※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mm
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるタイミングについて相談です。夜中にぐずるときにおしゃぶりで寝かしつけているが、いつやめさせるべきか悩んでいます。

新生児のころからおしゃぶりを吸わせていて
今も寝る前は吸わせています。
夜中にぐずってもおしゃぶりを吸わせたら
また自分で寝てくれるので
なかなかやめさせれないでいます😅
ずっとおしゃぶりがなかったらだめなわけじゃないのですが、そろそろやめさせた方がいいですかね?
ずるずる長引かせたらやめれなくなったりしますか?

コメント

かのん

甥っ子が三才までおしゃぶりしてました😅完全にくせになっているようですよ。
歯並び悪くなると聞いて、うちは使ってないです。

mini

2歳までに辞められたら歯並びへの影響は少ないと聞きました🙂でも1歳を過ぎてくると知恵がついて執着も強くなるので、1歳くらいに辞めるほうがいいと聞きましたよ😊1歳以降で辞める時はスパッと辞められる子もなかにはいますが、大泣きでぐずるのを覚悟した方がいいかもしれません😭

まなみ

こんにちは ☺️🍀
上の子は新生児の時は下手くそだったので、哺乳瓶の乳首をおしゃぶりに使っていて、1ヶ月からはおしゃぶりにかえて、そこから1歳まではずっとおしゃぶりさせてました ((´。•ω•。 ))。ο♡
夜起きておしゃぶりさせると寝るので、完全にわたしの楽さでおしゃぶりさせてました (笑)

でも、1歳の誕生日の日に辞めさせました。見えないように隠しました。
1週間近くは夜や昼寝の時ちょっと大変でしたけど、慣れるとおしゃぶりなしでも全然大丈夫になりましたよ ☺️

  • @mm

    @mm

    私も全く同じで、夜起きてもおしゃぶりさせたら寝てくれるからなかなかやめれませんでした😅
    夜起きた時もおしゃぶりなしでもまた寝てくれたのでしょうか?
    最初はやっぱり泣きますよね?

    • 11月16日
  • まなみ

    まなみ


    最初はやっぱり泣いてたと思います 🧐 でも、しばらく泣いたら寝てましたよ ☺️🍀
    でも、寝なさ過ぎて大変だった!ってのは覚えてないので
    そこまで大変だった感じはなかったと思います ☺️
    きっと、おしゃぶりが貰えないし、おしゃぶりが無いしで諦めたのかな(笑)

    上の子の時におしゃぶり辞めさせる時に、なにかでおしゃぶりが見えると欲しがるから、見つからない所に隠すか捨ててると良いって書いてましたよ ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 11月16日