※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

娘が虫除けシールを舐めてしまいました。不安になっています。対処法を教えてください。

虫除けシール(0歳児から使えるもの)を七ヶ月の娘がモグモグ舐めてしまいました。舐めた時間は、ちょっと目を離した五分位だと思います。

側にいた実母に大丈夫だよといわれ、娘もベビーカーでそのまま寝てしまったので、ベビー用品店で市販されてるものだし大丈夫だろうとそのまま気にせずにいたのですが、夜になって急に不安になってしまいました。

母乳はよく飲みます、機嫌も顔色もそんなに悪くはないし熱はないです。ただ、母乳を何回か吐きました。

中毒100番の電話がずっと繋がらないので、こちらに質問させてもらいました。

娘は七ヶ月で体重は8.5キロと大きめです。
自分の不注意に凹んでいます。どなたか同じような経験されたかたいませんか?

コメント

まめちゃんママ

ネットで調べたら1歳4ヶ月の子が舐めてしまったらしく、中毒100番にかけて聞いた言葉だそうです。
⬇︎
さっそく中毒センターで聞いてみたところ、この中の成分で一番怖いのはユーカリ精油とのことでした。おそらく大丈夫と思うが、舐めてから4時間の間に嘔吐、顔色が悪いなど気になる症状があればすぐに受診してください、と丁寧に教えていただきました。

とありました。
参考になればいいです。

他にも水をたくさん飲ませるとかもありました。

ちゃり

こんばんは!
まさに!うちも7ヶ月か8ヶ月の時に虫除けのシールをモグモグ食べてました(^_^;)
ベビーカーに乗せてて、やけによだれが多いな(^_^;)と思っていたらお口の中に虫除けシールが∑(゚Д゚)!
すぐに出させました!
機嫌も良く、ミルクの飲みも離乳食もパクパク食べてましたが、一応心配だったのでピジョンのサイトの(ピジョンの虫除けシールを使用してたので)Q&Aを見たら、口に入れても大丈夫な成分です!ような事がかいてありましたよ(^.^)
それを見て、私は安心してました!笑
息子もそれから具合が悪くなったりなどしてませんよ。

あしたば

かず8さん、
回答ありがとうございます!!そしてネットで調べてくれたなんて、優しすぎます(o´〰`o)♡*✲゚*。
娘の体調は大丈夫です✨
しかし、中毒100番は何度かけても繋がりませんでした。本当に緊急な時はパニックになるだろうなと不安になりました!!日頃から、だいたいの緊急対処法は知っておかないとなと思いましたよ!!

あしたば

回答ありがとうございます!!ちゃりさんの息子さんも同じ経験をしたようで、回答を見て安心しました。うちも、シールの裏に書いてある販売元に問い合わせてみたら、成分は大丈夫なものを使用してるが、何か異変があったら医者行ってくださいって言われました、ほんとなんでも口にいれちゃうからビックリですね´д` ;