※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃまん★
お仕事

保育園の申請書類について相談中。旦那がパワハラで退職後の就労証明書について困惑。申請書の提出と育休延長手続きが重なり、困っている。

保育園の申請書類について頭を抱えております。
何でもいいのでわかる方お知恵をおかしください…

旦那の職場の上司が以前からパワハラ気味で何かともめていたのですが、今回ついに突然の減俸を言い渡され退職することになったのですが、退職が決まったから就労証明をかけないと言われたそうです。
上司いわく、会社の社労士に確認をしたら違法にあたるから書けないんだとか。ネットで調べると、会社には書く義務はないという情報も出てきて、強く言えず…

4月分の申請はすでに書類をもらっていてしてあるのですが、私の育休延長手続きのために1月途中入園の申請をしようとしていた矢先の出来事で本当に困っています。。

コメント

り

役所に相談してみてはどうでしょうか?
これから退職されるのであれば代わりに離職票でも大丈夫な気がしますが…

• ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

ありがとうございます。あした朝一で確認してみます…😢

• 11月12日

ご主人いつ退職されるのですか?

• ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

12月15日予定です。
    ちなみに1月入園の申請締め切りが10日なので申請時は働いていることになります。

• 11月12日

退会ユーザー

会社側が違法に当たることはないはずです。
    在職中に記入してもらうんですから。
    ただ、おっしゃるように会社側に書かないといけない義務はありません…なんだか納得いかない話ですけどね。

転職先の目処はたってますか?
    今の職場で就労証明を手に入れて無事に提出できたとしても、自治体によっては求職中の猶予期間は違います。
    待機児童が多い地域なら退職と同時に退園になるところもあります。

4月分の申請に使用した就労証明ももしかしたら無効になる可能性があります。
    来年の4月には働いていないのはもう決まっているのですから、そのあたりも自治体に確認されてみてください。

• 11月12日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

ありがとうございます。
    現在就活中で、結果を待っているところです。
    うちの地域は求職の猶予は3ヶ月とのことですが、ランクがもちろん下がるので入れない不安しかありません。
    あしたその辺りも含め相談してみます。

• 11月12日
エママ

退職されるのでしたら、保育園の申請自体が無効になるかもしれません。

地域によるかもしれませんが、在籍証明のため、私の地域は、市役所が会社へ電話して在籍確認します。。。

市役所に相談するのが一番かと思います。

• ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

ありがとうございます。
    退職してすぐ無効になってしまうこともあるのですか!?段々怖くなってきました…あした役所に確認をしてみます😢

• 11月12日
  • エママ

エママ

勤務状況が変わり次第、すぐ連絡する事みたいな記載無かったですか??
    うちは、申告がなく発覚した場合は無効になりますって書かれてました。。。

• 11月12日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

連絡は必要とありましたが、一度旦那が役所に確認した際に実績が必要だから備考欄に退職予定日を記入した証明書を出せばいいと言われたそうです。

• 11月12日