※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

女性は妊娠中でつわりがひどく、遅番のシフトがつらいため早番に変更を依頼したが、同僚との間に軋轢が生じている。辞めるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

夏生まれの子のようです。 【愚痴】
〇長文です。

契約社員の派遣で仕事をしています。サービス業のため、シフト制。職場は女性3人で回しています。私が1番新参者です。勤務年数は1年です。
あとの2人は1年半(24歳)、7年目(32歳)の方です。

早番-9:30~17:30
遅番12:30~20:30
休み

のどれかのシフトになります。勤務日は2人体制なので早番、遅番、休みが1日に1人ずつと言った感じです。
遅番が来るまで、早番が帰った後は1人勤務です。また土日祝は、プラス1時間の勤務です。

今まで不妊治療や遅番だと家事が大変な為、シフトを早番多めにしてもらっていました。
(月21日勤務で早番13日程度。通常は10日)

この度、妊娠をし、職場の人2人に報告をしたら、不妊治療を頑張っていたこともありとても喜んでくれました。

土曜日あたりからつわりが日に日に酷くなり、まだ戻すことはないですが、ほとんど食べられなくなりました。
出勤も早番の時は主人の職場が近いこともあり、一緒に行って電車で7分。徒歩1分で職場に着けます。帰りも電車で主人の職場まで行き、一緒に帰っています。

遅番だと、駅までが遠くバスになります。家からバス停まで10分歩き、そこからバスで30分かかり、元々バス酔いする体質なので、バスがとても辛いです。

24歳の人に言った時は快くOKしてもらえたのですが、今日、7年目の方に
🤰「つわりが酷く、遅番がしんどくて12月のシフトだけでも早番ばかりにしてもらえないか。2人に用事がある時は遅番するから、遅番は月に2~3日だけにしてもらえないか。1月からは安定期に入るから今まで通りに勤務出来ると思うから。」
👩‍⚖️「早番の時に予定を入れている。🤰さんが早番ばかりになると私達の早番が月に5日程しかなくなるのは困る。月に9日くらいは早番欲しい!24歳の子も9日くらいは早番欲しいって言ってた!!」
🤰「そうだよね。ごめん。今まで通りで大丈夫だよ。もし体調悪くなったら、その日だけ早番と遅番変わってはあるかも…無理を言ってごめんね。」

と言ってしまい、その後怒ってしまったのか会話が全くなく、、
今まで会話がなくなったことがあまりないので戸惑ってしまい…… 私がほぼ早番パターンとノーマルパターンのシフトを組んでくれてはいるのですが、見ると遅番がら11日もあり、、

遅番ばかりだと大変なのは重々わかっており、私もワガママを言ったな、、と思ってはいるのですが…

どうしたらいいのか、、 迷惑をかけるくらいなら、辞めた方がいいのかとも思いますし、不妊治療やその他の事で貯金がなく、生まれてくるまでに少しでも貯めたいと思い、働きたい気持ちもあるのですが、、

不妊治療開始から数値的に自然妊娠、人工受精、体外受精は無理、顕微鏡しかないと言われていた中、人工受精で授かった命なので何とか産みたい気持ちが強いので、無理はしたくないのですが。

明日も同じ勤務なので、また無言が続くのは精神的にキツイです。
妊娠そ、気持ちが不安定なのもあるのかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると有難いです。

コメント

ん〜それは主さんがわがまま過ぎたように感じます。
理由はどうであれ、働いていたら誰でも、本当はこうがいいこうしたいこうしてほしいというのはありますよね。
それを毎回口に出してお願いしていたらキリないと思います。
3人がこうがいいああがいいと希望を出したらどうなるのでしょうか?
私はちょっと非常識だと思いました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。ワガママ過ぎますよね😣

女性3人なので結構和気あいあいとして友達のような職場でした。
    休み希望や勤務希望なんかも「遠慮なく言ってね!希望は聞くよ!」と、入った時から言われていたので、つい口に出してしまいました。

一応、私が早番パターンも作ってくれてはいるのですが、通常パターンでの勤務で大丈夫と明日伝えようと思います!

• 11月12日
ままり

ご懐妊おめでとうございます❗️

私も懐妊時にぶぅたさんとほぼ同じシフト、人数体制で働いてました。
1人が早番固定でしかも早上がりでした。
以前の仕事も早番固定の人がいました。
正直、ほぼ遅番のシフトは色々負担大きいです…
おめでたい事だし落ち着くまでなら協力してあげようと思うでしょうが、その方は限界だったんでしょうね。
愚痴ることではないかと思います😅

通勤が出来ない、食事ができない程でさらに今日の件があるなら、派遣会社か派遣先の担当者に相談すべきだとおもいます。

私は自転車通勤でしたが、懐妊して徒歩になり、それでも息切れして辛かったですし、1人の時間の時は大変でした。
店長にもここは負担が大きいから辞めなさいと言われたり、結局他の派遣先に移りました。

私も金銭面でなるべく長く働きたかったですが、周りに迷惑・負担をかけることはわかっていたので、ちゃんと相談・許可とりました。

私はその後派遣会社と揉めて色々ありましたが、最終的にこれ以上はお腹に負担がかかると思い、辞めました。
今回がんばって授かった命ですし、身体を大事にするのが最優先だと思います。

求めてるアドバイスではありませんが、本当にお身体大事になさってください❗️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。身体の心配までして下さりありがとうございます。

後の2人は未婚者で、以前から二人とも早番より朝ゆっくり寝られる遅番の方がいいと言っていたので、聞いてもらえるとおごりがあったと思います。

今月は普通のシフト(20日勤務中早番11日。2人は10日)なので、来月1ヶ月だけワガママ聞いて欲しいな、と甘えが出てしまいました😫😫😫

派遣会社に言って、遅番の時だけ18:30までの勤務にしてもらい、派遣会社の人に2時間だけ変わってもらおうかとも思ったのですが、
    もう2人に伝えた後で、このまま通常パターンで大丈夫と言って、派遣会社先の人に入ってもらったら、2人が嫌な気持ちになるのでは?と思って躊躇っています…

• 11月13日
ゆうのん

お腹の赤ちゃんとあなたの体調が許す限りは頑張るのも良いと思いますが、つわり、私は突然、ほんとに急に寝たきりになるほど食べれなく気持ち悪くなってしまい、結局入院しました。
これから急につわりが悪くなる可能性もありますし、派遣会社の責任者には考えを伝えておくほうが後々頼りやすいかもしれません。
同僚との食い違いはあるでしょうが、堂々と希望は伝えて大丈夫ですよ。同僚さんに無理と言われたら落としどころを考えるのは人事の仕事!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    つわりで入院までされたのですね😱
    まだまだピークではないと認識していますので、ピークが怖いです。
    ただ、この状態なら、入院してしまった方がそのまま退職しやすいのになとも思ってしまっています😥

派遣会社には妊娠の事はまだ伝えてないのですが、誰かがインフルになっても後の2人で回せる日は回して!(連勤してでも)と言われるので、私の希望ばかり通ると後の2人に負担がいくのは必須なのです。
    どうしても無理な日のみ来てくれますが、昼食時と被らない時間帯のみ来てくれる感じです。
    実際、7年目の方がインフルで休まれた時には6連勤(通常は2~3日毎に休みがあります)な上、土曜日に1人で勤務したこともあります。

また担当者と7年目の方は仲が良く、しょっちゅうLINEでやり取りをしたり、プライベートでも担当者の彼氏さんと友達だったりしているようで、希望を伝えるときっと話は筒抜けになる気がして、、
    退職までの期間、穏便に済ませたい気持ちでいっぱいです。

• 11月13日