※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
子育て・グッズ

2歳の息子のトイレトレーニングが進まず不安。やり方とオススメの絵本を教えてください。

2歳の息子がトイレトレーニングをしています。トイレへ誘導すると気張って尿を出せるようになりました。誘わないとオムツへしてしまいます。半年が経ちなかなか進歩しないので不安です。トイレトレーニングに詳しい方。やり方とオススメの絵本を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ともる

出産前まで保育士をしていました。
実の子どもの経験でなく申し訳ないのですが…

うちの園では、そのくらいの年齢だと「トイレで排尿できた」というそれだけで充分!!えらい!!!という感じです。気張って排尿するという事はちゃんと出そうとしているという事ですから、トイトレ第一歩としては充分です(*´ω`*)

園のトイトレは、
①同じくらいの時間にトイレに誘う
(1時間おきくらい)
②トイレに誘えば大体毎回出る・それ以外でオムツを濡らす事が少なくなるようになったら、午前中(9時半~10時半or12時頃まで)だけ布パンツにする
③↑がほぼ成功するようになったら、午後も少しずつ布パンツの時間をのばしていく
※お昼寝時はオムツです。お昼寝のオムツ外しは一番最後です

という感じで、3歳児クラスになるまでにを目標にしてました。
ですが、今は3歳児(年少)でも前半はまだ完全にトイトレ完了していない子も多かったです。
なので、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!

尊敬する主任の口癖が
「時がくるから」
なのですが、どんな子も、その子の「時」が来ればリズムは整っていくと思います(私が見てきた子は皆そうでした)
逆に焦ってトイレが嫌になってしまった子や、失敗続きになってしまって自信を無くしていった子もいたので、お子さんのペースで進められたらいいのではと思いますよ☺️

絵本はあまり使っておらず、紹介できずすみません💦

• うさぴょん

うさぴょん

お返事が遅くなりすみませんでした💦詳しくわかりやすく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️この通りにやってみます☺️ほんとうにありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日