡です。

正直、お世話になっている先輩から譲り受けたものなので、まず我が子をいちばんに寝かせたい…。
この考えってわがままでしょうか😢
旦那さんも同じ考えなので断ってくれるみたいなのですが、2回も頼んできているのでそんなケチなことって思われるのかな…もしくはわたしのこの考えはわがままなのかな…😢😢
みなさんのご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

アラサーさん

全然わがままじゃないですよ🥺💓
その気持ちを伝えていいと思います🥰

• misa

misa

ありがとうございます😢
    妊娠でヒステリックになってると思われる考えなのかと、自分だけではわからなくなっていました😢気持ちを正直に伝えてみます😊

• 11月12日
あーか

1回断ってるのに再度連絡してくる方が図々しいと思うので、misaさんわがままじゃないと思います(・ω・)/

• misa

misa

1度目は相手に妊娠を伝えていなかったのもありますが、もう一度断るのも今後の関係上良くないのだろうなあと考えさせられました。でも出来れば譲ってくださった先輩夫婦の気持ちを大切にしたいです!わがままじゃないと言ってくださって気持ちが楽になりました😊ありがとうございました!

• 11月12日
しげこ

弟さん夫婦が常識ないんだと思います!misaさんたちの赤ちゃんが使うように先輩は譲ってくれたものだし、妊娠してないならまだしも、すぐ使うようになるのに貸してって言ってくるのはおかしいと思います💦

• misa

misa

かなりがんばって節約していると、この間聞いたので、削れるところを削りたいのだと思います🤔弟夫婦なので協力もしてあげたいのですが、先輩夫婦からもらった時のことを思い出すと、やっぱり我が子を先に寝かせたい😢旦那さんからすでに断りの連絡を入れてくれていますが、理由を理解してくれないのであればごめんなさいで貫きます🙇‍♀️お答え頂きありがとうございます😊

• 11月12日
なつ

全然わがままじゃないですよ^_^!2回言ってくる方が、おかしいです。私なら金銭的に困ってる、特別仲良しとか言う理由がない限り貸さないですね。

• misa

misa

わがままじゃないですかね😭良かった😭将来のために節約を頑張っているみたいなので、削れる費用を削りたいためだと思います。2回断るこちらもなかなか気力を使います…😢旦那さんが断りを入れてくれて、いま返信待ちです。理解してくれることを祈ります😢お答え頂きありがとうございました😊

• 11月12日
  • なつ

なつ

他人を節約に巻き込むな!って話ですよね笑
    先輩は自分達にグッズをくれた訳であり、あなた達に貸す為ではない旨を伝えてわかってもらわないと、心狭いやケチというレッテルをはられると思いますよ😥
    必ずしも壊さないとは約束出来ないですし、物が大きいので、臨月になってから返されてもmisaさん大変だから貸せる期間もそんな無いから〜って理由言えば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 11月12日
  • misa

misa

旦那さんから返事がどうだったかは教えてもらえませんでしたが、大丈夫だから気にしないでいいよ😊と言ってくれたので旦那さんの対応を信じようと思います✨
    節約に協力できるところは協力してあげたいですが、譲ってくださった方の気持ちを考えると何でも貸せる訳ではないのでここは断っても間違いではなかったかなと皆さんの回答で改めて感じられました😢
    きのうはもやもやしてて気付きませんでしたが、なつさん週数いっしょですね!✨春頃の出産ですよね😊寒くなってきたのでお互い風邪などには気をつけて過ごしましょうね💕

• 11月13日
ぶーみん

仲良しなら貸しますね
今後もママ友みたいな感じで
相談しあえるし、服も性別一緒なら先にサイズアウトするだろうから
回してもらうとか笑笑考えちゃいますが…

そこまでの仲では無さそうだし、
モヤモヤのまま貸していいことは無いと思うので、旦那さんと相談して断っていいと思いますよー
旦那さんから断わって貰えますかね?

• misa

misa

そこまでの仲になりきれてないですね😭だからこそ我が子を先にって思ってるんだと思います。旦那さんがすでに断りの連絡を入れてくれているので、どう返信があるかです😢心が狭いとかケチだなあと思われるの覚悟で、先輩夫婦の気持ちに応えることを優先したいと思います😊お返事ありがとうございました!

• 11月12日
りる

断ります。
お世話になられてる先輩さんは旦那さんやmisaさんのためにご用意されたんですよね…❓
弟さんの為じゃなく他の誰でもない可愛い後輩である旦那さん達へ…です。
先輩の立場なら私は呆れますし今後の関係考えようとします。

また弟さんたちも何故産まれるとわかっているのに用意しなかったのか…それこそ向こうの準備不足なので、全くmisaさんたちに非はないです。
なのでもう断固拒否で良いと思います

• misa

misa

確かに!私がもし先輩夫婦の立場だったら、先に違う人に貸し回されていたらがっかりするかもです…!違う視点で改めて考えられました😳ありがとうございます!
    私は自分の実家に行く予定ですが、実家ではベビーベッドをレンタルで用意しておくと張り切っていたので、我が家に帰ってから先輩から頂いたベッドを使う予定です。確かに準備不足ですよね…😢はっきり答えて頂けて、スッキリしました✨わたしがヒステリックになりすぎているかと訳が分からなくなってきていたので😂お答え頂きありがとうございました😊

• 11月12日
pipi

わがままじゃないです!
我が子を先に寝かせたいから断り入れます😊

• misa

misa

独りよがりなわがままじゃなくて、理解して頂けてよかった😭先輩夫婦に応えたい気持ちを第一にします😊お答え頂きありがとうございました😊

• 11月12日
元転勤族ママ

いや、弟夫婦が図々しいですね。
節約するのは自由だけど、人になんでもかんでも借りようとしないでほしいですね。

• misa

misa

貸せるものは貸して協力したい気持ちもあるのですが、今回ばかりは譲ってくださった方の気持ちがあるので快諾できず、もやもやしてしまいました😢旦那さんが断りを入れてくれて返事がどうだったのかは教えてくれませんでしたが、大丈夫だから気にしなくていいよと言ってくれたので旦那さんの言葉を信じてもう気にしないようにします😊お返事ありがとうございました✨

• 11月13日

なんだか、、、こんなこと言うと冷たすぎるかもですが、なんというか、旦那さんの妹なら良いけど弟だとなんか本当に赤の他人に貸すみたいで本当に嫌です😂着なくなった汚い服とか回ってきそうですね、、、
貸したら返ってこないと思った方がいいと思うので、自分で使いたいなら絶対貸さない方がいいです😂‼️