※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃん1129
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の成長が心配。離乳食や発達に遅れを感じる。アドバイスをお願いします。

まもなく、生後10ヶ月の息子がいます。
成長が穏やかで心配です。
首すわり、3ヶ月半頃
寝返り、4ヶ月
お座り、9ヶ月
つかまり立ち、ハイハイなどはまだできません。立たせようとしてもグニャっとなってしまいます(•́ω•̀ ٥)
身長は75センチ、体重9キロです。
離乳食は3回食になっていますが、あまり固いというか、大きいものは食べれません。
舌で潰せるようなジャガイモもいつまでも口に入ったままで、飲み込めない様子……
手づかみ食べも一切しません、というかしようとしません(¯―¯٥) オモチャを舐めたりとかもしません。
この頃の離乳食だと、野菜スティックやおやきなどを食べたり、市販のベビーせんべいを食べたりしますよね?全然手で食べようとしないんです。手にはとるものの、口には運ばない感じです。
ストローももう2ヶ月練習していますが、全然ダメです。
同じ時期に産まれた子達とあまりにも差があり、心配です。
何かアドバイス頂けませんか?

コメント

他の子と比べちゃうと思いますが、少しずつ成長していれば大丈夫ですよ!!

うちの息子はつい先日まで食べさせてもオエッてしてました(。>д<)
やっと3回食になったものの量はほとんど食べてないに等しいです!

野菜スティックやおやきなんて食べないですよ!!
ベビーせんべいも手に持たせても、すぐにポイッて捨てます…(笑)

ストローは紙パックから初めて少しずつ押してあげてたら上手に吸うようになりましたよ♪

少しずつ色んな事を教えて少しずつできていけばいいと思います

そんなにいそがなくていいと思いますよ(´・ω・`)
うちも離乳食はまだ中期とかわらないしえずいたりします。
ストローも全然です。
ママが焦って無理にさせようとすると赤ちゃんにとって楽しい時間にならないからイヤなのかもしれないですよ。
子供から興味を示すまでゆっくり見守っていけばいいですよ(*´-`)

お高さん

我が家ベビ子さんも、掴み食べなんてまだまだできないですよ。ベビ子さんは、わたしが食べさせてもらえるまでいじらずずっと口開けて待ってます。最近ようやく11カ月手前でクッキーやお煎餅を掴む程度で口にも持っていくようになりました。
おもちゃに関しても興味が薄いので舐めて確かめるもしないですよ〜
私は心配はしてないです。
ただお子さんがハイハイしないとかお家が狭いとダイニングテーブルとか大きいと行動範囲が狭くなりあんまりしないようです。我が家はハイハイ飛ばしてずり這い、捕まえだちしちゃいました

ももっぺ

うちも成長はゆっくりでしたよ、焦らなくて大丈夫です(^_^)

離乳食は...お父さん、お母さんが目の前で手づかみして美味しそうに食べてみて下さい。
一緒に食べておいしいね〜って言うと見る目が変わるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

ストローはどのように練習してますか?

h&aママ♡15'

上の子が首すわりと寝返りは同じような時期でした(^ ^)
つかまり立ちしだしたのは10ヶ月ぐらいでしたが割と急にでした…伝い歩きはいつしたかな?という感じで1歳になり、引っ越して家が広くなった途端歩き出しました(^_^;)
腰さえ座っていれば、後は個人差の問題もあると思うので…
ちなみに、9.10ヶ月〜2歳前まで手づかみ食べなど一切しないままそもそも離乳食を2.3口しか食べないような子でした。
10ヶ月でしたらストロー使えない子も多いのでは?ストローマグ買ったら9ヶ月〜と記載ありましたので。
上の子はその頃は母乳→フォローアップミルクでやっと哺乳瓶を使えた頃でストローなんてといった感じでした(^_^;)
そんな息子も2歳からは怒涛のように食べだし、ベラベラと喋り4歳の今も1日中うるさく、身体能力も普通です。
アドバイスでなく申し訳ないのですが、そんな子もいるよと言いたくて…
逆に下の子は成長がまぁまぁ早かったですが違ったことは、ジャンパルーと言うぴょんぴょん跳ねるオモチャに4ヶ月から乗せていたことぐらいしか思い浮かびません。笑
あと、上は男の子で下は女の子です。どちらも3000超えで出産。
歩行器とか使ってみるのはどうでしょう?
心配かもしれませんが、個人差もあるのでもう少しあたたかく見守ってあげてほしいなと思います(>_<)

いちご

他の子と比べたりすると差があるな〜って感じちゃいますよね(>_<)けどこのマイペースこそが我が子!!くらいでのんびりと成長を見守るのもよくないですか?(^o^)これでお母さんがマイペースじゃなかったらごめんなさい(笑)
離乳食のことも、1歳や2歳になれば嫌ってほどなんでも食べるようになると思います(^^)
なので今は食べれるものをとにかく与えて大きくなっていくことが1番です(^^)
心配になると赤ちゃんにも伝わるから、お母さんが常に太陽みたいに明るくいればお子さんも明るく元気な子になると信じています(^^)

とまかあさん

我が家の娘は、7ヶ月までかなりの早さでつかまり立ちやはいはいまで駆け抜けていきました。
が、歩き出したのは1歳7ヶ月。
もうそれはそれは心配しました。
今、3歳9ヶ月他の子より運動は苦手ですが…
元気に問題なく育っています^_^
気になるのとってもわかります。
私も何度支援センターの方に相談したか!
相談する人によって、回答は全然違います。
不安が募ったり、ほっとしたり。
答えにはなっていませんが…ママがにこにこ生活しているのが一番です。

ショーン

首すわり、寝返り、お座りは
同じです。
はいはい、つかまり立ちは
つい最近10ヶ月になってしました。

一緒に食卓かこんで食べたり
ストローも最初はこれ飲み物だよーって分からしてあげるために
パックとか押さえて出してあげたりしてました。
そしたらチューチュー吸うようになりました。
せんべいとこかも一緒に食べてみては?

ゆうにゃん1129

なんか、安心しました٩(。•ㅂ•。)
すべてが遅いとあせってしまいまして。
確かに少しづつですが、先月よりは出来るようになった?って思うことがあります。
ありがとうございました。

ゆうにゃん1129

楽しい時間ってのを忘れてました(•́ω•̀ ٥)
見守るのも大切ですね。
ありがとうございました。

ゆうにゃん1129

少しづつ興味をもってくれるんですね!
家はリビングに逆になさすぎて、捕まる所がないのかもしれません(-_-メ)
テーブルとか置いてみます!

ゆうにゃん1129

一緒にご飯を食べるってことをしてませんでした!
とりあえず、先に食べさせて、その後食べるって感じで。
今度やってみます!

ストローは紙パックで練習してます。
ストローは咥えるのですが、吸わないんです。
私が押して出してくれるのを待ってる感じです( ノД`;)

ゆうにゃん1129

色んなお子さんがいるんですよね(笑)
なんか、どうしても気になって、ネットをみたり、周りと比べてしまって(•́ω•̀ ٥)
あたたかく見守るのも大切ですもんね!ありがとうございますm(_ _)m

ゆうにゃん1129

お母さんが神経質って確かに嫌ですね(笑)
父親がマイペースなので、父親似なのかもしれません(^_^)
ありがとうございます。

ゆうにゃん1129

7ヶ月でつかまり立ちしたのに、1年間歩かないなんてことがあるんですねΣ╰(°ㅂ° )╯
色んな人に聞きたくてここで、質問しましたが、個人差ってこんなにあるんだって、勉強にもなり、励みにもなりました。
ありがとうございます。

ゆうにゃん1129

一緒に食卓を囲むことが無かったので、今度一緒にご飯やおやつを食べてみます(^_^)

パックは本当にできないんですよ(-_-メ)何度も押して出しあげてますが、口を開けて待ってるって感じで(¯―¯٥)
口を閉じないんです(笑)

ももっぺ

ストローの練習は、コップに少しお茶など飲み物を入れて、ストローを挿し、反対側を指で押さえてスポイトの要領で少し汲み取ります。
そのストローを子供の口に持って行き、口を尖らせて吸うような仕草を見せたタイミングで指を離して飲み物を口に入れてやります。
これを何回かやっていると吸うと飲めるんだと覚えていきますよ(^_^)

うちはこの方法で2日目には覚えました!

はるまざか

うちも緩やかな方で。どうしても心配になりますよね(^_^;)

首すわり、4ヶ月半頃
寝返り、5ヶ月
お座り、8ヶ月
ズリバイ、8ヶ月
つかまり立ち、10ヶ月
伝い歩き、10ヶ月

ですが、ハイハイはまだしません。ストロー飲みは出来ます。離乳食は何でも良く食べますが、手づかみ食べは一切しようとしません。手でつかみたがるものの、ぐちゃぐちゃしてポイッです(>_<)

支援センターで相談したら、まだ10ヶ月なんだから全然焦る必要はない。むしろ無理やりして食べること自体が嫌になってしまったら大変なので、たまにさせてみる程度で普段は食べさせてって言われましたー