※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけに悩んでいる1歳5ヶ月の娘。昼寝がなかなかうまくいかず、添い乳も時間がかかる。車に乗せるとすぐに寝ることがわかり、毎日車で寝かせているが、他の方法も模索中。

1歳5ヶ月の娘なんですが昼寝の寝かしつけに悩んでいます。
朝は6時半〜7時の間くらいに起きます。朝寝はもうないので昼ごはんを食べた後くらいが眠たい時間かと思うのですが布団にゴロゴロさせてトントンしたりしてもすぐに起き上がって寝てくれません。
まだ授乳をしてるので添い乳なんですが、昼も夜も添い乳はすごく時間がかかります。長いと2時間くらい。
夜はそれでも頑張って寝かせるしかないのでおっぱいを咥えさせては起き上がる、の繰り返しで寝るまで待つのですが昼寝にもそれだけ時間がかかるのはしんどくて…
眠くないのかな?と思って支援センターに連れて行こうと車に乗せたら1分で寝ます。その後家に連れ帰って布団におろしたら大体2時間くらい寝ます。
ということはやはり眠いのは眠いんだなーと思い毎日車に乗せては寝かせる、ということをやってしまってます…。
いっそ無理に寝かせるのをやめたほうがいいんでしょうか?
以前午前も午後も徒歩で出かけた時はやはり寝なかったのですが、夕方17時頃に電池が切れて寝てしまい今度は夜が大変でした。
車に乗せて寝かしつけるのってありですか?
また車以外の方法何かないでしょうか💦
午前中はなるべく外や児童館で遊ばせて体力を使わせようとはしています…

コメント

あい

午前中たっぷり遊ばせてから
昼寝なしで 夜ご飯を早めに食べさせたりしてました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!昼寝なしの夜ご飯はやめで、どれくらいに寝ますか?
    うちは前17時頃電池が切れて寝ちゃった時そのまま寝かせてたら夜20時に起きてきてそこからが大変で…

• 11月12日
  • あい

あい

ご飯食べてから 17時〜18時に寝ても、
    普通に朝6時くらいまで寝ますよ😊

• 11月12日
  • みかん

みかん

すごくいいですね!うちもそれぐらい寝てくれると助かるのですが😭

• 11月12日
riri

先に布団にくるまって寝たふりします‼️
トントンしてたら遊んでると思っていつまでも起きてます😭
ねむくないのかな〜と思って抱っこしたら秒で寝るので同じように眠いはずです😅

• みかん

みかん

なるほど!布団にくるまってみます!!眠いはずなのになんで寝ないんでしょうね💧本当毎日格闘してます😭

• 11月12日
  • riri

riri

息子はプールに通ってますが、プールの日はさすがに寝かしつけが楽です✨
    公園くらいじゃ眠気よりも遊びたい気持ちが勝るんですかね💧

ちなみに私は弟とともに幼稚園くらいまで車で寝かしつけられて育ちました😅
    大変だったそうです💦

• 11月12日
  • みかん

みかん

そうなんですね!ベビースイミングというのですか?それはいい運動になりそうです😊公園じゃ体力余ってますよね💦
    そうなんですか😳車だとなんであんなにすぐ寝るのに…といつも謎です😭大変ですよね、いちいち乗せて降ろしてってするのも…

• 11月12日
  • riri

riri

ベビースイミングや親子スイミングとも言います😊
    我が家は車なしで電動自転車なのですが、自転車もよく寝ます😅
    でもめんどくさい!!
    昔はチャイルドシートがなかったので後部座席に寝転べていたみたいです😭✨

• 11月12日
  • みかん

みかん

そうなんですねー!良さそうですね!
    自転車でも😳揺れがいいんでしょうかね😅
    そうそう、昔はなかったって母も言ってました!寝転べるだけなら楽そうですがさすがに怖いですね😭

• 11月12日
mako

うちは添い寝やトントンなどで近くにいると遊ぶ時間と思うのか、私が寝たフリをすると怒って起こすし、トントンしても全然寝ないので、ずっと一人で寝かせています。
お母さんが近くにいると遊んだり甘えたくなってしまうとかではないですかね💡
一人にさせてみるのもありかなーと思います🙆

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、一人にさせたことは今までありませんでした!やってみます✨

• 11月13日