※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
産婦人科・小児科

息子が入院中、他の入院患者からテレビの音量や子供の行動について苦情を受けて困っています。今後の入院生活に不安を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

入院中のトラブルについて聞いてください。

息子が今入院していますが、病院は24時間付き添いができるので付き添っています。

古い病院ということもあり、個室もほんとに感染の危険がある子しか入れないので基本は5人入れる大部屋です。

テレビも付いていて、病棟で子供向けにDVDを貸し出しもしてくれていてプレイルームで遊べない時間は病棟から借りたいないないばぁのDVDを見せたりもしています。
つい最近までは同じ部屋に入院している子もたくさんいたのですが、今日は大部屋に息子1人でした。

今日もいつものようにみせていたんですが、今日から入院になった同じ部屋のお母さんに、
うるさいんですけど、一人でいるわけじゃないんだから静かにしろ。
と言われてしまいました。

乳幼児はイヤホンしなくていい代わりに音量は○○に設定して下さいと入院説明の時にあったのでその通りにしていました。
なのですみませんと謝り、かなり音量を下げて見ていたのですが今度は、
この子は熱が高くて具合が悪いし私も今風邪をひいて具合悪いんだけど静かにできないの?
と言われたのですぐにテレビを消しました。


しかしテレビを消した後も、音量はいくつにしてるんですか?イヤホンしないといけないですよね?と言われたので、イヤホンしなくていいと病院から言われているし、音量も決められた音量に設定していました。と説明しましたが納得してくれませんでした。


その後も私も部屋にいてテレビが消えている時に補助看のひとに部屋がうるさくてこの子がかわいそうだから変えてくれないかとお願いしたり、その方の消灯後に子供の着替えを届けにきたご主人が来たのですが、そこの人がテレビ付けててうるせーからさっき注意したんだよね。とわざわざ聞こえるように言ってきます。


これまでも色んな子が入院して正直私もうるさいなって思うことはありましたが、子どもなりにストレスも溜まるしお互い様だと思って過ごしていました。

しかしテレビがうるさいと注意されましたが、子どもが泣いたりしたらまた言われてしまうんじゃないかと思ってビクビク過ごしています。

一日中テレビをつけていたわけでもないし、おもちゃもやだ、抱っこもやだっていうときは息子の好きなDVDをを見せて気を紛らわせていたのがそんなにいけないことなのかとショックでした。

私も悪いんですがベッドに子どもを置いて看護師さんに相談しにいきました。が、その方のご主人に、あの人は子どもほっぽって看護師に言いつけたみたいだけどね、と言っていました。

看護師さんは別に悪いことをしてるわけじゃないから大丈夫だよと言ってくれましたが、正直辛いです。


たまたま私がいる部屋は空いてますが見た感じ他の部屋はたくさん入院してる子がいるため、変えてもらえるかわかりません。

明日からの入院生活がほんとに不安です。
皆さんならこんな時どうしますか??

今後何か言われたとしても、わたしから直接そのお母さんに何か言うのは良くないですよね…

コメント

年子👧mama

入院中でお子さんのご心配や気を遣っている中で大変な思いをされていますね…😣

正直、お相手の消灯後にご主人が来る方がよほど迷惑だと思ってしまいました。そもそも面会時間外ですよね?

そう言ったお母さんであれば直接言うとトラブルになりかねないので、やはり看護師さんなど病院のスタッフを通した方が無難だと思います。

これ以上何か言われたりするようなら部屋を変える相談も含めて看護師さんに伝えて、こちらも決まりを守っているし、お互い様だと伝えてもらえませんか?😢
それかこっそりスマホで聞こえた嫌みを録音してみても良いかもしれません💦

  • ひかさん

    ひかさん

    わたしの代わりに旦那がいた時にその人が入院して来たんですが付き添いをしたくなかったけど、入院初日はどうしても子どももぐずってしまうから看護師さんが付き添いをお願いしていたみたいで最初からイライラしてたみたいです…

    明日は旦那も休みなので、朝から来て旦那と子どもで普通に過ごして見ると言ってくれたのでもしまた言って来たら部屋の変更を強くお願いしようと思います😭

    ありがとうございます😭

    • 11月13日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    そうだったんですね😣
    もう完全な八つ当たりですね…。
    それなら尚更、真面目に相手しなくて良いです💦
    自分が体調悪いにしてもそもそもお子さんが入院するのに付き添いを嫌がるってなんだか母親としてもどうなの?と思ってしまうので…😥

    明日はご主人がいてくれるなら少しでもお気持ち楽になれそうですかね😢
    本当にお子さんはもちろん、ひかぽんさんも心身ともにお疲れの中、災難ですね😣
    本当にお疲れさまです。

    明日も色々と言われるようなら本当に部屋替えお願いして良いと思いますよ!
    他の方も言ってますが、ひかぽんさんが替わるのは大変なので、お相手の部屋替えを要求してあげれば良いですよ!

    • 11月13日
  • ひかさん

    ひかさん

    きっと私たちのタイミングが悪かったんですかね…旦那曰く結構ごねたみたいで、その人は出産の時も同じ病院でしたらしいんですが、ここに入院すると夜も寝られなくて幻聴が見えたりするから嫌だって言ってたそうです😨


    1日経って、ショックな気持ちもなくなり皆さんの言葉を見て少し冷静になれました✊🏻次何か言われたら毅然とした態度取れそうです!本当にありがとうございます🙏❣️

    • 11月13日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    タイミングとはいえ、配慮しきれない部分もあるので…ひかぽんさんご家族は何も悪くないと思いますよ😣
    そうだったんですね…「それなら違う病院に行けば…」と思いますが、田舎だったりすると病院も限られてしまいますしね💦
    でもお子さんが体調崩してたら心配でどっちにしても寝れないし、離れられないような気がしますが…

    的確なアドバイスも解決策も出せず、申し訳ないですが、少しでも気持ちが楽になれたようで良かったです😌
    ひかぽんさんもお子さんも何も悪くないので、毅然とした態度で「非常識な親がまた何か言ってるわー😑」くらいの聞き流しておけば良いです!

    1日も早いお子さんの回復と平和な入院生活が来ることを願っています。
    看病大変かと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。
    大変な中、何度も返信のコメントありがとうございます🙇

    • 11月13日
*°まぁちゃん・:*+.

私なら、何か言われたら直接言ってしまいますね💦💦
ひかぽんさんは悪いことしてないんてますから、そこまでビクビクしなくて良いと思いますよ😌
病院の規則に違反することはしてないじゃないですか✨
その方のお子さんは今日入院になったばかりなんですよね??心配な気持ちや、不安、自分の体調も良くない..など色んな事が重なってしまい不安定なのでは??😣
イヤホンなどの説明を納得しないというのは、話を聞いてくれない感じですか??

  • ひかさん

    ひかさん

    イヤホンしなくていいみたいですと言ったら、あーそーですかーと棒読みで言われました…

    付き添いしたくないのにお願いされてすることになったのが嫌だったところにうちのテレビのことがあったから当たっちゃったんだと思うんだけど嫌な思いさせてごめんねと看護師さんに言われました😰

    看護師さんが謝ることでもないから余計に申し訳ないのと悲しいがあって…

    明日もまた言ってくるようだったらもう一度看護師さんにお願いしてみます!ありがとうございます😫

    • 11月13日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    そうだったんですね😱
    付き添いしたくないって、何か事情があったんですかね😲?私だったら、側についてたいですけどねー!😌
    なにかまた言われたら、看護師さんにお願いしてみたら良いですね😊🍒
    何も言ってきませんように✨
    そして、お子さんも良くなりますように✨

    • 11月13日
  • ひかさん

    ひかさん

    付き添いしたくないって結構ごねたみたいです…なんでも出産の時も同じ病院だったらしく入院した際夜も寝られなくて幻聴が聞こえて来たから嫌だと言っていたそうです…

    皆さんのあったかい言葉でだいぶ冷静になれました!本当にありがとうございます😢💓

    • 11月13日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    そんなことがあったんですか😂
    まぁ、嫌になる気持ちもわかりますが..ひかぽんさん達には全く関係ない話ですもんね✨
    ひかぽんさんも、休める時に少しでもお体休めてくださいね😌💖

    • 11月13日
かぷっちょ

そんな言い方する人がいるんですね😞
そのお母さんもお子さんが入院という状況になってナーバスになっているのかも知れないですね➰
部屋を替えて貰えるのなら、それが一番ですが…

何か言われたら「病院内のルール」を守ってる事は伝えるしかないですよね。無視も相手を逆なでするだけですし…でも言い返すというのは悪化させるだけなので、気が立ってる方の対応は病院側に任せた方が良さそうですね。

「ここの病院のルールは守ってます。嫌だったら転院されたらどうですか?」ぐらい本当は言ってやりたいですけどw
お子さんが入院という特別な状況ですもんね➰
とにかく早く退院出来ますように!

  • ひかさん

    ひかさん

    さっきもモニターがピロピロよくなっちゃうから看護師さんが来て直してくれてる時もモニターのつける意味とかにも文句つけたりしていて看護師さんいなくなったらご主人に文句言ってたりして…本当に個室完備の病院に転院したら?って思いました😫

    また言われたらこちらはルール内で行動してることを伝えようと思います!
    ありがとうございます😭😭

    • 11月13日
deleted user

答えにはなりませんが、、

こんな逐一言ってくるやつに限って母親のいびきがうるさそうなので(実際は分かりませんが・・)寝付けないと思ったら仕返しにベットの柵?蹴られるところを蹴って昼間文句言ってきた分、夜は静かにしてもらいます😊
面会時間外にピーチクパーチク聞こえるぐらいの声で話す態度が理解できませんね。
あ、まちがえた。、って独り言を言いながらわざとぶつかってもいいと思います💦笑

  • ひかさん

    ひかさん

    でもちょっと太ってらっしゃるので、もしかしたらいびきうるさいかもです😂笑
    あと風邪っぽいのかお母さんのすごい咳がうるさくてその人の子どもが咳で起きて泣いてます😱

    地味な仕返しだけどいいですね😱‼︎
    本当に悔しいです。
    ありがとうございます😭

    • 11月13日
まめ

すごくたちの悪い相手ですね……

お互い様ってわからないのかな?
入院するときの説明何も聞いてないんですね、その方………。

病院側から、お話をしてもらうのが一番いいかもしれません。
録音して記録のこしてやりたいですね。

  • ひかさん

    ひかさん

    こんな人がいるのかと本当に驚いてます…
    必要以上に騒いでしまっていたならこちらも反省できるんですが😱😱

    あの言われた言葉録音したかったです。😩

    ありがとうございます😭

    • 11月13日
deleted user

病院の規定を守ってるので、病院や看護師さんに苦情をお願いします。
熱があって具合が悪いのは可哀想ですけど、入院してる時点でうちの子も具合が悪くて可哀想なのは同じです。
でいいと思いますよ??
その人の子供がどーのとかどうでもいいし、ましてやあんたの体調なんて知ったこっちゃないですよ!

  • ひかさん

    ひかさん

    そうなんです。私たちだって入院しなきゃいけない理由があるわけで、お互い様なんですよね。😫😫
    私も具合悪いって言われた時はほんとにほんとに知ったこっちゃない!って思いました😂

    ありがとうございます😭

    • 11月13日
まめ

次ブツブツ言うてきた時に、規定通りにまもっていますが、そんなに文句言われるなら、個室にでも移られたらどうでしょうか?って提案してあげたらどうでしょう?私はきちんと看護師さんに確認取った上で、テレビも見ていますが何がいけないんでしょうか?って。面会時間にしても、消灯後に面会来られてましたよね?それはおかしくないんですかね?って教えてあげた方がええと思います^_^

それか、ブツブツ言うてきた時に、ナースコールして一人来てもらい相手に聞こえるように、すみません大変申し訳ないんですが、うるさいそうなので部屋変えてあげてくださいって言うてあげるとか笑笑

それか、もう相手にしない。看護師さんも言うてあるし、分かってくれてるでしょうし、無視する。
私なら、イラっとくると思うので、二つ目のことしそう笑笑代わりに部屋変えてって言うてあげる(^ ^)

  • ひかさん

    ひかさん

    二つ目のこといいですね!
    次言ってきたら代わりに看護師さんに部屋変えてあげてくださいってお願いしてあげたいと思います🤔‼︎

    ありがとうございます😭

    • 11月13日
  • まめ

    まめ

    子供の事考えるなら分かるけど、ほんまに自分勝手な人って感じがしますね(>人<;)私は昔自分が事故で入院してたんですけど、たまたま小さい子が同じ部屋に来ましたが、カーテンオープンで、辛い入院生活も楽しく過ごしていましたけどね(>人<;)
    小さい子も点滴繋がれて辛い思いしてるはずなのにね(>人<;)
    ひかぽんさんも疲れがたまらないようにそして、子供さんが元気になりますように(*´ω`*)

    • 11月13日
nana c

ひかぽんさんは悪くありません!
ですが言われると気にしなくていいとか言われても気にするし、気がめいりますよね😭
もちろん相手の方の出方もどうかと思いますが、
正直、いくら混んでいても病院も対応が少し後手にまわっていてひかぽんさんも相手の方にも精神的によくないのかなと思ってしまいます。

直接ではなく看護師さん呼んで話しましょうか!?と相手に提案してナースコールしましょう😯👍🏻

部屋が変わることを願います☹️🙏🏻

  • ひかさん

    ひかさん

    気にしなくていいと言われてもやっぱり気にしちゃいます😰

    部屋を変えてもらうのが一番なので、これ以上ひどくなるようだったら強く病院の方にも強くお願いしてみようと思います😱

    ありがとうございます😭😭

    • 11月13日
たん

間違ったこともしてないのにそんな言い方って無いですね…
悲しくなっちゃいます😞
きっと自分の体調も悪くてその人は
余裕がないんでしょうけど、
お子さんがいる身として、入院してる同じ状況で、なんで人の気持ちを汲み取れないのかなと思います。

はっきり言うことは良いことだと思いますが、返した言葉を受け取ってもらえなければそれは会話になりませんし。なんて横暴なんだろうと思いました。
ルールを守ってるのに何が悪いのか、お互い様じゃないのか(面会時間後に来た旦那さんとか)、次何か言われたら聞いてみたらどうですかね??
誰だって好きで入院してるわけじゃないですし、そんな勝手なこと言われる筋合いないですよ!
ビクビクしないで大丈夫ですよ😊

  • ひかさん

    ひかさん

    本当に必要以上騒いでいたならうるさいと言われても仕方ないと思いますし、私も言うかもしれません。

    でもうるさいって言ったあと、言われた方の気持ちとか考えられないんだなって思うと同じ親として悲しくなりました😢

    ありがとうございます😭

    • 11月13日
アニマル

私だったら頭にきて言ってしまうと思います笑
ひかぽんさんは何にも悪くないと思います!
ちゃんと守った上でのことなのに文句ばかり。そんなに文句あるなら看護師さんに言えばいいのに!!と思います😡
私も息子が入院している時、消灯後なのにまだ声出したりしちゃって、すごく気を使ったし、こっちが滅入っちゃいますよね。
ひかぽんさんは堂々として、無視し続けてもいいと思いますよ!
その人も余裕ないし、人の気持ちを考えられない可哀想な人なんだなーって思っていいと思います🤫

  • ひかさん

    ひかさん

    普段だったら私もそんなこと言われたらとっくに言い返していたと思うんですが、理由があってうちの入院が長引いてしまって参ってたところにこんなことがありただただショックを受けるだけになってしまいました😫😫

    ありがとうございます😭😭

    • 11月13日
  • アニマル

    アニマル

    お子さんが昼寝している間とか少し外の空気吸ってみるのもリフレッシュになっていいですよ!
    無理しすぎないで下さいね!!

    • 11月13日
へのへのもへじ

お子さんの看病、ご苦労さまです✨
付き添い入院はただでさえ、心身ともに疲弊することと思います。

以前、小児病棟で看護師をしておりました。
その状況はお辛いですね。
そのような相手にまともに直接伝えても、意味がないような気がします。

一度、看護師または師長に部屋を変えてもらえないか頼んでみてもいいと思います。
ただし、小児病棟の部屋割りは、おっしゃる通り感染症の部屋、重症患者のための個室として空けてあることがあり、また個室だと追加料金がかかる場合があります。病院によってもルールが違うと思うので、なんとも言えませんが…😣

もし部屋替えが困難だったとしても、今困っているという状況を伝えるだけでも気持ちが違うと思います。ちゃんとした看護師ならば、理解を示してくれると思うので😊
同室に他の患者さんやご家族がいれば、ここまで言われることも少なくなると思うのですが…

相手に言われる言葉は気にしないことが一番です。まともじゃない相手の言葉を真にうける必要はありませんからね😂

お子さんの1日も早く退院できることを祈っています!お母さん、無理なさらずに☺️

  • ひかさん

    ひかさん

    小児病棟で看護師さんしてらしたんですね!!

    昨日看護師さんに相談した時やはり今入院が立て込んでるからって言ってたんですが、今日の昼までにはなんとかする!って言ってもらえたのでもう少し様子見たいと思います…

    恐らく私たちとその人しか今部屋にいないからだって私も思いました😫5人部屋に乳幼児が全員入ったらうるさいなんてもんじゃないですし…😨😨

    本当に皆さんが優しくてあったかい言葉が心に沁みます😢本当にありがとうございます😭❣️

    • 11月13日
ぺんすけ

息子さんの看病で大変なのに余計なストレスになりますよね。大丈夫ですか?

私も昨日まで息子が6人の大部屋に入院しており、私も付き添い入院してました。
確かに色んな方々いましたが、皆さんテレビも見てたし、グズったりするのはお互い様だし、そんな風に言ってくる人は幸い居ませんでした。。。

だだ退院前日に来た人は付き添いするのが嫌だったのか、翌日手術を控えた小さな子を置いて夜帰りました!帰る時も子供が寝ないとイライラしてなんで寝ないのと逆ギレ。ベビーベットの柵の上げ下げどうしてそんなにうるさくなるの?と言うほどうるさく、うちの子も寝てたのに何度も起こされました😢なんなら、手術中は居なくていいですよねと外出しようとして看護師に院内には居てください。と止められたり、数々の珍質問をしてました!

入院時の説明にあったと言っても通じないんですもんね。。。言いかえしても全く話し通じなそうですね。あまりその人と関わりたくないので、私なら看護師さんに偶然を装って、「あれ、DVD見ないの?○○の音量なら見てもいいんだよ〜。」など親にではなく子供に対して言っているのを相手にも聞こえるように言ってもらうとか。。そんなことしか思いつかず。。。
難しいかもしれませんが、空き次第別の部屋に出来ないかお願いはし続けるかも。

ひかぽんさん悪くないのに、、、辛いですね💦どうか、そっちのストレスでひかぽんさんが体調崩しませんように🍀

  • ひかさん

    ひかさん

    そうだったんですね😢
    ぺんすけさんも大変でしたね…
    周りのことを考えられない人はどこにでもいるのですね😱😱
    柵の上げ下げも音を立てないことはできなくても、みんな少しでも静かにしようと気を使ってるのに信じられないです😵😵ましてや手術控えてる子を置いてくなんて…よっぽどの事情があるのかもしれませんが🤔🤔


    これまでも色々あって息子の入院が長引くことが決まったり精神的に参っていたので正直こんなやつ相手にしてる場合じゃないのにって感じです😭

    でもあったかい言葉をかけてもらって私はこのままでいいんだ!って思えました😤本当にありがとうございます
    🤗🤗🤗

    • 11月13日
あき

風邪ひいているのに来ちゃだめでしょ。消灯後に来るのも迷惑ですよね?看護師さんに相談されてはいかがですか?赤ちゃんにイヤホンはダメですから病院のルールを守られているなら堂々として大丈夫ですよ。

  • ひかさん

    ひかさん

    荷物届けに来たみたいでしたが、かなり長く滞在していて早く帰ってくれと思ってましたが、荷物届けに来たと言うと消灯後でも特別に許可されるみたいでそれをいいことに長時間いられました😱😱😱
    自分たちのことしか考えられない夫婦なんだかわいそうな人たちって思うようにしました!😨
    本当にありがとうございます😊😊

    • 11月13日
ぐうたん

入院のお世話お疲れ様です。
私は看護師です。残念なからいますよねそういう人。。
入院している皆さんに安心して過ごしていただくのも私達の仕事ですから気兼ねなく相談してください❗❗
直接師長さんに話してもいいくらいの件だと思います。
部屋の調整は色々と事情が絡んでくるのですが、こちらも事情を知ってれば考慮できますが、知らないと調整できないので、むしろ教えてほしいです。

安心して過ごせるようになるのを祈っています❗

  • ひかさん

    ひかさん

    昨日看護師さんに相談した時に、こんなこと言う人がいるなんて思わなかったと言ったら、正直うるさいとかいう人はたくさんあるんだよねごめんねって言われました😢😢

    昨日は夜で師長も帰ってしまったようで今日来るときに師長も交えて対応すると言っていたので様子見てみます!

    今回付き添いですが入院してたくさん看護師さんと触れ合って本当に本当に看護師さんのこと尊敬しました。
    これからもお仕事大変だと思いますが頑張ってください😢そしてありがとうございます😭❣️❣️

    • 11月13日
  • ぐうたん

    ぐうたん

    なんだかありがとうございます❗
    部屋の件は解決しましたか?
    お子さんの早い回復と共にひかぽんさんの色々も解決しますように😊
    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです😉

    • 11月17日
  • ひかさん

    ひかさん

    こちらこそありがとうございます!

    部屋は結局相手が移動することになったんですが、プレイルームで私と息子が遊んでいたら相手と鉢合わせになり、自分の子供に、お母さんはあの人嫌いだからはいらなくていーい?一般常識ないやつって嫌いなんだよねって言われました🤗❗️
    ここまで来ると悔しいですが呆れてしまいました!笑
    どっちが一般常識ないのかって感じですし、そんな人にいちいち言い返すのもアホらしいのでほっとくことにしておきます✊🏻

    本当にありがとうございます😊

    • 11月19日