※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がー
産婦人科・小児科

3歳の息子が水ぼうそうの予防接種を受けた後、1週間後にインフルエンザの予防接種を受けましたが、生ワクチンのため次の接種は4週間後からが適切です。小児科で確認が必要です。

インフルエンザの予防接種について質問です。
現在3歳になったばかりの息子がいます。
発熱や引越しなどで水ぼうそうの2回目の予防接種を忘れており、3歳になる直前に受けたばかりです。
小児科でその予防接種から1週間後から次の予防接種を受けられると聞き、自分では何の確認もせずちょうど1週間後にインフルエンザの1回目の予防接種を受けました。

が、水ぼうそうって生ワクチンですよね...
生ワクチンだと次の接種は4週間後からだと思うのですが、問題ないのでしょうか。
小児科で聞くのが1番だとは思うのですが、先程気づいて今電話するわけにもいかず。。

どなたか同じような経験のある方や、詳細のわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あんず

特例がない限り4週間あけますね。効果や安全性のためと聞いたことがあります。

海外転勤で…などの特例があれば急げると聞いたこともありますが。。。

インフルエンザの予防接種を受ける時、最近接種したものを聞かれなかったですか?また、母子手帳を病院側も確認すると思うのですが。。。

• がー

がー

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    水痘もインフルも同じ小児科で接種したので、もちろん母子手帳も提出して記入してもらっているのですが。。
    何の確認もしなかった自分も悪いんですが、なんだか病院への不信感が出てきちゃいました(>_<)

• 11月12日
  • あんず

あんず

インフルエンザを受ける際、問診票に最近受けた予防接種を記入する欄はありませんでしたか??

基本的に、その欄や母子手帳を見てると思うのですが…
    双方に確認不足な点があったような気もしますね😅

• 11月12日
  • がー

がー

インフルエンザでは問診票が特にありませんでした。
    受付でインフルの予防接種を受ける旨を伝え、母子手帳を提出して、あとは体温の確認のみでそのまま呼ばれるのを待った形です。

予防接種自体かなり久しぶりだったので接種間隔のことなどすっかり忘れてしまっていて(´・ ・`)
    反省しています。

• 11月12日
キティk.m

基本的には4週間ですね💦
病院側が最終的には母子手帳と照らし合わせきちんと確認をしないといけないはずです。
病院側の確認不足ですね。
明日病院に電話した方がいいです!

• がー

がー

やはり4週間あけますよね。。
    明日電話して確認してみます(´・ ・`)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも先日2回目の水痘とインフルエンザを接種しました。
インフルエンザ2回目は4週間あけて予約してます🙃
予防接種の時って母子手帳の確認されたり、問診票でも最近何かしら接種しているかの確認があると思いますがその辺の小児科側でのチェックは無かったのでしょうか…🤤

• がー

がー

インフルは問診票?とか特になかったんですが、水痘もインフルも母子手帳出してるんですけどね...
    インフルエンザ2回目は2週間あけるように言われましたが4週間後の方がいいのでしょうか(><)
    3歳からの日本脳炎の予防接種もあるしでわけわかんなくなってきました…
    とにかく自分の確認不足が悔やまれます。。

• 11月12日
ママリ

つい最近インフル2回受けました!
水痘受けに行ったんですが、
水痘やっちゃうと1ヶ月は空けなきゃいけないから、先にインフルからやっちゃおうねーと私は言われました。
インフルは2週間空けて2回打ちましたよ🤔
なので1週間後は病院側に確認した方がいいと思います(>_<)